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フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 109th[2]

2008年09月14日 23時31分36秒 | 家庭用シミュレーションRPG(仮)
860 :助けて!名無しさん!:2008/09/11(木) 10:15:37 ID:GRae6uPH
>>830
3rd以降の迷走からして、実は土田Pじゃなくて
原さんがキーマンだったって気はする。

861 :助けて!名無しさん!:2008/09/11(木) 12:25:21 ID:7oqBjsOS
原氏はともかく、シナリオネタが枯渇してる雰囲気は既に3rdからあったな。

まさか4thでも続けて「馬鹿が話を引っ張る」パターンをやるとは思わなかったし
(あまつさえもう片方はスリーキングスまんまの話)。

864 :助けて!名無しさん!:2008/09/11(木) 15:07:05 ID:6xyjKWS2
1・2・3のシナリオは超技術or超兵器が出てきてそれと戦う感じだけど。
4・5のシナリオはそういう意味でインパクトが無かったな。

873 :助けて!名無しさん!:2008/09/11(木) 21:25:32 ID:LCY65AAV
3rdより4thのシナリオの方がよっぽど酷いと思う俺。

3rdは敵キャラも味のある奴が多かったけど、4thはお岩さんぐらいしかキャラ立ってないしな。


874 :助けて!名無しさん!:2008/09/11(木) 21:32:24 ID:VObQjt42
苦労人とヴァグナーは立ってたと思うけどなー。
グレーザー准将も小説版じゃラスボス食う勢いだったし。
キャラで言うなら、あれだけ大量のスカウトキャラを空気にして、顔ありの敵が二人だけの5thが問題だろ。

875 :助けて!名無しさん!:2008/09/11(木) 21:45:21 ID:LCY65AAV
>>874
小説版は知らないから何とも言えないが、准将の行動は国を衰退させるだけの自滅行為だし、
思慮も分別もあるべきポストにいる人物の行動ではないし、ヴァグナーは行動原理自体が謎。
祖国を嫌っている風だったが、それが何故なのかも分からない。
そういう本来あるべきエピソードがなくて、なくても本筋の進行に殆ど支障のないダリル編があったり…

>顔ありの敵が二人だけの5thが問題だろ。

ストーリーの本筋をブレさせなかったという点では、5thの登場人数はあれでよかったのかも知れない。
なんせ何十年もの戦いの話だから、本筋に絡まない敵キャラを数年跨いで登場させるわけにもいかないしな。
それぞれのキャラが立ってたから5thは不可解な印象はなかったな。

3rdは黒井とかエマ編のリュウとか、日防軍の士官の皆さんとか、いい味出してたと思う。
そんななのに、重要ポストのはずの華連団の団長は影が凄く薄かったな。バカだったし。


876 :助けて!名無しさん!:2008/09/11(木) 21:54:59 ID:rshZg9am
5は構成的に仕方ないかな

俺はあんま不満はない
ただダリルみたいなちょっとエピソードある奴が
数人居ればずいぶん違ったかもね

879 :助けて!名無しさん!:2008/09/11(木) 22:22:10 ID:iAe/CSeE
華連団の美女率は異常

5は1~4の年代の補完とか後付けの話多かったからな
モーガンなんか扱いは全シリーズの黒幕に近いのにすごい小物臭いし
やっぱ次は2120年くらいから伸び伸びやってくれ、それか今まで全くノータッチな地方

890 :助けて!名無しさん!:2008/09/12(金) 08:22:40 ID:wkehaF9v
考えてみると、FMはもう世界中でどんな紛争が起きたかとか、歴史が確定しちゃってるからシナリオ作り辛そうだな。
3rd以上の未来にすると法春みたいなのが実用化されてそうだから、それも困る…。

後関係無いけど、現役戦車の分布とか見ると、1stと時代設定が同じなのに、カームみたいなのが居たり居なかったりは問題無いと思った。
T34をまだ現役で使ってる国もあるし、かと思えば日本は既に90式の次が開発されてるし。

