マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

チャウダーの朝ごはん=*^-^*=♪

2008-09-28 | 料理・レシピ
朝晩がめっきりと肌寒くなってきました。

朝、起きて台所に立ってお湯を沸かしながら気がつくとやかんに手をかざしていたりします(笑)

そんなわけであったかいチャウダーを作って朝ごはんにしてみました。
ちょうど昨日、あさりが安かったのでちょっと入れて、秋の味覚のきのこもたっぷりと入れてみました。
1杯いただいたら身体がぽかぽか^^1日がんばれそうです♪



実は正式な作り方って知らないのでかなり適当なんですが、野菜を大きさをそろえてさいの目に切り、きのことベーコンも食べやすい大きさに切って、あさりは砂抜きをしておきます。
おなべにオリーブ油を入れてあさり以外を加えていため、塩と胡椒で味をつけて小麦粉を加えてさらに少しいためてスープストックを加えてとろんとするまで煮込んだらアサリを投入。火が通ったら牛乳を加えて沸騰しないようにあたためて仕上げにパセリをふってできあがり。
とりあえず身体があたたまりアサリがいい仕事していました°゜°。。ヾ( ~▽~)♪

秋なので?デザートも添えて・・・と言っても「あるものシリーズ」ですが(苦笑)



サツマイモをほっこりと煮てさましておいたものと焼いておいたチーズケーキ・ぶどうを完食したら同時に我が家にやってきた豊水(なぜかたくさんあります)

さて本日は料理検定なり。
行ってきまーす!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽっかぽか (happylife)
2008-09-28 16:45:00
心も体もぽっかぽかになるメニューですね~ヽ(´▽`)/
いいなぁ~~私にも作って~~~~(笑)
ハッ!Σ( ̄□ ̄;今日は料理検定だったのですね!
もう終わった頃かな~~~。
どうでしたか?手ごたえありですか?
何かに挑戦しようと思うちびままさん!
カッコイイっす!!!
返信する
happylifeさんへ (ちびまま)
2008-09-28 19:28:10
こんばんは。
ありがとうございます。
チャウダーまだありますよん。たくさん作ったんで^^
料理検定・・・めちゃくちゃ楽しかったです~♪
受かるかどうかは微妙ですが・・でも吉報が来たらうれしいなぁ。
なんだか毎年何かしら試験を受けてるような気がします・・・去年はドットコム検定とかいうインターネットの試験だった・・・
来年はなんだろう?みたいな('_'?).
返信する