毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

AED

2012-09-30 15:13:06 | Weblog

マンションのエレベーター横の何年か前からAEDが設置されています。

娘たちが「このマンション有るんだ~」と話してましたが

私は何のことかなーと思って聞きましたら  「救命具だよ」

先日、テレビを見てましたら設置はされていてもAEDはほとんど活用されていないとか・・

実際に使い方がわからないとかで・・

使いこなせたら4倍の方が助かるそうです・・

せっかくの良い救命具、このマンションでも講習会が有っても良いのでは・・

そうだ今度「○○クラブ」で話してみまーす。

今日は昼から昼寝をしてさっき起きましたら洗濯物が取り込まれていてベランダのさおなども中に入れてありました。

お父さん、有難うでーす。

夜半に関東を通り過ぎていくようです。

大きな台風、被害が無い事を祈ります。

今夜は主人が飲まない日、今からカレーを作るつもりです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足のむくみ ! | トップ | 自由が丘で »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (走る社労士)
2012-09-30 15:54:15
megumiさん、こんにちは
AED、スーパー、駅等、みなさんの身近にたくさんありますよね。
使い方は簡単です。
しかし、使い方の講習を受けてないと手間取ること
間違いなしです。
一度、講習を受けてみてください。
返信する
AED (ブルベリ-)
2012-09-30 15:54:46
megumiさん、
私はAEDの講習、二回受けた事があります(以前仕事で)。
そう難しくなく、緊急の時AEDを取り出し、
案内の音声の指示が、AEDから出るので、
その通りに行えば良いのです。

集会で、AEDの講習会を行えば、救命率もどんと上がるでしょう!
行って欲しいです。
市内でも、小学校の先生が生徒に(プ-ルで)、
グラウンドでサッカ-をしていた大人に、AEDを使い救命したと新聞で見ました。

本当に、しっかりとAEDを広めて欲しいと思います。
返信する
AED (キャサリン)
2012-09-30 15:58:21
色んな所に設置されてますね、駅やジムにもあります。
この間、講習会がジムであり、500円と有料でしたので、
人気がありませんでした(汗)

コーチに言わすと、音声で案内してくれるそうで、
落ち着いてすれば出来る!と言われてました。
落ち着けるのか?疑問ですよねぇ。

テレビ等でも何回か見たことがありますが、
機会があったら習っておいた方が良いのでしょうね。

台風準備しました。
自転車は大丈夫かなぁ?と、相談しています。
大きな被害が出ないといいですね
返信する
AED (みー子)
2012-09-30 16:58:22
megumiさん
AEDの講習 消防署の救急訓練で 受けた事があります。

今は声で説明してくれるので 素人も出来るようですが
判断と勇気ですよね!

街中だと救急車を呼んだほうが早いので使う人は限られるでしょうね。

備え付けられてるマンション 安心ですね!

台風 早く去ってくれるよう祈ります。

返信する
AED (megumi)
2012-09-30 18:11:58
走る社労士さん、こんばんは。

テレビで、やはり皆さん躊躇すると言われてました。
人命が関わるんですものね。
講習会、機会が有ったら受けてみます。
返信する
AED (megumi)
2012-09-30 18:20:06
ブルベリーさん、こんばんは。

すでに講習受けられてたんですね。
何かあったら心強いでしょうね。
こんな事無いほうが良いですよねぇー

テレビでも音声に従えば簡単と言われてましたが人工マッサージもするんですね・・
出来るかなーと思いました。

しっかりと広めたら助かる人も4倍とか言われてましたので講習会が有ったら受けてみます。
荒川体操でいろんな講習会のチラシを貰います。
無視して帰ってきてますのでちょっと反省です。

返信する
AED (megumi)
2012-09-30 18:27:18
キャサリンさん、こんばんは。

気をつけてみるとほんとにあちこちに設置されてますよね。  
でもテレビではあまり使われてないとか言われてました
うふふー 500円で人気が無いとか・・
ただでも介護センターで無視して帰ってきてる私の方がもっと悪いですね。

台風、だんだん近づいてきてますね。
被害のないこと祈ります。
明日のキャサリンさんの出勤には関係ないと思いますので良かったですね。
返信する
AED (megumi)
2012-09-30 18:33:36
みー子さん、こんばんは。

もうすでに受けられたんですねぇー
テレビで見てたら簡単みたいでしたが実際ではみー子さんが言われるように判断と勇気ですよね・・
はたして出来るか、うーんです。

台風は夜中に通り過ぎていくみたいですね。
明日は多分交通には影響ないかなーと安堵してます。
被害が無い事を祈ります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事