毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

朝の楽しみ♪

2011-11-25 12:39:53 | Weblog

朝食の時間、我が家は7時半から始まります。

うふふー テレビのBSの時間に合わせてでーす。

7時半からは「カーネンション」  楽しいでーす♪

7時45分からは寂聴さんの東北に行かれた時の青空説法です。

http://tv.so-net.ne.jp/schedule/200103201111250745.action

今日の法話です♪

「忘故利他」という話をなされてました。

納得でーす♪

http://www.tendai.or.jp/houwashuu/kiji.php?nid=26

寂聴さんは89歳で杖を突きながら東北に行かれて青空説法をなさってる姿に感銘しています。

京都にいるとき、嵯峨野の寂庵が我が家から近かったので良くお話を聞きに行きました。

懐かしい思い出です。

嵯峨野は今が紅葉が綺麗だそうです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワーポイント ! ! | トップ | 約束叶わず ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の季節ですね ( あくびです)
2011-11-25 20:08:28

寂庵さんのお話をたくさん聞かれた様子、心豊かな生活でしたのね。羨ましいです。

我が家の朝食は8時ごろです。カーネションを見ながらは同じです。
 
以前、診療所のパートの仕事を辞めたとき、夫とまだ子供がいなかつた娘夫婦を誘って、秋の京都の色美しさを堪能しました。昔から九州に帰るときは京都に途中下車して、仏像を見て帰るのが若い頃のお決まりでした。あー、秋き深しですね!。
返信する
Unknown (走る社労士)
2011-11-26 00:46:02
 megumiさん、こんばんは!
朝の楽しみ、いいですね。
忙しい時もちょっとゆとりが欲しいですよね。
返信する
楽しみ (みー子)
2011-11-26 07:39:39
megumiさん
今回のカーネーションもいいですね~
私も楽しみの一つです。

寂聴さんの青空説法 すばらしいですね~
89歳でも皆さんのお力になる凄い事です。

嵯峨野の紅葉ですか?
返信する
 (キャサリン)
2011-11-26 11:52:07
朝から、良いお話を聞くと、一日気持ちが穏やかになりますね、
寂聴さんの青空説法、素敵なんでしょうね。

嵯峨野、行ってみたいです
返信する
寒いですね (おたま)
2011-11-26 13:47:37
megumiさん こんにちわ! 寒くなってきましたね
今年も あとひと月足らずになりました 1年って早いものです
寿命がいつまでもあるのなら いくら早く過ぎてもいいのですが
限られた寿命ですので もう少しゆっくりと過ぎて欲しいものですよ

嵯峨野の寂庵が megumiさん宅から近かったと言っても
結構な時間が かかったと思いますよ よく通われたんですね
もしかすると 保津川下りの船に乗って そんな事も出来ましたね
寂聴さんは89歳ですか 僕が介護している母親とほぼ同じですね
ボケる事もなく しっかりとされているんですね
返信する
京都 (megumi)
2011-11-26 17:12:48
あくびちゃん、こんにちは。

京都の紅葉今が良い時と聞いてます。
ふらりと行って見たいですよね。

亀岡にいるときはほとんど一人でしたので友達を誘ったりまたは一人で良く寂庵と大覚寺にお話を聞きに行きました。
でも寂庵も最後の方は人一人で外でお話聞いたことも有ります。
嵯峨野の清凉寺の仏像、姉が大好きで来るたびに良く行ってました。
返信する
朝の楽しみ (megumi)
2011-11-26 17:16:56
走る社労士さん、こんにちは。

この二つの番組は爽やかでその日一日の活力になる気がします。
ゆとりの時間って素敵ですよね♪

返信する
楽しみ (megumi)
2011-11-26 17:25:01
みー子さん、こんにちは。

カーネンション、楽しいですよね・・
前向きの姿勢、素晴らしいです。

寂聴さん、私が寂庵に行ってた頃は70歳ぐらいのお歳でした。
あれから20年、皆様の力になられてる事素晴らしいですね。

この写真、パソコンで嵯峨野の紅葉を探して載せさせてもらいました。
返信する
 (megumi)
2011-11-26 17:46:33
キャサリンさん、こんばんは。

天台寺の青空説法、一度行って見たいなーと思ってましたらどうやら終わったようで残念に思ってます。
朝の番組で良いお話を聞くとほんとに一日が楽しいです♪

嵯峨野は私の大好きなところ、ぜひご主人様と良かれて下さーい♪
返信する
駆け足 ! (megumi)
2011-11-26 17:59:51
おたまさんさん、こんにちは。

寒くなりましたね。
おたまさんは風邪は大丈夫ですか?
ほんとに一年のたつのの早い事、駆け足で過ぎていってますね。
もう少しゆっくりと日々を過ごせられたらなーと思います。

亀岡と嵯峨野はでべその私にとっては近かったです。
一人でも良く行き帰りはバスで四条に出たり京都駅に出て遊んで帰ってました。
何しろあの頃は一日すべてが私の時間でしたので・・
今思うと、西国巡りをもっとしとけばよかったなーと残念です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事