>876
スカウトシステム発動するまでは、ムービーの会話が21期生の面々っぽいんだよな。
スカウトシステムのせいで副隊長ポジションのメカニック以外、顔無しにせざるを得なくなってるのかも知れない。
まぁでも、スカウトシステムもそこそこ面白かったからな。何とも言えん。

900 :助けて!名無しさん!:2008/09/12(金) 20:25:34 ID:Sl+4rN/n
>>890
今までも数々の超兵器や厨性能ヴァンツァーが出てきたけど
次の作品では全く無かったことになってるし
FAから1で60年以上経ってるにも拘らず、全然技術進歩してないから
3から100年後とかでもない限りいつもと変らないFMになるよ

906 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 01:18:16 ID:TuMhymxe
>900
ゲームとして盛り上げるならやっぱりラストはちょっと逸脱したものが出てこないと新鮮み無いからな。
そういうのを作品毎に無かった事にしたり、5thのダリル加入をパラレルワールドと言い切ったり、
設定を程良く無視する所がうまいなーと思う。

908 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 03:54:17 ID:RWWHw6z4
>>906
それ作る側が何も考えてないだけだろう
同人屋がやるならまだしも、かりにもプロがやることじゃないよ

909 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 04:52:57 ID:RpzqMNw7
>906
面白くするためじゃなくて単に製作側の力量不足が透けて見える物言いだから
どうしようもないんだけどな。
「デザイナーの好きな機体を出したいから今までの設定は無視します。
ゲーム性重視だから許してね(笑)」だし。

910 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 08:53:28 ID:TuMhymxe
>908-909
俺はそれの何が問題あるのかわからん。
全シリーズ通して遊んでる奴だって、WAPのロールアウト時期全部知ってて5thにツッコむ様な奴は希だし、
ユーザーの大半が覚えてない設定にわざわざ拘って、ゲームがこぢんまりまとまったツマラン物になる方がよっぽど愚かだと思うがね。
普通の人はダリル仲間に出来たら「お、ダリルktkr!」だよ、「今ダリルを仲間に出来るのはおかしい!」とかいちいち言わない。

それに、史的展開については、そもそも初期に考えられた設定が未完成だったしな。
1st時代の話の展開や設定は、1stの1話で完結するための様な内容だったし、
シリーズ進める上で多少改変するのは仕方無いだろ。

911 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 09:23:44 ID:Np+zPlYI
年表埋めをやろうとすると矛盾が出るのは仕方がないな。
今後はUC以外のガンダムみたいにFMを展開するのもありだと思うが。。。

912 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 09:31:06 ID:ZCnC2zjg
1stからリアでやってるオジサンだけど、大筋で合ってりゃ多少のことは片目つぶれるよ。

ところで、FMの人気ってぶっちゃけどのくらいあるんだろうか。

914 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 10:16:59 ID:RWWHw6z4
>>910
私見を一般論のように書かんほうがいいよ
プロの仕事に制約があるのは至極当然だし、自分の会社が設けたものなら尚更だ
WAPをたくさん出してプレイヤーの選択肢を増やしたいなら
設定に即したものを新たに作ればいい話だ
設定を壊す事でしか魅力的なものを提供できないのは、ぶっちゃけ無能としか言いようがない

915 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 10:24:22 ID:eoijbWdk
俺は>>910に同意。

916 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 10:36:03 ID:03PgjRVf
>普通の人はダリル仲間に出来たら「お、ダリルktkr!」だよ、
>「今ダリルを仲間に出来るのはおかしい!」とかいちいち言わない。

ここは間違ってる。
「ダリルって誰?」というのが普通の人の反応。

919 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 11:47:53 ID:hja2S3jc
FMの設定ってさ、今やシナリオやシステムを作る制約にしかなってないよね
ゲームとして面白くなるならシナリオが設定と矛盾してようが
WAPが飛ぼうがいいじゃん
そんなクソ設定は捨てちまえだ

