くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

カフェ レピ・ドゥース特製、寒い日の「ほんわかスフレ」♪

2009年11月11日 | グルメ① 食べ歩き(カフェ)

フカフカ~♪♪

この焼きたてスフレ、ぐりとぐらのカステラみたい~♪ 

…と、いい年をしたワタシを、すごーく喜ばせてくれた、このスフレ。

スフレなんて、本で見ることはあっても、食べるのは生まれて初めて!関西やお江戸のケーキ巡りでも食べた事はなかったので、そりゃもぅ~感激です。エコバック

ちなみに皆様もご存知の通り、スフレは、すぐにしぼんじゃうので、焦って写メしてたら、ボケボケの画像になっちゃいましたシェフ=パティシエ=店長さん、スミマせ

「プラムの赤ワイン煮」と、「紫芋のアイスクリーム」も付く、このスフレ…、

他にも削られたチョコレートと生のプラムが添えてあるんですが…、この角度だと見えないかなこれもスフレに混ぜて食べるのです(つまり、色んな組み合わせが楽しめるんです) 

さて、この「スフレ3点セット」には食べ方がありまして、

まず、思い切って、熱々のスフレの中央に穴を開けます。

(店長さんの指導通りにしたけど、勇気がいった~

その中に、プラムの赤ワイン煮と入れて… 

さらに、そこにアイスクリームを入れて、食べるんです

なんつー、贅沢な食べ方なんだ

焼きたてのスフレに、冷たいアイスクリームが混ざり合って、陶酔~

おまけに、プラムの赤ワイン煮がありえないくらい美味で、フカフカの黄金色のスフレと合って、「うま~
(このプラムの赤ワイン煮って、生プラムよりも味が深くて、濃厚でコクのある深い味わいに、うっとりでした

スフレの器にはバターとグラニュー糖(?)がぬってあるので、端がまたカリカリして美味しいのです。

実は店長さん、私のカステラ&スポンジ嫌いを「なんとかしようと計画中」らしく、それでこのスフレセットが出してくれたそ-です。(笑)

はい、店長さんの思惑通り、「もっ、完敗」です。(笑)

今回も「とっても美味しゅうございました

 ←10月14日の記録です

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

ここまで来てくださって、ありがとうございます 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スフレ記事 (きなこ)
2009-11-12 12:27:19
お待ちしてましたよー!
スフレは10秒勝負と聞いたことがあります。
あっつあつフワフワを一気にいただくとお口の中に幸せが広がりますよね~。
それにコチラのトッピングがしゅてきしゅてきーっ!
私が以前いただいたものは生クリームのトッピングだったのです。
とってもゴージャスでおいしかったのですが、後半ちょっと飽きてしまいました。
若干胸焼けもしちゃいましたしね。
こんな風にお味色々なトッピングがあるとひとつのスフレで何度も楽しむことができますね。
すばらしいです。やっぱり魔法使いかも…。
返信する
スフレ♪ スフレ♪ スフレ♪ (mayumi)
2009-11-12 15:08:33
きなちゃん 自由が丘のスイーツフォレストだっけ?
一度は行ってみたいスイーツフォレストだけど、遙々行っても
そんなに沢山の種類いただける訳じゃないからなぁ...と躊躇。

どうせ遙々行くなら福山かぁ〜〜???
って、私は 帰省の新幹線どうにかすればいいだけだけど... (^^;)
この年末は 残念ながら帰省の予定なし (T_T)

> 焼きたてのスフレに、冷たいアイスクリーム
> プラムの赤ワイン煮...
熱々のスフレの真ん中 ざっくり イキたい☆
返信する
タイトルは (メイジャン)
2009-11-16 22:12:46
「魔法使いのスフレ」にすれば、よかったかな。(笑)

もーね、プラムの赤ワイン煮ときたら、素晴らしかったです。
(普通の赤ワイン煮じゃなくて、すっごく手が込んでました。)
結局、4種類のトッピングが楽しめたけど、生クリーム大好きなワタシとしては、生クリームでも良かったかも。

さすが都会っ子のきなちゃんは、やっぱりスフレを食べた事があるんですね~。
私、レピの店長と会ってなかったら、一生スフレを食べることはなかったかも。
ほら、私ってば「カステラ&スポンジ嫌い」だから(笑)

自分では絶対選択しない料理を店長さんが魔法のよーに、ヒョイと出してくれるので、毎週水曜日にレピにホント通うのが楽しみです♪
返信する
調べてみました~ (メイジャン)
2009-11-16 23:39:02
自由が丘のスイーツフォレストで。
クリームチーズや、パッションフルーツのスフレがあるのね。
パッションフルーツは大好物だから、これはぜひ食べてみたい!!

mayumi嬢は、スフレがお好きなんですね。
ぜひ、水曜日のレピにおいでなさいまし。
スフレ以外にも、ビックリするようなスィーツが出てくると思いますよ。

レピの店長は天才肌で、アイデアがパッと瞬時にひらめく人です。
このスフレも他のスィーツも、私が行ってから思いついたスィーツなんですよ。
水曜日に来んさいや~♪
返信する

コメントを投稿