毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

郷土料理♪

2009-11-21 14:22:47 | Weblog
今回の旅で新潟県の郷土料理を頂けく機会に恵まれ幸せでした。

しゃけの子のお吸い物






のっペ汁






へぎそば





へぎそばはつなぎが海草とかで吃驚しました。

みな美味しかったです。

もっともっといろんな郷土料理が有るんでしょね。
いろいろと調べたら楽しいだろうなーと思います。

もうすぐ娘一家がきます。
今夜はカニ鍋です♪
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てくてく旅♪ そして買い出し... | トップ | パソコン治りました♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (走る社労士)
2009-11-21 15:48:04
megumiさん、こんにちは!
新潟の郷土料理堪能旅行、お疲れ様でした。
おいしいものがいただけて、よかったですね。
これからもおいしさ、珍しさを求めるときっと
新発見があることでしょう。
楽しみですね。
返信する
郷土料理 (キャサリン)
2009-11-21 21:47:26
どれも初めて見ます、その土地の郷土料理、歴史もあるのでしょうね~。
地元でとれた新鮮具材のお料理、いいな~

カニ鍋もいいな~

いいな・いいな
返信する
故郷の味 (みー子)
2009-11-22 06:33:27
megumiさん

のっぺ汁 は時々作りますが へぎ蕎麦は9月に始めて食べました。

岩船漁港には わっぱ汁などもあったかと思います。
魚のあらを使って 熱い石を入れて煮るのです。
娘さんご夫婦とお孫さん 大勢で囲むかに鍋
楽しかったでしょうね。
返信する
Unknown (kukku)
2009-11-22 08:03:32
お二人での小旅行、お嬢さん夫婦の来訪、本当によかったですね。元気で動けることは何よりです。旅行中トラブル(喧嘩)はなかったの?・・つまんない・・・・。
返信する
のっぺ汁 (雪うさぎ)
2009-11-22 10:01:10
新潟ののっぺ汁は有名ですね。
以前、新潟出身のお友達から御馳走になった事があります。
私はイクラが大好きなので、とっても美味しかったです。
へぎ蕎麦は、まだ食べた事がありません。
蕎麦好きの私、是非食べてみたいです。
返信する
郷土料理 (megumi)
2009-11-22 12:47:42
走る社労士さん、おはようございます。

各地の郷土料理を調べたら面白いでしょうね。
埼玉は何でしょう?
珍しいものの出会い幸せでした。



返信する
カニ鍋 (megumi)
2009-11-22 12:54:20
キャサリンさん、こんにちは。

昨夜のカニ鍋は美味しかったです
でも何かおかしいなーと思ってたらねぎを忘れてました。
そうそう・・御雑炊が美味しかったでーす。

やはり海の近く、魚が新鮮で美味しかったです。



返信する
郷土料理 (megumi)
2009-11-22 12:59:59
みー子さん、こんにちは。

新潟にはいろんな郷土料理が有るんですね。
わっぱ汁も美味しそうですね。

鍋は久しぶりで美味しかったです。

今夜も5人何をしようか悩んでいるところです。


返信する
喧嘩 (megumi)
2009-11-22 13:05:07
kukkuさん、こんにちは。

喧嘩
思い出さないでーす。
うふふふー 珍しい事ですね !

娘たちは明日まで・・
夕飯頭が痛いです。
返信する
のっぺ汁 (megumi)
2009-11-22 13:21:38
雪うさぎさん、こんにちは。

のっペ汁、いろんな具が入ってるので吃驚しました。美味しかったです。
いくらは娘が大好きなので買って帰りました。
へぎそばは主人が仕事で新潟に行くたびに食べていたと聞いていましたので興味津々でした。
でも私には他のそばとの違いはわからなかったです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事