まあ、上で設定厨がシリーズをおかしくしたって意見あったけど
スタッフも設定を過大に評価しすぎてる気がする

>>916
自分も初代から付き合ってるけど、ダリルに限らず
5thで過去作との絡みが出ても別段ニヤリとする事はなかったな
当時のスレでもいちいち盛り上がる事もなかったような…

920 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 11:52:30 ID:qLAnNAvH
>>910に同意できないな。
設定にこだわってゲーム性をないがしろにするならって話だけど、今回の話は無視した設定がゲーム性には何ら関係ないんだよ。
強盾が、シャカールが、って無理矢理出すのって製作者のごり押し以外の何者でもないだろ。
無理矢理出した結果、ゲーム性が向上したって言うとそうでもないだろ。単にグラの問題だ。何の理由もなしに今まで積み上げてきたものを崩すな。
ヒストリカ無かった頃でも2nd見直したり、3rdの設定資料集読み返せば済むことだ。
単に製作者のエゴを大義に摩り替えてるだけだ! 
設定完全無視してゲーム性向上するというなら、俺ならレイブン中隊くらい出して見せるよ。


921 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 12:01:24 ID:qLAnNAvH
それに、足枷となるほどFMには大した設定はないと思うけど。
設定厨として言わせてもらうけど、ゲーム性を思いっきり阻害するような設定とか具体的に何?
個人的には新設定を今までの設定と摺り合わせようという努力と誠意さえ感じられれば、別にいいんだけど。
それこそ、WAPに人工知能搭載させてパイロットと喋らせたっていいくらいだ。
勿論、フェンリルとかFAの最後のアレとかとのすりあわせをした上でっていう条件付だけど。
今の設定はアレ出したいから、とりあえずこうしました~、って場当たり的でいい加減だから困るんだ。
完全無視するなら、世界観一新した派生作出せばいい。とことん無視すればいいのに、今の土俵でやられてるから怒ってるんだ。

923 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 13:10:08 ID:CEMqkPgj
 5thの設定無視・改変はシステムの根幹やシナリオの本筋とは何ら関係ない部分だから。
 シャカールは押収品として一体のみの入手にするとか。ウォーラスとゼニスの登場時期を逆にするとか。
グレゼニではなく90式にするとか。
 この程度の配慮すら出来ないから叩かれるわけで。
 他人のフンドシで相撲を取りながら、過去作に縛られるのはナンセンスだなんて駄々には開いた口が塞がらんわ。

924 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 13:25:41 ID:l+/fGu1j
設定無視・変更によって開発の負担が減り、選択肢が増えるというメリットができる
しかし多用すると、後付けのつぎはぎだらけでいつでも設定変更可能という安い世界になってしまう危険もある
設定にメスを入れるときはよく考えて「絶対に面白くするぞ」という気持ちでやってほしい

あとこれは個人的趣味になるけど、強盾出せるんなら他の機体も色々出してほしかったな

>>916
俺なんか最近まで同姓同名の別キャラだと思ってたぜ

927 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 14:26:03 ID:EB6MEpK5
>>923

作品の歴史から考えて設定信者は青年だろうか。
設定と作品への執着を振りかざしてナンでも言っている。
幾株か株を持っていれば総会屋や圧力団体と区別がつかない。
本当にフロントミッションを愛しているのか?

他人にわかる文とおもいやりを知らないから、誰彼を説得できない。
これまでに自分の書いた文をプリントして誰かに見てもらったことがない。

>>923がゼロから作った設定なのか?他人の褌なんておこがましい。
そんな設定にあがりこんでごねつづけるのか。
カッコーの雛だって巣立ちはするというのに。
スレの熱気を奪って生きるスカイフィッシュじゃないか・・・

929 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 15:33:02 ID:3uZ3TMPn
>>927
真ん中の2行、そっくりそのままあなたにお返しするわ
言ってる意味がさっぱりわからない

もう時代設定考慮してゲーム作れないなら、ナンバリングタイトルやめろ
スクウェアが出すべきゲームじゃなかったんだよ
ヘタな中堅会社のほうがよっぽどよかったんじゃねーの?
別にスクウェアのキラータイトルでもないから、ムービー以外手抜くし
これならフロムとかに作ってほしかったわ、ACとはまた違うロボゲーとしてさ

930 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 15:37:39 ID:CEMqkPgj
>927
 作品を愛しているかって?
 おこがましいとな?

