毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

軍艦島

2009-04-25 21:53:47 | Weblog
この処度々テレビのニュースで軍艦島を報道している。
我が家にとっては縁のあるところ、母が小さい時高島炭鉱に居たと言っていたのが
軍艦島だった。
義兄も居たという・・
一度、尋ねてみたい所です・・

昔の話は遠距離介護で福岡に行っていた頃、毎晩父に先祖の話を聞いていました。
両家の祖母たちの話やそれ以前の話などでした・・
もうそんな話を聞く方も居なくなりました。
もっといろいろと聞き、メモしとけば良かったと後悔しています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容院♪ | トップ | 結婚式♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軍艦島 (キャサリン)
2009-04-25 22:58:07
縁のあるところと聞くとニュースでも耳がダンボになりそうです。
自分と縁がない遠い島でしたが、少し近くなりました。

昔の話しって、もっとちゃんと聞いとけばよかったと思うことたくさんあります、
しかも聞くだけではなくて、メモることも必要ですねー

返信する
聞いておけばとよかったなー (あくびです)
2009-04-25 22:58:29
 
みんな黄泉の国にいつてしまって・・・、いろいろ聞いておくべきでした。家族の歴史ですものね!。軍艦島の鉱長を、校長と間違えて訪ねた妹の笑い話も傑作ですが・・・、お爺ちやんたちの世代はスケールがちがいますね。
私が美しかった祖母とこの祖父に引き取られた頃は皆それぞれに年輪をかさねていたころですものね。今思えば、生後半年の赤ん坊を引き取る大家族のいきさつがしのばれます。
人事みたいで申し訳なしです
返信する
軍艦島 (megumi)
2009-04-26 06:49:07
キャサリンさん、おはようございます。

長崎の軍艦島の話、時々話していたのを思い出してきてます。
でも漠然と聞いていましたので、姉の説明でやっと私も身近な島になりました。
義兄も生まれたのが軍艦島と聞き吃驚しました。父からはいろいろと昔の事を聞いていたのに忘れた事の方が多くて残念です。
キャサリンさんもぜひ自分が生まれてきたまでのルーツ聞かれるのをお勧めしまーす。
返信する
Unknown (昔話)
2009-04-26 07:02:54
あくびちゃん、おはようございます。

今回のニュースで、母が話していた高島炭鉱が軍艦寺まだった事がやっと分かりました。
祖父は建設に携わったと姉から聞きました。
義兄もここで生まれたと始めて聞き吃驚してます。縁のある島、もっと話を聞いておけば良かったと残念に思ってます。
昔は身内全部が家族で良き時代でしたね。
あくびちゃんの小さい頃の話、母から良く聞きました。
返信する
観てました (みー子)
2009-04-26 08:10:33
megumiさん
長崎の軍艦島  観ていました。
立ち入り禁止だったようですね。
そこで生まれた人も出ていましたが、
故郷が過疎化されて 荒れるのも寂しいものです。
今までなぜ公開しなかったのか不思議です。
建物が危ないので少しの場所しか見られなかったけど
開発したら いい町が出来ると思う!
知っている人には感慨深いでしょうね。
返信する
軍艦島 (megumi)
2009-04-26 11:15:46
みー子さん、おはようございまする

わ~ 見られたんですね。
私は姉からの電話で慌ててみました。
30何年も立ち入り禁止だったよう、ほんとに不思議ですよね。
でも世界遺産の申請も出ているとか聞きました。
一度訪ねてみたいな~と思います。
あの時代トイレが推薦の建物 !
吃驚しました。

お昼過ぎから結婚式に行ってきまーす♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事