191 :名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 20:49:21.22 ID:hHdm6G5N0
210名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/08/10 09:23:27ID:J8k1R+FNO(3)
>203
勘違いしてるようだけどソニーはプロモーションで売ってる会社であり
技術で売ってる会社じゃないし、技術もない。
プロモーションで売るというのはスペックについては嘘をつくということ。
これは今のPS3でもそうだしPS1の時からそうだった。
PS1の時は450万ポリゴンと言ってたんだ。PS2の時に比べてあんまり
アピールしてなかったから知らない人も多いけどね。
で、PS2のスペックで一番うそ臭いのが「6600万ポリゴン」の部分。
これをそのまま鵜呑みにするのは、「自分は馬鹿です!」と言ってるようなものだから
そっくりそのままその通りなんだろうね。
業界の流れとかそんなの知らないよ。それでスペックが変わるわけじゃない。
むしろ、そんな言い訳をするのは頑なに自分の馬鹿を堅持してる真性としか読めないな。
204 :名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 21:12:57.41 ID:fZjT+Z080
>>191
PS1は150万ポリゴン/sな
PS1もPS2もそうだけど学会で発表されてて、業界では一般的な数字
技術内容を詳細に発表されてるソニーがゲハでは嘘の会社だとされてるのが笑えるけど一般人からしたらそんなもんなのかね
それともノーベル賞なんて金で取るもので技術なんて関係無いと言ってる半島の方なのかね
207 :名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 21:27:38.14 ID:C8AQOOHNO
>>204
PS1で150万も出てたか?
素ポリのみでも怪しいんだが
セガのモデル3で100万だったよな
こっちはテクスチャ、エフェクト込みでの数字だが
212 :名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 21:38:55.15 ID:fZjT+Z080
>>207
CPUを頂点演算に全て使って演算出来る頂点数が150万/s
同じく公表されてる数字でGPUが1ポリゴン1ピクセルとしてテクスチャなど何も使わずに表示出来るポリゴン数が36万/s
当たり前だがソニーが学会で発表してる数字はFlopsやMipsと同じく一般的な数字
ゲームでの実効速度はゲームによりけりで何倍も変わり学会で発表出来る数字にはならない
「A」というゲームでは何ポリゴン/sですとは発表出来るけどな
220 :名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 22:02:48.82 ID:LnbKyuYVO
>>191、>>207
64とくらべて多すぎじゃね?と思ったのかもしれんが64がZバッファによる本格ポリゴンなのに対して
確かPS1のポリゴンは疑似スプライトによるZソートじゃなかったっけ?
当然単純には比べられない
228 :名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 22:22:50.45 ID:yqZ2HZet0
>>220
擬似スプライトでの3Dはサターン
PS1は逆にスプライトもポリゴンで表示するハード、Zバッファなし
PS1はCPUというよりも専用のジオメトリエンジンがCPUに内蔵
このGTEのスループットが150万ポリゴンでポリゴン表示能力ではない
演算精度は低いので歪むし欠けるが高速
234 :名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 23:07:24.90 ID:X/Rybae80
>>220
それをあたかも同列にように発表するからクッタリって言われるんだろ
EEとPentium3を比較した超珍グラフとかすげえ笑えたわ
286 :名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 01:59:19.89 ID:b3QPJS3FO
>>234
ちょっとまて
初代PSが発表されたときは64は64bitCPUを採用しますくらいしか明らかにされていなかったはずだぞ
どうして同列に語れると言えるのだ?
