くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

Tちゃんの誕生日会① <ろんでんCafe>

2009年01月17日 | グルメ① 食べ歩き(カフェ)

 友達のTちゃんの誕生日会をしてきました

メンバーは主役のTちゃんと、Iお姉さんと私、という、いつもの面子。

さて、街中から車を走らせること約30分、事前リサーチでは、そろそろ<ろんでんCafe>の看板か何かが見えてもいいのですが、見渡す限り、人里離れた景色が広がるばかり…。

畑仕事をされていた方に場所を尋ねて、やっと到着~。

駐車場から入口まで、少し歩きます。

店にたどり着く道すがらには、つやつやの万両が。

そして、入り口に着くと、販売用の盆栽がイロイロ。

 中に入ろうとすると、猫が私の足元にじゃれ付いてきました

もぅ、嬉しいの何のって

名前はターシャ。生後4ヶ月の子猫です。

 玄関には、布で編まれたスリッパ。履き心地いい~

 店内は新しいものから古いものまで、雑貨や家具でいっぱい!

作家ものの「陶器」や「古布」、「織物・染物」、

それに「古道具」や「時代物の箪笥」がずら~り。

このお店は、東京出身で、アメリカで暮らしていたご夫婦が、ボロボロだった築 130年以上経った古民家を、お2人で床から張り替えて修理して、2007年の春にオープン。以前は通っていたそうですが、今ではここに住んでいるんだそう。

店内の至る所に凝った盆栽や、生花が活けられていて、居心地いい~

このガラス窓も年代物。吹きガラスでもう手に入りません。

開店一番の早い時間に行ったので、お客は私達だけでしたが、

あれ?何か、椅子の上でくつろいでいらっしゃる方が…

この猫さんは捨てられていたのを4ヶ月前に拾ってきたそう。「その子の性格は温和ですよ」と夫人が言われる通り、まったり、ゆったりと眠ってばかりおられました。

 猫は全部で3匹。

窓の外には「おやびん!」と呼びたい外見の方も…。

ここはカフェでもあるので、飲み物や軽食も出されてます。

私たちは次にランチが待っているので、珈琲(400円)を頼みました。

まずはここで、「Tちゃん、お誕生日おめでとう~!」の乾杯を

廊下から庭を見ると、これまた風情があって素敵。

家のまわりを色んな木々が囲んでいるので、風から守ってくれているのだそう。

春には桜があたり一面満開になって、花見の名所に。

そんなこんなで、アチコチ見惚れている内に、あっという間に1時間が経過。でも、奥様の話によると、2~3時間、ゆっくりされる人はザラなんだそうで、中には朝から夕方までいる人も。「ここでは、ゆっくりくつろいでいだきたいので、それでいいんです。」と奥様。

う~ん、ここだけ時間の流れ方が違うみたい。

さぁ、次は誕生日会の第二会場に出発です。(つづく)

今年からランキングに参加しています↓

励みになりますので、何とぞ 応援のクリックを2つお願いします↓