毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

紫陽花 ♪

2011-06-07 17:47:14 | Weblog

皆さまは紫陽花にまつわる思いでどんな事が御有りですか~ ?

今日は曇り空、紫陽花を見ながらウォーキングしてきました。

紫陽花も咲き始めですが綺麗です♪

          

紫陽花の花は母の大好きな花です。そして紫が大好きでした。

思い出話です。

両親が福岡の故郷に戻ってきたのは母が65歳の時でした~

私はすでに8年位福岡にいましたので胸わくわくでした。

でも母は東京を離れるのがつらかったようです。

引っ越してからしばらくして我が家に来ました~

大好きな紫の洋服を着ていました~

両親を歓迎会として鴨料理に招待した時、お店のおかみさんが言った言葉が未だに耳に残っています。

「貴女のお母様は素晴らしいですねぇ~ でも貴女はお母さんに届くにはまだまだですね」

ですって・・

そんな時の母の歳になりました。

まだまだ母には近付いてませんが、母のように少しでもなれたらいいなーと思ってるところです。

そうそうは母はお茶目でしたー

頭によく生のお花をつけていました~

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな事思うのは私だけかな~? | トップ | ヨーガ教室 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのときの事覚えています ( あくびです)
2011-06-07 19:01:17
 おばちやまのお気持ち周りの方たちからきいていました。おつらかったでしよう。空港で皆さんの後ろからおばちやまをお見送りしました。
 福岡に帰ったとき病院のおばちやまにお会いしました。帰りに病室の入り口でさよならして
振り替えつた時、岡田のおばあチヤンにあまりにもそっくりで、足がとまってしまいました。あちらでも細やかに面倒見ていらっしやることでしよう。
返信する
Unknown (走る社労士)
2011-06-07 19:14:29
 megumiさん、こんにちは!
紫陽花を見ながらのウォーキング、暑くもなく、雨も降らずによかってですね。
ピンク、ムラサキ、ブルーの3色の紫陽花きれいですね。
紫陽花にまつわる思い出話、素敵ですね。
返信する
紫陽花 (キャサリン)
2011-06-07 21:26:57
紫陽花はお母様を思い出す花なんですネ
紫が似合う女性って素敵です
megumiさんも紫が似合いますよ、なるほどだと思いました

紫陽花も色がどんどん濃くなっていくので、
これからしばらく楽しめそうです
返信する
アジサイ (みー子)
2011-06-08 07:31:46
megumiさん
貴女の上品さなお母様譲りでしたか?
お花には いろんな思い出が重なりますね!

3色の紫陽花綺麗です。
昔の人たちはご立派でした。
私は とうに母の歳を越えてしまったけど
まだ母のようにはなれませんです。
母親と言うのは 永遠に追いつけない気がします。
返信する
賑やか (megumi)
2011-06-08 09:20:05
あくびちゃん、おはようございます。

あちらはさぞかし賑やかだと思います。

東京を両親が出る時送って頂いたんですねぇ~
ここもさぞかし賑やかだった事と思います。

福岡空港には迎えに行きました。
やはり紫の洋服で疲れきった顔でした・・
暫らく二日市温泉で身体を休め、それから引越しの荷を開きました~
返信する
紫陽花 (megumi)
2011-06-08 09:23:16
走る社労士さん、おはようございます。

紫陽花の花、随分咲き始めましたね。

昔話を読んで頂き有難うございました。
ついついなんだかんだと両親の事が思い出される今日この頃です。
返信する
 (megumi)
2011-06-08 09:32:49
キャサリンさん、おはようございます。

母は紫が大好きで、50代位まで着物が多かったのですが殆ど紫でした~
そんな訳で母の大好きな紫陽花を見ると紫に繋がって行きます。
紫陽花の花、ほんとにしばらく見て歩くのが楽しみです。

ご主人様のパソコンからコメント有難うございます。
返信する
紫陽花 (megumi)
2011-06-08 09:38:41
みー子さん、おはようございます。

上品なんてとんでもない・・
主人が時々君の親の顔が見たいと嘆いていますので・・

ほんとに昔の方々は立派だったと何かにつけて思います。
自分の家族だけでなく良く人の面倒も見られましたし・・
なかなかそこまで行きませんが、昔の事を思い出して少しでもあやかりたいなーとしみじみと
近頃思います。
返信する
度々お邪魔します (あくびです)
2011-06-08 12:55:05

 昔から紫陽花好きでした。
 くに子おばちやま宅に強引に居候していました頃、よく北鎌倉からあるきました。この間たまたま鎌倉散策に参加しましたけれど、人か紫陽花かにがっかりしました。自分もそのひとりですのに・・・・。
 今月末は小平の班会で鎌倉に行きます。紫陽花は終わっていることでしょう。
返信する
鎌倉 (megumi)
2011-06-08 17:57:42
あくびちゃん、こんにちは。

鎌倉は母の大好きなところでした~
老後は鎌倉で過ごしたいなんてよく言ってました~
昔の鎌倉と随分変わりましたねぇ~
又又鎌倉と言うと母の思い出話が一杯です。
何時か又書きますね。

鎌倉行、楽しんできて下さいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事