あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

天誅総合スレ 其の参拾伍

2008年06月22日 17時30分54秒 | 家庭用ゲーム
443 :なまえをいれてください:2008/06/14(土) 16:26:27 ID:F4oLkEzL
モーションセンサーの使い方がとにかく気になるな。
Wiiを持ってるだけに不安。

445 :なまえをいれてください:2008/06/14(土) 17:13:11 ID:kbtuYajS
リモコンのポインティングはいい物なんだよな
それはバイオ4で証明されてる
振りは・・・マリギャラの使い方は良かった。他は知らない

446 :なまえをいれてください:2008/06/14(土) 17:18:19 ID:ZlT3ZerW
ゼルダの攻撃で振らせるべきじゃなかったっていう意見は多いけど
俺は振らせてよかったと思うな、ボス戦とか盾を前に出す動作とか面白かった
まぁ無双系には合わないと思うけどね、1ステージやったら腕が死にそうだ

452 :なまえをいれてください:2008/06/14(土) 21:40:44 ID:ai9zY3Q2
>>446
Wiiはリモコンだから不安って意見持ってる人のほとんどは
トワプリをイメージしてる気がする
振る強さや角度で攻撃にバリエーションが出るわけでもないし
単にAボタン押せば出来ることを無理矢理振らせてただけだしな
確かにトワプリを前提に考えればWiiへの不安もわからんではない

453 :なまえをいれてください:2008/06/14(土) 21:48:27 ID:e2kWdo2n
トワプリはGC版のベタ移植と言っていいからねえ。
従来の操作感のものをそのままボタン→リモコンに置き換えるのはダメだということだよね。
マウスでタイピングゲームやってもイライラするのは確実、みたいな。

454 :なまえをいれてください:2008/06/14(土) 21:50:54 ID:dee8JC4T
全く違うインターフェース間で移植したらボロが出るのはむしろ当然だろうに
根本思想からしてWiiのリモコンを活用することが組み込まれている天誅4とは違う

456 :なまえをいれてください:2008/06/14(土) 21:58:14 ID:ai9zY3Q2
>>454
もちろんそれはWii持ってればわかることなんだけども
やっぱりWii最初の大作であるトワプリがああいう操作だったから
どうしてもWii持ってない人には「振らなくてもいい操作で無理矢理振らせる」という
強烈なマイナスイメージがこびり付いてるのかなと

472 :なまえをいれてください:2008/06/14(土) 23:06:52 ID:Xa2oXVQz
とりあえず、「リモコンは振るもの、振らなくちゃいけないもの」
なんて固定観念を持ってなければいいな

ボタンの適所、レバーの適所、ポインタの適所、振りの適所
これらをじっくり丁寧に考えた操作なら、両手を広げて歓迎する

477 :なまえをいれてください:2008/06/15(日) 00:29:14 ID:iiJYtNBE
DSでリゾードっていうRPGが出るんだが
これワイルドアームズ作ってたメーカーが開発してるんだよな
で、「初めてDSで作るのでとにかくタッチパネルを使いたかった」って
DSの下画面にトラックボール表示してそこを転がすことで移動するってシステムにしちゃった
もちろんボタンは一切使いません
明らかに十字キーより操作性悪いだろうに
「初めての任天堂ハード」ってのはそれすら気付かせないんだろうか

478 :なまえをいれてください:2008/06/15(日) 00:35:44 ID:/8v+uc2G
>>477
未発売ソフトに関し「明らかに十字キーより操作性が悪い」
などと語るような奴は天誅4の話もしない方がいいな

479 :なまえをいれてください:2008/06/15(日) 00:43:13 ID:iiJYtNBE
>>478
DSで試してみればわかる
上移動の場合十字キーは押しっぱなしで良いが
トラックボールは常に上に向かって動かし続ける必要がある
ゼルダ夢砂と違って押し続けた方向に移動するシステムではないわけで

486 :なまえをいれてください:2008/06/15(日) 01:14:02 ID:FLTOsMAx
>>479
タッチパネルでのトラックボールの操作具合の話は別にして、3Dフィールド移動と
十字キーって相性悪いよ。昔は嫌われたアナログスティックが3Dゲーが
一般的になったら必須デバイスになったのはそれが大きな要因のひとつだし。

488 :なまえをいれてください:2008/06/15(日) 01:33:34 ID:kvK57O51
>>486
それ勘違いだと思う
アナログスティックが必須なのはアナログ入力のゲームが増えたからだよ
PS時代のゲーム、例えばバイオハザードなんかはアナログスティックで操作できるのに
実際の入力はデジタルだったから十字キーを使った方が操作性が良かった
PS2になるとアナログスティックの操作量に対応して歩行速度や旋回速度、旋回量
などが段階的に変化するようになったからアナログスティック必須になっただけだよ
3Dかどうかは然程関係ない

498 :なまえをいれてください:2008/06/15(日) 10:44:43 ID:qjYKQ2/n
>>479
どうでもいいが、トラックボールは「動かしつづけさせる事」が目的のデバイスだから、
動かしつづけなくちゃならん、というのは合っている様で合ってないぞ。
押しっ放しで済む方が良いじゃん、と言うのはそいつの好みの問題だ。

俺はサッカーゲームはトラックボール転がしまくるのが好きだったぜ。
面倒だろうが大変だろうが、面倒なのが良いんじゃないかw

500 :なまえをいれてください:2008/06/15(日) 10:56:33 ID:kvK57O51
>>498
動かし続けるという操作自体が悪いといってるわけじゃないだろう。
ただ歩く、走るという行為に動かし続けるという操作を割り振るのが良くないといってるわけで。
サッカーの場合はトラックボールを動かし続けることでボールを蹴るという行為を擬似的に表現
してると考えれば理にかなった操作法だとは思うが、歩くだけでトラックボール動かしっぱなし
はいい方法だとは思えないな

501 :なまえをいれてください:2008/06/15(日) 11:57:07 ID:FLTOsMAx
>>488
そのアナログ入力が3Dフィールド移動と相性が良いんだよね。

>>500
マーブルマッドネスばりに動かし続けさせるのか、デスクトップでマウスカーソル
動かすようなサッサッて感じで動かすのかわからんからやってみないとなんとも。

503 :なまえをいれてください:2008/06/15(日) 12:34:13 ID:kvK57O51
>>501
天誅弐はフル3Dでアナログスティック対応だが、アナログ入力対応でないため
俺は十字キー操作でずっとプレイしてるよ
好みの問題といわれたらそれまでだけど
でも2Dでもパラサイトイブのようにアナログ入力に対応してれば
スティックの使い勝手が良いゲームはあるから、微妙な斜め入力
を必要とするかどうかがアナログとの相性の良し悪しに関わるんじゃないかな?


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1213026238/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