毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

自由が丘で

2012-10-01 18:07:21 | Weblog

自由が丘の駅を降りて商店街を歩いてましたら洋服がパッと目に付きました。

「そうだ~ 来週は元職場の方の金婚式♪ 着るものが無いから買おう」

思い立ったら早い事・・

お店に3分いたでしょうか?    求めてきました~

     

この処日々気温が違います。   来週はこれで良いかな~?

サロンで出されている新聞、「癒し手通信」 

知足の心   

老子の言葉で「知足」と言う言葉がある。これは「足りるを知る」ということ。

文字通り、十分に満ち足りていることを知り、不足感を持たないと言う事である。

いつも感謝であふれる自分で有るためには、この精神が大切だ。どのような状況であれ、今自分が置かれている状況を「ありがたい」と思える気持ちがあってこそ、自分の周りに感謝や幸せを呼ぶのである。

現状に満足できず、足りるを知れず、「もっともっと」と自分勝手な不満が生じるところからは、本物の感謝や幸せは作り出されていかない。

今あなたの心の中に「有難う」は有るだろうか?   いつも感謝で心が満たされているだろうか?

幸せはいつでも私たちの隣に有るものである。

まずは自分の中に「有難う」を集める事で、自分の周りに「ありがとう」が集まってくる。

そんな、感謝にあふれる日々をすごしたいものですねぇ

わかっていてもついつい忘れがち、ハッとさせられました・・


ランチはいつもの如くドンクでサンドイッチでした。

     

サーモンとアボガド、美味しかったです。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AED | トップ | お寿司 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (走る社労士)
2012-10-01 21:54:30
 megumiさん、こんばんは!
自由が丘行き、お疲れ様でした。
「癒し手通信」の言葉にはいつも気づかされます。
感謝です。 
返信する
金婚式 (キャサリン)
2012-10-01 22:59:10
金婚式に素敵なお洋服、秋らしくシックでです!
お洋服にあう気候になりますように

「有難う」という言葉は、魔法の言葉だとも聞きました。
心に優しく受けとめる言葉なのかもしれません。

いつも有難うございます
返信する
Unknown ()
2012-10-02 05:22:23
感謝 ありがとう 大切なんだけど なかなかいえない
できない 感じられない

不満ばかりが先にたってしまって><

反省ばっかりです;;

素直に ありがとう といえるようになりたいです
返信する
有難う (みー子)
2012-10-02 07:53:00
megumiさん

金婚式にお呼ばれなんて おめでたいですね。
素敵な洋服が見つかって ルンルン気分でお祝いにいけますね。

知足 中々良いお言葉です。
足りるを知る 気づかされました。
有難うございます。
返信する
癒しの手通信 (megumi)
2012-10-02 12:56:51
走る社労士さん、こんにちは。

癒しの手通信はほとんど健康に関するものばかりですが、その中に天使のつぶやきを載せられてます。
なるほどと思う事が良く書かれてます。
返信する
金婚式 (megumi)
2012-10-02 13:02:45
キャサリンさん、こんにちは。

来週の金婚式は主人は病院と重なったので私一人で出席です。
何か挨拶が有ったらいやだなーと思ってます。
洋服、有るものを着ていくつもりでしたが何時もはいるお店を見ましたらパッと目に着きました。
これに会う気候だと良いなーと思ってます。

「有難う」という言葉は、魔法の言葉
ほんとにそうですねぇー
言われると心が温まりますもの♪
返信する
有難う (megumi)
2012-10-02 13:09:44
花さん、こんにちは。

花さんはお忙しい中でよくやってられるなーと見させて頂いてます。
周りの方々が「花さん有難う」と思ってられることでしょう♪

素直
親しいお坊様が「素直」が一番ですって・・
人生開けるとも言われてました。

素直に ありがとう といえるようになりたいです
私も同じくでーす。

返信する
金婚式 (megumi)
2012-10-02 13:14:57
みー子さん、こんにちは。

親しいご夫婦の金婚式ですので二人で行けないのが残念です。
うふふ~ 一人はちょっと心細いです。
当日この洋服が着れる気候だと良いなーと思ってます

足りるを知る
ハッとさせられ、反省しています。
返信する
自由が丘 (ブルベリ-)
2012-10-02 15:20:33
mmegumiさん、
お洋服とても素敵です。
よくお似合いになりますよ!
出来たら着てみた所を見たかったです。
お洒落心を失わないように、
何時までも美しくいましょうね!
あれも着たい、これも着てみたい
私もお洒落心を何時までも、
持っていたいです。

自由が丘、まだ一度も行った事が無いのです。
お洒落な街と聞いています。
今度行ってみようかな。
返信する
自由が丘 (megumi)
2012-10-02 16:27:07
ブルベリーさん、こんにちは。

この洋服、あっという間に決めてしまいました。
顔見知りの店員さんがこれ金婚式に大丈夫ですよと言われ「では買いまーす」でした。
主人が見て安物だねと言いましたが当たり~
安かったです♪

自由が丘は買い物がしやすい街です。
行かれる時はご一緒しまーす。

昨日、子供ずれのお母さま方を見てお洒落だなーとしみじみと思いました。
成城も皆さん、おしゃれです。
若い方々のおしゃれって素敵ですねぇー
私はその頃着たきり雀でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事