マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

オーブンのいらないチョコのお菓子=*^-^*=♪

2008-09-15 | 料理・レシピ
お月見用にお菓子を作ってみました。
お団子と同じく丸いものがいいかぁと思ってリビングで子どもといっしょにおしゃべりしながら作れる簡単な「チョコボール」にしてみました。

これ、ぱっと見た感じはすごく手の込んだ生チョコっぽいのですが
実はオーブンも火も使わないで材料を全部混ぜてくるくるっと丸めるだけ^^

ちび子が小さいころよくいっしょに作りました。
何せ子どもは泥んこ遊びという「実地訓練」にてこういう丸める作業はお手のものですから(笑)

今回は大人向けにラム酒をきかせて作りましたが小さいお子さん向けにはラム酒ではなく全量をミルクにしたほうがいいかも知れませんね。

もうすごく笑えない話で~
わたくしがOL3日目のこと・・・3時のおやつにブランデーケーキをいただいたんですよ。で、コーヒーとともにいただいたらまぁ緊張がほぐれて・・・ほぐれたのはいいのですがほぐれすぎてそのまま机に突っ伏してしばしぐーぐー眠っていたという(滝汗)(@゜Д゜@;)
それはそれは新入社員の分際でとんでもないことをやらかしました。まだその頃はあまりアルコールの免疫がきっとなかったんだなぁと今は思いますが。
というわけで(どんなわけで?)ラム酒は適当にミルクその他にアレンジしてみてください。



(チョコボール)
・クッキーをくだいたもの・・・・・・・1カップ
・粉砂糖・・・・80g(クッキーの甘さで加減してください)
・ラム酒・・・・大さじ2
・ミルク・・・・大さじ1
・ココア・・・・大さじ2

外側にまぶすココアパウダー・・・・・わりとたくさん

クッキーを二重にしたビニール袋などに入れラップのしんなどを使ってこまかく砕く。
ボールに外側にまぶすココアパウダー以外を全部入れてよくまぜ、一口大に丸めてココアパウダーをまぶします。
今回は真ん中にラム酒でつけたレーズンを入れてみました。
外側にまふすものをココアパウダーではなく粉砂糖にしてもきれいです☆

さてと・・・あとは月見酒だな^^

なんていっても月は広い宇宙のなかで「お隣さん」☆ヽ(▽⌒*)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kei)
2008-09-15 19:32:49
今日はお月見ですね
まあるい物何にも買っていませんでした
これはチョコ好きの我が家の男どもが喜びそう
もったいないからバレンタインまでとっておこうかな

ホットケーキミックスのスコーンも美味しそう
休日のブランチに良さそうです
丁度棚の奥に眠っているのがありますので
クリアランスで使ってみますね
お菓子じゃなくてご飯になるというのがですね
返信する
Unknown (yoko)
2008-09-15 22:34:48
こんばんは~。ははは!!!笑えない話でメチャメチャ笑いました~~♪ちびままさんのそんなところ、大好きです♪そして私ととても共通しているように感じて、なんだか嬉しくなってしまいます(^^)v同じような経験あり♪今度機会があったら私のブログに書きますね(´艸`*)
チョコボールはチョコを使わないんですね?
これなら材料うちにあるので今でも作れそう~。息子がなんか無いの?(お菓子のこと)って聞いてきたら作ってあげようかな?(^_‐)‐☆
返信する
keiさんへ (ちびまま)
2008-09-16 07:39:06
おはようございます。
このチョコは笑えるほど簡単なのでぜひお好みにアレンジして楽しんでみてくださいね。
スコーンは私ははじめ家で作るのは難しいと思っていたけれど作ってみるとケーキやクッキーより楽チンでした。何せざくっとアバウトに混ぜて寝かせてまるめてポン!なので。
さぁまた一週間、はりきっていきましょう
返信する
yokoさんへ (ちびまま)
2008-09-16 07:44:26
おはようございます。私がぐーぐーすやすやと眠ってしまったちびままです(爆)
しかしこの会社皆さん飲んべえさんで退職するころには私もすっかり飲んべえになっていました
yokoさんの経験談…わくわくしまーす♪
このチョコボールは楽チンバージョンです。クッキーの砕いたものはタルトにしいたりするときにも使えるので私はこのチョコを作るときに砕いたクッキーが余ったら冷凍保存してタルトを焼く予定を無理無理入れちゃってまーすヽ(´▽`)/
返信する