毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

地震後初めてのヨーガ教室

2011-03-30 13:12:36 | Weblog

ヨーガ教室、久しぶりです♪

身体を動かすって気持ちが良いですね。

ヨーガが終わった後は皆さんでお茶のみです。

今回の地震の話で賑やかでした。

知らない事が一杯でいろいろとお聞きしてきました。

地震の後、我が家はガスが止まりました。

次の日、このような時はガスが止まる様に出来てると娘から聞き、お陰で出るようになりました。

マンションの方々皆さん、止まったのかと思ってましたら、今日集まったなかで我が家だけでした。

どうもマンションの上の方だけだったようです。

上の方は揺れるように出来ていて、揺れたほうが安全だそうですって・・

集会場は希望さえ有れば住民は使えるとか言われ、嬉しい話でした。

もう一つ嬉しい話を聞きました。

停電の時「カンテラ」を皆さん使われてるそうです。

今どんなものか主人が調べてくれてます。

昨日は「ソーラーライト」をパソコンで注文しました。

こんな時期ですので届くまで暫らくかかりそうです。


昨日は姉のお友達がネットで湯たんぽを困ってる方々の為に注文して下さいました。

我が家の分も入れて頂き、嬉しい限りです。

皆で助け合う、素敵な事だなーと思います。


松本から春を求めて素敵な写真が送ってきました。

わさび田でーす。

    

    

   

   

   

素敵な写真、わくわくして見てます。

大王のわさび田は私も大好きなところです。

 

 

 

 


ウォーキング再開

2011-03-29 08:13:12 | Weblog

今日は気温が上がるとかで計画停電は無しです。

災害地も気温が上がってほしいですね。

報道で知る限りですが災害地、復興の兆しが見え始めてきた様子・・

災害地の方々、少しは心が落ちつかれていられると良いなーと思います。

でもでも原発の問題はまだまだ先が見えず、そのなかで働いている方々そして周辺の方々の事を思うと胸が一杯でつらいです。


私に出来る事

出来る範囲で節電と義援金はさせて頂いてますが、この皆様を思う切ない気持

後何が今の私に出来るのかなーと思い、今日から冬の間休んでいた朝のウォーキングを再開し、途中のお寺さんで般若心経を唱えてきました。

皆様の心の安らぎが早く来るようにと・・

帰り道、桜並木に寄って見ました。

まだまだつぼみは固かったですが、近日中には桜さんも咲いてくれるでしょう・・

災害地にも桜が咲き、皆様の心が安らぐ事を祈ります。


男と女の違い !

2011-03-27 16:28:52 | Weblog

今日も停電の無い一日でホッとしてます。

皆様が頑張って節電していられるお陰だと感謝してます。

でも暖房無しの生活は、主人自身身にしみるようで何日か前に引いた風邪が治らずぐすぐすやってます。

どうも男性と女性はこの歳になると寒さの感じ方が違うみたいですね ! !

そんな訳で朝1時間位、夜2時間位は暖房つける事にしてます。

でもこのマンション、他の皆様もきっと暖房しないで頑張ってられるんでしょうね。

少々の事では温まりませんね・・

今主人、ぐすぐす言いながらお通夜に出かけて行きました。

風邪がひどくならないと良いなーと思ってます。


昨日、渋谷の構内の本屋さんでこんな本を買ってきました。

      

いざという時、この地図役にたつと思いますか~?

一応持ち歩きはしようと思ってますが・・

ナンプレの本は早速楽しんでいまーす♪


計画停電の時 ! !

2011-03-26 13:55:20 | Weblog

今日は計画停電は無しです・・

何だかホッとしますねぇ~

成城の病院へ行くためにエレベーターで下に降りましたらヨガでご一緒してるマンションの方にお会いしました。

地震後初めてお会いしたので「大丈夫でしたか~ ?」と聞きましたら

一人住まいの方ですので怖くて心細かったそうです。

この方も私と同じで関西の地震に合われた方です。

でも今回の方が長くて怖かったと言われてました。

その後の計画停電も夜に引っ掛かると心細いと話されました。

このマンションに集会場があるのでそんな時、心細い方々集まれると良いのにねぇ~と言う話になりました。

ほんとに何かあった時、皆で一緒にいると心細さも半減します。

そうなるように持っていけたらなーと思います。

最寄駅では大学の募金活動、成城学園駅では高校生が募金活動頑張ってました。

「必ず届けます」と叫んでいる様子に胸が熱くなりました。


町の様子

2011-03-25 18:32:11 | Weblog

昨日階段降りの予行練習しましたが今日は停電無しでしたのでエレベーターを使っており自由が丘に行ってきました。

電車は80パーセントぐらいは知ってましたので、何時もと同じ位で自由が丘につきました。

早めに出たのでサロンに行く前の時間があまり、先にランチで何時も行くドンクに行きました。

パンは有るのかなーと思いましたが何時ものようにそろってました。

お店でパンを焼いてる処の方がスーパーより揃ってるように思えました。

駅や電車そしてかくお店は照明を落としてましたが不自由はなかったです。

各駅、エレベーターやエスカレーターは動いてましたが歩く歩道は取り止めてました。

サロンでは地震当日の話を聞きました。

地震の後、スタッフやお客様が帰る事が出来なくで沢山の方々が一緒に一夜を共になさったそうです。

電気ストーブなども灯油のストーブに代わってました。

計画停電の中に入ってますので、営業なさるのは大変だろうなーと思って帰ってきました。

明日は成城の病院に薬を貰いに行ってきます。

薬が補充できない被災地の方々大変だろうと何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。


松本からの素敵な写真が届きました♪

              


予行練習 !

