◆◇◆◇◆  遊歩人  ◆◇◆◇◆

のんびりマイペースで歩くと自然の息吹が聞こえます。
Posted by Melting Snowman

三角山

2008年10月02日 | トレッキング
お天気

いい天気になったので、午後から三角山に行ってきました。
小別沢入口から登りましたが、いつもの地下鉄琴似駅バスターミナルからのバスではなく、円山バスターミナルから宮の森シャンツェ行きのバスに乗り、大倉山競技場入口で下車して小別沢トンネルを歩いて小別沢入口に出てみました。バスを下車後、住宅街をショートカットして約20分ぐらいで入口に着いたので、このルートで行く方が運賃も時間も節約できそうです。周囲の山々を見るとここ一週間ぐらいでずいぶんと紅葉が進んだ気がします。やはり北海道の秋は駆け足でやってくるんですね。
Img_3325 去年、素晴らしい紅葉を見せてくれた奥三角山登山道の紅葉の進み具合が気になったので奥三角山に登ってみました。日当たりが良いからでしょうかほかの場所よりは紅葉が進んでいるようですが最盛期まではもう少し時間がありそうです。ぜひ今年もグッドタイミングで見たいですね。山頂の木々もかなり葉を落としているようで見通しが良くなってきました。また、どなたの作になるのでしょうか石を積み上げてケルンが作られていました。
Img_3330 三角山の木々も葉を落として見通しが良くなっていましたし、山頂から見た円山も紅葉が進んできているのがわかります。山頂で休憩していても、ついこの間まではさわやかで気持ちの良かった風も、今は少し肌寒く感じます。持参したコーヒーが温かくてとてもおいしく感じました。
Img_3331 下りは宮の森入口に下山して円山公園まで歩きましたが、円山公園の木々もうっすらと紅葉してきたようです。