マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

恒例週末ディナー=*^-^*=♪~なんちゃって南蛮漬け~

2008-08-15 | 料理・レシピ
週末なので恒例の「冷蔵庫クリアランスフェア」の献立にしました。(←明日から旦那さんいないし・・・)

とりモモ肉が残っていたので南蛮漬け・・・は大変だから「なんちゃって」にしてみました。これはこれでおいしくいただきました。ただ肝心の唐辛子を入れ忘れてしましましたが(苦笑)

付け合せは冷凍のポテトとシメジをソテーしたものとアスパラガスときゅうり・コーン・・・何だか野菜だらけのメニューになっちゃいました(・・:)

(なんちゃって南蛮漬け)
・鶏肉・・・・・1枚(ももでも胸でもお好みで)

鶏肉にすりおろした生姜と醤油各小さじ1で下味をつける。
小さな耐熱容器に大さじ1のみりん・大さじ1/2の醤油と酒・小さじ1の砂糖と酢を全部加えレンジで30秒くらい加熱しておく。
下味をつけた鶏肉の水分をキッチンペーパーでよくふいてから小麦粉を全体につけてフライパンでソテーする。
片面が焼けてひっくり返すときにみじん切りのねぎ1/4本も加える。
ほとんど火が通るちょっと前にレンジアップしたたれを加えからめながら火を通し切り分けて盛り付けるときに同じくみじん切りしたねぎ1/4本をトッピングする。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫 (よっくんママ)
2008-08-16 07:23:16
今日から旦那様が不在とのこと仲の良いご夫婦ですから、寂しいですね。よく旦那様や子供が居ない時、冷蔵庫の中にある残りモノなどで簡単に済ませてしまいますねしかし、今回の南蛮漬けは、味付けなどが凝ってますから、我が家のよっくんから見ると、豪華ディナーです早く私も腕を上げないと
返信する
よっくんママさんへ (ちびまま)
2008-08-16 07:31:55
おはようございます。
コメントありがとうございます。
いやーたまには留守もなかなかいいものかも(^^;
我が家は毎週金曜日が冷蔵庫の大掃除なので全国的に土曜日の朝である今朝はすかすかです(笑)
留守よりも戻ってきたら大洗濯大会だなぁ…とそちらのほうが戦々恐々かもですね。
返信する