2011-03-24 15:05:21 | Weblog

今日はお天気です。

気温ももっと上がってくれたら被災地の方々助かりますのに・・

お天気さん、おねがーい・・


昨日は夕方にかけて停電でした。

二人でラジオを聞きながら私は数独してました。

そして暗すみの中で早めの夕飯を頂いていたら電気が着きました。

思わず「電気さん、有難う」と叫び、寝るまで電気って有難いねと言いどうしでした。

生活事態がすっかり電気に頼り切っているのを嫌と言うほど思い知らされてます。

私が結婚した当時は冷蔵庫と洗濯機と白黒のテレビだけでした。

クーラーも電話も有りませんでした。でもでも不満も無くそれが当たり前でした。

さかのぼって娘時代はストーブもなして炭団で受験勉強をしていたのを覚えてます。

近年はすべてが整い、それが当たり前の生活になっていたのを思い知らされました。

もう一度昔を振り返り、謙虚な気持ちでこの大変な時を乗り越えたいと思った次第です。


今朝は買い物に行くのに初めて15階の階段を下りて見ました。

明日明後日、どうも計画停電とぶつかりそうなので予行練習です。

非常階段を下りて見ました・・

考えていたより楽で足もどうも無かったです・・

スーパーは大抵のものはそろってましたが買いに行ったヨーグルトは幾つかしかありませんでした。牛乳はそろってますのに何故なんでしょうね・・

スーパーの後は郵便局へ行き、今度は主人の名前で義援金させて貰ってきました。

うふふふー 私の国民年金からでーす。

 


地震さん静かになってね

2011-03-23 06:10:44 | Weblog

今朝から、震度5の余震が何度か有りました。

まだまだ続く余震、被災地の方々怖いだろうなーと胸が一杯です。

はやく静まるのを祈ります。


松本からお花の写真を送ってくださいました。

松本は今回の地震やはり揺れたそうですが大丈夫とお聞きしホッとしてます。

お花の写真、心がなごみます。

 

    

    

    

ツバキ ダンユウバイ サンシュユのお花さん達です♪


今日は昼からの停電、早めに夕飯作らなきゃと思ってます。

今週末は成城に薬貰いに、それと自由が丘に行ってこようと思ってます。

15階の階段頑張らなきゃ~

地震が起きて初めての遠出です。

今回大人しく家に居ますので、キャサリンさん宅をみらなって私の国民年金、少しでも義援金をさせてもらおうと思ってます。

 

 


我が家は賑やかです !  うふふふー

2011-03-21 12:51:24 | Weblog

今日は雨の一日・・

災害地で復興のお仕事をしてられる皆様大変だと事と思います。

有難うございます。


昨日は奇跡的な九日ぶりのおばあちゃんと孫さんの奇跡的な生還が有りました。

良かったですねぇ~

思わず嬉しくて手を叩いてしまいました♪

おばあちゃんと孫さんが助け合って生き延びられたのだと思います。

家族の絆素晴らしいです。


うふふふー  我が家の家族の絆の主人と私、この処ピーチクパーチクと賑やかです。

この十日余り顔を突き合わせていると良きにしろ悪きにしろみえる事の多い事・・

ついつい賑やかになっているという事です・・  ウフフ


昨日はお彼岸、ウォーキングでお寺様の前を通りましたらお参りの方々が多かったです。

  

やはり春は来てます♪  あちこちでお花が咲いています♪

      

 

 

 


久しぶりの外出

2011-03-19 18:20:52 | Weblog

今日は、停電が無いというので地震が有ってから初めての遠出の外出をしてきました。

と言っても歩いて30分で着く整体の先生のところまでです。

先生は大丈夫でした。唯ご主人様が浅草橋から5時間かけて帰って見えたそうです。

関西の地震に合われた方ですので、かってが分かりまずスニーカーの靴を買われそれからリツクを買われて歩き始められたそうです。

良く道が分かられたねと聞きますと、あちこちに地域の方々が出ていられて道を教えて下さったそうです。

それをお聞きして地域の方々の温かい親切に感激しました。

皆さん、大変な思いで帰られてと思いますがそんな親切に支えられたんですね。

帰りスーパーによりましたらこのスーパーはまだまだ品薄でした。

お彼岸ですのでおはぎだけ買って帰ってきました。

今日から連休が始まりました。

お休みの方々は、どうか皆様ゆっくりと身体休めて下さいね。


頑張れ日本 皆様有難う

2011-03-17 08:47:32 | Weblog

地震が起きてから一週間が過ぎました。

被災地の方々そして他の地方の方々も協力し合って頑張られています。

世界からの日本の良さが認められています。

皆様お疲れの事と思いますが、どうぞ山を越えて下さいね。


私はこの度の地震で家族の絆の強い事をしみじみと感じています。

肉親の絆、そして友達や知人の絆素晴らしいですね。

私は一人ではない、皆様と共に暮らしているんだと・・

日本は変わったと言われてますが、辛抱、優しさ思いやりは変わっていないです。

日本は大丈夫だと確信しました。

昨日から現地は寒くて雪、病気の方々も出てきてられます。

お天気さん、早く春が来てほしいと祈ってます。