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決定ボタンは人間工学的にXboxのAボタンが正しく、PSの○ボタンは誤り

2018年01月19日 05時26分59秒 | ゲーム業界、ハードウェア
1 名無しさん必死だな 2018/01/18(木) 17:56:27.33 ID:HDffYGmu0
コントローラーを見れば一目瞭然。

Xbox系はAボタン、Yボタン、RB、RT、とボタン配置が縦に一列の直線上で、指を添えた時の違和感が無い。
PS系は○だけが右にズレているので、多用する決定ボタンというよりは、キャンセルボタンのほうが自然な感じ。

37 名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 02:50:35.95 ID:SI0zA3LE0
決定が押しやすい位置は困る
ちょっと指動かすぐらいでちょうどいい


12 名無しさん必死だな 2018/01/18(木) 18:19:17.26 ID:CKrZs/Wga
スレタイの決定ボタンはPSコンと同じ右端だぞ?

15 名無しさん必死だな 2018/01/18(木) 18:23:01.56 ID:HDffYGmu0
>>12
海外版のPSはXboxに譲歩して×ボタンで決定らしい

24 名無しさん必死だな 2018/01/18(木) 18:43:25.67 ID:2jRKhhzP0
そもそもなぜ精密な操作を要求されるはずの十字キーが左なのか
それは宮本が左利きだったから
マリオが右に向かって走るのもその影響
リンクの左利きは言わずもがな
宮本が右利きならゲームの歴史は変わっていたかもしれない

42 名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 06:54:58.12 ID:0Vd0GEs50
>>37
会話送りなんかは押しやすい位置のほうがやりやすいけどね
選択肢も初めは「いいえ」にカーソルを合わせてるゲームが多いから問題なし

55 名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 11:04:07.95 ID:KgJSJsw10
>>1
人間工学でいえば、確定のような誤操作するのを避けたい
ようなものはワンクッションある方が正しい

>>15
海外に譲歩ではなく単純に向こうではXマークが決定と
認識されるマークなのでそれにならってるだけ

56 名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 11:12:30.66 ID:KgJSJsw10
>>24
任天堂でそこらの仕様を形成していったのはゲームウォッチからの横井軍平さんだよ

本人が当時インベーダーから左が操作でそれが当時のスタンダードだったから
と言ってる、ただインベーダーは連射もなしの移動よりも狙い打つことに操作の要点を
おいたゲームだからそうなっていただけで、複雑な移動を要求するゲームを考えると
右が移動にしておくべきだったと語ってる

57 名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 11:18:25.96 ID:KgJSJsw10
>>42
二つしかボタンがなかった時代ならともかく
今は会話送りのような操作はLRの押しっぱなししやすい所に配置すればいい


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516265787/


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