私はめっぽうnonnさんの文章に弱い
nonnさんの他に、もう1人、私のココロと食欲のツボをつくブログを書くセキヤさんがいるんですが、このお2人にかかると、ワタクシの冒険心とエンゲル係数は上がりっぱなしでございます。(本来、私は食い意地はってる割には、超保守的)
特にこの<ル・ミロワール>の回のnonnさんの筆の冴え渡っている事と言ったら!あんな文章読んだら、行くっきゃない!と言う訳で、読んで即!行ってまいりました。
フレンチのお店に行く、しかも1人で…、なーんて事は今までなかったのに…、あり得ないこと尽くし。まっこと文章のウマイ人の、人を動かす力って、すごいっ!
…しかし実際、行ってみると、何とも入りにくそうな店構え。入口にはピンクと赤のバラの花びらを浮かべた鉢が置いてあるし、何ともオシャレで重厚な雰囲気…。
…が、そこはさすがに歳の功。フレンチなんて、ロクに行ったことな~いと、いう過去は押し隠して、スルリと平気な顔して入店に成功~
ちなみに、店内に入るとほぼ満席で、女性のグループ客でいっぱいでした!
ランチ A(Déjeuner A ) 2100円(税込み)
本日のオードブル(Entrée du jour)
野菜の下には、プリップリのホタテのポワレ2つと、生ハムが。
パンとアンチョビ(??)
どっしりしたパンに付ける、しょっぱいブツブツ(アンチョビだっけ?)を出された時、「バターもござますよ」と言われたので頼んだら、後でスゴイ事に……
フランス産の発酵無塩バター(後で教えていただきました)(※有料)
本日のメインディッシュと菜園の野菜たち
(Plat du jour et Jardin de légumes)
ココット鍋の中には、宮崎産の鶏もも肉が。柚子の皮をすりおろしたものと、香草(ローレルやローズマリー)との相性が良くて、パリッとした皮が楽しめた香り高いチキン料理。下に隠れている野菜もダイコン、いんげん2種、ブロッコリーと盛り沢山。
可愛いデザート(Desserts de à la maison)
アイスクリームのフルーツ添え。
名前の通り、ホント可憐なデザートで、ココロの華やぎ度マックス
コーヒー(café)
さて、例のバターですが、高くても200円くらい?と思っていたら、勘定書きを見てビックリっ840円(し、信じられへんっ)顔にこそ出さずに、ニッコリ笑ってお支払いをしましたが、心臓が止まるかと思いましたっ
でも、新規開拓には思いもかけないことがつきもの。新しいことにトライした自分を良しとすることにいたします。
2つのランキングに参加しています↓
ランチに限らず、1000円超える外食は高い!と思う私が、こんなスゴイ所に行くようになるなんて…と感心している(ホントは焦ってる)私のことを、「この人、エンゲル係数高そう…」と思った方はクリックを2コ、お願いします↓
ここまで来て、見てくださって、ありがとうございます♪