くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

イチジクのワイン煮

2008年10月23日 | やってみた

今年もたらふく作ってしまった。

4年前から毎年、イチジクが6個で300~150円(市場価格)になると、ワイン煮を作っている。東京・横浜の<つばめグリル>で食べた「洋梨の赤ワイン煮」が、あんまり美味しかったので、その応用で。梨やリンゴでも作ってみたが、イチジクが一番いける。

作り方は超適当。皮を剥いて、赤ワインに漬けて煮込むだけ。(ホントに、てきとーだ)ジャムではないので、汁が多めに残るよう、ゆる~く作る。砂糖の分量もジャムのように多くはないけど、味にメリハリが出るよう、それなりに入れて作る。(ので、出来具合はバクチだ。)

気を付けていることは、2つだけ。1晩以上漬けておく事と、ワインは渋めのものを使うこと。

今年は白ワイン煮も1回作ってみた。

うん、これもいける。ソフトで、まろやかな味。ガツンとした味好きの私としては、赤ワイン煮ばっかり作ってきたけど、色々試してみるのもいいな。

イチジクも出て来なくなったし、この金魚の器の出番も、これで来年までお休みです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