子離れ主婦日記

ついに60代!私も人生の締めくくり時期にはいった感じです。ゆっくり今を、生きよう。

七回忌

2014-07-22 10:00:52 | Weblog
実父の七回忌をしました。

もう、六年も経ったんだなぁ~と、
早いものです。

父親の遺影を見ながら、久しぶりに思い出した。

実は、父親が入院しているときに、
私は、何度も父親の夢を見ることがあって・・・
生霊だ~なんて、思ってたけど、
亡くなってから、ほとんど、思い出すことがなかった。

生前、お酒は浴びるように飲み、
常にたばこを、離さないチェーンスモーカーだった父親。

でも、優しかったなぁ~

今、思い返さば、裏表なく誰にでも優しい人だったのかもしれない。
その優しさのせいで、いろんなトラブルに巻き込まれ、
家族で、困ったことも多々あったけど・・・

不思議に、私と、弟は、父親を許せた。
理想の父親とは、かけ離れていたし、
人間としても、未熟な人だったので、
実母にしてみれば、許せないこともあったみたいだけど、

父親は、私たち兄弟に、
「貸したお金は、あげたと思え」とか、
「金に執着するな」と、太っ腹なことばかり、
言ってたような気がする。

だけど、私は、歳をとっていくごとに、
お金に執着してしまう自分に気づいてしまうのです。

★お墓にバラというのも、どうなのかなぁ~と思ったけど、
この墓地は、きれいなバラ園です。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆撃の雷 | トップ | お花のお教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事