え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

白雁(ハクガン)!

2009年12月03日 | 自然・アウトドア

琵琶湖にハクガンがやってきたとのこと。滋賀県で確認されるのは29年ぶりだそうです(こう書くと筆者はさも野鳥に精通しているかの様ですが、全く詳しくありません)。

http://blogs.yahoo.co.jp/kohokunio (湖北の湖と森から)

http://www.biwa.ne.jp/~nio/ (湖北野鳥センター)

29年ぶりって・・・・言葉にすれば簡単だけど、すごいな。

こりゃ週末は、筆者としても見てこなければなりませんね。

だって、白雁の英名は「スノーグース(snow goose)」でしょ。

そして筆者の好きなプログレ・バンド「CAMEL」には「The Snow Goose」という楽曲があって、これがまた筆者のお気に入りの一つなのですよ。

曲は、ポール・ギャリコという作家の「スノーグース」という小説を題材にしている(筆者はまだ読んでません)らしいですが、29年ぶりにやって来た白雁、一体どんな鳥なのかこのチャンスに見逃すわけにはいかないでしょ。

見に行くまで他所へ行かずに、ずっといてくれればいいけどなあ。

白雁さーん、期待に背くことをしたら白眼視されちゃうよー(なんちゃって・・汗)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Azuki??? | トップ | 今日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事