くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

蔵出しグルメ③ <ル・ミロワール>

2009年01月20日 | グルメ③ 食べ歩き(フレンチ)

私はめっぽうnonnさんの文章に弱い

nonnさんの他に、もう1人、私のココロと食欲のツボをつくブログを書くセキヤさんがいるんですが、このお2人にかかると、ワタクシの冒険心とエンゲル係数は上がりっぱなしでございます。(本来、私は食い意地はってる割には、超保守的)

特にこの<ル・ミロワール>の回のnonnさんの筆の冴え渡っている事と言ったら!あんな文章読んだら、行くっきゃない!と言う訳で、読んで即!行ってまいりました。

フレンチのお店に行く、しかも1人で…、なーんて事は今までなかったのに…、あり得ないこと尽くし。まっこと文章のウマイ人の、人を動かす力って、すごいっ!

…しかし実際、行ってみると、何とも入りにくそうな店構え。入口にはピンクと赤のバラの花びらを浮かべた鉢が置いてあるし、何ともオシャレで重厚な雰囲気…。

    

…が、そこはさすがに歳の功。フレンチなんて、ロクに行ったことな~いと、いう過去は押し隠して、スルリと平気な顔して入店に成功~

ちなみに、店内に入るとほぼ満席で、女性のグループ客でいっぱいでした!

 ランチ A(Déjeuner A ) 2100円(税込み)

本日のオードブルEntrée du jour)

野菜の下には、プリップリのホタテのポワレ2つと、生ハムが。

 

パンとアンチョビ(??)

どっしりしたパンに付ける、しょっぱいブツブツ(アンチョビだっけ?)を出された時、「バターもござますよ」と言われたので頼んだら、後でスゴイ事に……

フランス産の発酵無塩バター(後で教えていただきました)(※有料)

 

本日のメインディッシュと菜園の野菜たち

(Plat du jour et Jardin de légumes)

ココット鍋の中には、宮崎産の鶏もも肉が。柚子の皮をすりおろしたものと、香草(ローレルやローズマリー)との相性が良くて、パリッとした皮が楽しめた香り高いチキン料理。下に隠れている野菜もダイコン、いんげん2種、ブロッコリーと盛り沢山。

 

 

可愛いデザート(Desserts de à la maison)

アイスクリームのフルーツ添え。

名前の通り、ホント可憐なデザートで、ココロの華やぎ度マックス

 

コーヒー(café)

さて、例のバターですが、高くても200円くらい?と思っていたら、勘定書きを見てビックリっ840円(し、信じられへんっ)顔にこそ出さずに、ニッコリ笑ってお支払いをしましたが、心臓が止まるかと思いましたっ

でも、新規開拓には思いもかけないことがつきもの。新しいことにトライした自分を良しとすることにいたします。

2つのランキングに参加しています↓

ランチに限らず、1000円超える外食は高い!と思う私が、こんなスゴイ所に行くようになるなんて…と感心している(ホントは焦ってる)私のことを、「この人、エンゲル係数高そう…」と思った方はクリックを2コ、お願いします↓

     

ここまで来て、見てくださって、ありがとうございます♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリック、、 (のん=^_^=)
2009-01-20 22:22:42
はいはい、、2こポチッとしておきましたよ。
バターだけでも800円にびっくり~
こんな量のバター使い切れないでしょうに、、
いいなぁ~いつも美味しい物食べて、、うらやましいですよ。

レンジで作るホワイトソース、、載せましたので覗いてみてくださいな。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-01-21 09:30:50
素敵なレストラン
お料理 美味しそう

バターの値段すごいですね
フランスの発酵無塩バターでしょう

美味しそうです
返信する
のんさん、クリック (メイジャン)
2009-01-21 21:44:35
ありがとうございます~!!

ホワイトソースのレシピ、この後すぐに見に行きましたよ~♪
あんなに丁寧に説明していただいて、ありがとうございました!

陶器に入って出てくるバターについては、私、いつも謎がありましてね。
使った残りは、どうするんだろぅ~??と。

>いつも美味しいものを食べて…
ウチは、年末からず~っと毎晩同じメニュー(うどん)なんですけど…
ブログだけ見てると、わかりませんよね(笑)
返信する
ryuji_s1さん、 (メイジャン)
2009-01-21 22:19:49
(dragonさんでしょうか?)はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

ブログ拝見させていただきましたが、流石です!
>フランスの発酵無塩バターでしょう
大当たりです!

ryuji_s1さんのブログの最新記事に写真が載っているのを見て、レストランの壁に、そんな名前が書いてあったのを思い出しました。

お陰さまで記事の訂正が出来ます。
ありがとうございました!

ps 後でまた改めて、そちらのブログに伺わせていただきますね。
返信する
はじめまして (シェル)
2009-01-23 11:24:23
ブログペットの足跡から訪ねてきました。

美味しそうな風景に どのエリアなのかなと思いながら。
店舗の詳細を載せていただけるといつか旅のさんこうにさせていただきたいと思いながら。
返信する
ご訪問ありがとうごさいます! (メイジャン)
2009-01-23 19:58:42
さっき、シェルさんのブログにお邪魔して、疑問への答えを書いてまいりました。

シェルさんのエリアからだと、ちょっと遠いですけど、ここは近郊に観光地がいっぱいあっていいとこですよ~。

そちらに<ル・ミロワール>のホームページのアドレスも貼ってますので、参考にしてみてくださいね。

近々(?)、尾道や倉敷グルメもアップしようと思っているので、よければまた、いらしてくださいね
返信する
ありがとう (シェル)
2009-01-23 21:37:11
WEBを通しての素敵な一期一会をありがとうございます。

まだ広島や福山は一度も訪れたことが無いのでいつか人生が終わる前に行きたいなと

尾道も行ってみたいなと思っています。
ありがとうございました (*^^*)
返信する

コメントを投稿