ソニーはZバッファによる本格ポリゴンは時期尚早と判断しZソートで踏みとどまった
そして>>228の言う通りナムコのジオメトリエンジンをCPUに混載することにより頂点演算のブーストアップを計った
片や任天堂はシリコングラフィックの技術をもってすればそんな小細工はしなくとも本格ポリゴンでマトモなゲームができると思った
しかしNECはシュリンクを理由にキャシュの容量を削減、i8088のごとくアドレスとデータバスのマルチプレックス、浮動小数点演算の弱体化、メモリを食い潰すだけの存在になった64bit命令コード
ソニーの読み通りに時期尚早となってしまったわけだ
EEとpen3のことも勘違いしているようだがそれをいうならジョブスがG4Macを発表したときはもっと大笑いしなければならなかった筈だが
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1365966719/
210名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/08/10 09:23:27ID:J8k1R+FNO(3)
>203
勘違いしてるようだけどソニーはプロモーションで売ってる会社であり
技術で売ってる会社じゃないし、技術もない。
プロモーションで売るというのはスペックについては嘘をつくということ。
これは今のPS3でもそうだしPS1の時からそうだった。
PS1の時は450万ポリゴンと言ってたんだ。PS2の時に比べてあんまり
アピールしてなかったから知らない人も多いけどね。
で、PS2のスペックで一番うそ臭いのが「6600万ポリゴン」の部分。
これをそのまま鵜呑みにするのは、「自分は馬鹿です!」と言ってるようなものだから
そっくりそのままその通りなんだろうね。
業界の流れとかそんなの知らないよ。それでスペックが変わるわけじゃない。
むしろ、そんな言い訳をするのは頑なに自分の馬鹿を堅持してる真性としか読めないな。
204 :名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 21:12:57.41 ID:fZjT+Z080
>>191
PS1は150万ポリゴン/sな
PS1もPS2もそうだけど学会で発表されてて、業界では一般的な数字
技術内容を詳細に発表されてるソニーがゲハでは嘘の会社だとされてるのが笑えるけど一般人からしたらそんなもんなのかね
それともノーベル賞なんて金で取るもので技術なんて関係無いと言ってる半島の方なのかね
207 :名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 21:27:38.14 ID:C8AQOOHNO
>>204
PS1で150万も出てたか?
素ポリのみでも怪しいんだが
セガのモデル3で100万だったよな
こっちはテクスチャ、エフェクト込みでの数字だが
212 :名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 21:38:55.15 ID:fZjT+Z080
>>207
CPUを頂点演算に全て使って演算出来る頂点数が150万/s
同じく公表されてる数字でGPUが1ポリゴン1ピクセルとしてテクスチャなど何も使わずに表示出来るポリゴン数が36万/s
当たり前だがソニーが学会で発表してる数字はFlopsやMipsと同じく一般的な数字
ゲームでの実効速度はゲームによりけりで何倍も変わり学会で発表出来る数字にはならない
「A」というゲームでは何ポリゴン/sですとは発表出来るけどな
220 :名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 22:02:48.82 ID:LnbKyuYVO
>>191、>>207
64とくらべて多すぎじゃね?と思ったのかもしれんが64がZバッファによる本格ポリゴンなのに対して
確かPS1のポリゴンは疑似スプライトによるZソートじゃなかったっけ?
当然単純には比べられない
228 :名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 22:22:50.45 ID:yqZ2HZet0
>>220
擬似スプライトでの3Dはサターン
PS1は逆にスプライトもポリゴンで表示するハード、Zバッファなし
PS1はCPUというよりも専用のジオメトリエンジンがCPUに内蔵
このGTEのスループットが150万ポリゴンでポリゴン表示能力ではない
演算精度は低いので歪むし欠けるが高速
234 :名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 23:07:24.90 ID:X/Rybae80
>>220
それをあたかも同列にように発表するからクッタリって言われるんだろ
EEとPentium3を比較した超珍グラフとかすげえ笑えたわ
286 :名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 01:59:19.89 ID:b3QPJS3FO
>>234
ちょっとまて
初代PSが発表されたときは64は64bitCPUを採用しますくらいしか明らかにされていなかったはずだぞ
どうして同列に語れると言えるのだ?
ソニーはZバッファによる本格ポリゴンは時期尚早と判断しZソートで踏みとどまった
そして>>228の言う通りナムコのジオメトリエンジンをCPUに混載することにより頂点演算のブーストアップを計った
片や任天堂はシリコングラフィックの技術をもってすればそんな小細工はしなくとも本格ポリゴンでマトモなゲームができると思った
しかしNECはシュリンクを理由にキャシュの容量を削減、i8088のごとくアドレスとデータバスのマルチプレックス、浮動小数点演算の弱体化、メモリを食い潰すだけの存在になった64bit命令コード
ソニーの読み通りに時期尚早となってしまったわけだ
EEとpen3のことも勘違いしているようだがそれをいうならジョブスがG4Macを発表したときはもっと大笑いしなければならなかった筈だが
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1365966719/
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