 スクエニとスタッフに言ってやれ。
 フロミの看板を背負うつもりが無いのなら新シリーズを立ち上げろってな。

931 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 15:45:25 ID:qLAnNAvH
>>927
具体的なこと何も言わずに、ただ暴言か。いいご身分だね。

やはり、5thにばかり批判が集まるのはいい作品であることの裏返しだとは思うんだが。
FMの世界観にどっぷり浸かってる人だって沢山いるんだから、設定いじるにしても半端はいけないよ半端は。
ああ、それとは別に次回作にネットワーク搭載するの無理なら、用語集付けてくれないかな。
どうも、基地での会話とか、聞きかじりの設定説明ゼリフが目立ったからさ。
それなら、いっそシナリオでは把握することが出来ないくらい大量の設定を用意した上で、あえてそれをシナリオで語らず、そういうおまけに任せんの。


933 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 15:59:24 ID:eoijbWdk
5thにばかり批判って、どこがよ。
一部の世界観どっぷり派の声がデカイだけでしょうに。
批判は全シリーズあるよ。

935 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 16:07:20 ID:LobKzbo2
開発は1から5、GHFAまでプレイしてるのかな
できれば売り物の資料にも目を通してほしいな

940 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 16:54:18 ID:NM0INvPO
設定厨は少し自重しろ。なんだ、1stの世界設定は聖書か?経典か?破ったら雷でも落ちるのか?

まず前提から一般ユーザーとの間に齟齬がある事を理解して欲しい。
皆が皆、設定厨ほど過去作の世界観やら設定を事細かく覚えてたりはしないんだよ。
(例:どのWAPが何処社製で、何年頃にロールアウト等)
俺もリアルタイムで1stから5thまで、携帯機を除けば全て3周以上プレイしてきた(5thのみ1回)ユーザーだが、
5thでウォーラスが出てもシャカールが出ても、俺はてっきり5thの新デザインのWAPだと思ってたし、
強盾が登場したときは流石に「アレ?」と思ったが、個人的に3rdから強盾のデザインが嫌いだったから気が付いたようなものだ。
イグチが霧島が…なんて事まで頭は回らなかった。

メーカーには過去の設定を踏襲するも改竄するも許される権利がある。
改竄した結果として利益を損なうようであればそのような事はしない。
上記のようなヘビーユーザー以外気付かないような改変であれば売り上げそのものには影響しない。

941 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 17:07:56 ID:03PgjRVf
その1stの設定自体、誰が決めたか分からんのもあるみたいよ。

真実は闇の中
http://frontmissionproject.cocolog-nifty.com/fmpb/2007/02/post_0947.html

>決めたのは当時の開発スタッフなのか、宣伝スタッフなのか、
>もしかして攻略本の編集部スタッフなのか…
>
>真実は歴史の闇に葬られ、ただこの記載だけが事実となっていくのでした。

943 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 17:17:39 ID:nxQq+S5G
>>941のは踏んでないが、どの作品でも初代はオリジナルってわけだろ
販促のためにしろ攻略本スタッフが決めた設定にしろ、1の時点で決まってた設定だ
後から出た同じタイトルの作品の設定が違えば、同人誌と同じと言われてもしかたない


945 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 17:50:23 ID:CEMqkPgj
>940
 一般ユーザーの代弁者みたいな顔をするな。
 そもそも、改竄することで利益に繋がるどころか、現にこうやってクレームが付いているだろうが。
 偉そうなことは1stより売れてから言えと。

946 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 17:58:15 ID:eoijbWdk
設定厨とやらは
4thOPでヴァンツァーがヘリから降下するのに
パラシュートやら逆噴射やら使用せずに着地しているのにも
突っ込んでいるんだろうか。

設定的には「ヴァンツァー専用パラシュート」というのがあるが。

948 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 18:23:20 ID:CEMqkPgj
>946
 パラシュート以外の降下用装備が存在しないという記述があったならツッコミが入るかもな。
 つか、速度高度を自由に選べるヘリでパラシュートを使う理由がないだろ。そこはパリ市街や5thの
海上リグ強襲イベントのブースターの方を挙げろよ。

949 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 18:32:37 ID:eoijbWdk
>>948
あのオープニングの着地具合を見て不自然に思わないんですね。

950 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 18:41:47 ID:TuMhymxe
>921
お前さんの言う機体縛りが弊害。
上にある「トンでも兵器をボス系で出しておいて歴史的には無かった事にする」事を批判するのも弊害。
同じ世界上で一応時系列に繋がりがある程度の、基本1話完結のゲームなんだから、
そんな事くらい多目に見ればいい。

>923
他人のフンドシとか、これだけ売れなくて冷遇されてるシリーズで、スクエニ他作品がどんどん迷走している中、
4・5の様なちゃんとしたクオリティの物を作ってくれたスタッフによくもまぁそこまで言えるモンだな。

951 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 18:48:39 ID:eoijbWdk
速度高度を自由に選べるヘリとか以前に
アスファルト砕けて地面が陥没する勢いで着地している事実を見させられたら
中の人大丈夫?パラシュートなり逆噴射なり使わないと危なくね?って思うよね普通。
設定厨ならなおさらそう思うと思ったまでよ。

952 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 18:53:15 ID:RpzqMNw7
>951
設定を無視するなという意見=柳田理科雄並みの暴論と印象付けたいのかな。

ロボット兵器が存在するためのもっともらしい嘘ぐらい許容するっつーの。
現時点の制作側がどうしようもないのは、以前に自分たちが決めたその
「もっともらしさを演出する要素」を自らぶっ壊してるからだよ。

953 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 18:55:06 ID:CEMqkPgj
>950
 4thと並べて5thがちゃんとしたクオリティなどと言われても首肯しかねる。
 設定はもちろん、システムの完成度においても。

955 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 18:58:57 ID:TuMhymxe
>952
>現時点の制作側がどうしようもないのは、以前に自分たちが決めたその
>「もっともらしさを演出する要素」を自らぶっ壊してるからだよ。
具体的に何?

957 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 19:07:32 ID:TuMhymxe
>953
4thはマニアックなSLGファンが楽しむ作品。5thはRPG好きやライトなSRPGが好きな人が楽しむ作品。そもそも開発の方向性がまるで違う。
例えばやり込み要素である廃人仕様の鯖シミュも、難易度の高いSLGの様な膨大な情報から正解を見いだす方向での廃人仕様では無く、
少し頭を使って黙々反復作業をするRPG的な廃人仕様になっている。

FMシリーズが凄いのは、過去の作品で支持を得た部分を正解として甘んじず、
1~5それぞれのナンバリングタイトルで、違った方向性のシステムを作っている所だ。特に3rdからはその傾向が強い。

お前にとっての正解が4thであって5thでないだけでそうやって頭から否定してる時点で底が知れる。
俺はFMシリーズを他のゲーマー仲間によく啓蒙するが、最もすんなり受け入れられ、評価されてるのは5th。
作品自体の知名度や、SLGだから面倒くさそうという事から始めは敬遠されるが、
やってみるとすんなり理解出来て面白い、と誰もが言う。

958 :助けて!名無しさん!:2008/09/13(土) 19:13:50 ID:RpzqMNw7
>955
「月弓がイグチ最初のWAPだったこと」
「OCUの特殊用途WAPシャカール系が何故かUSNで生産されていること」
これらに対する明確な説明は今に至ってもないな。
矛盾は過去ごと無かったことにしたいんだろうが。

世界観の裏付けとしての情報がころころゆらぐいい加減なものになってしまった
こともまあ、あなたにとっては些細なことなんだろうね。


http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1217170711/


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