あなたの夢の中で

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フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 92nd

2007年03月30日 20時07分03秒 | 家庭用シミュレーションRPG(仮)
336 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 00:08:18 ID:EbtwsdvW
昔からの作品でFMだけかなぁ、過去の趣を今でもかろうじて残してるの。
こうなったら、何処までもついていくか…。

337 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 00:18:00 ID:ReojTNXO
アニメと比較しちゃアレだけどさ、ロボット物でスパロボ風な物が多いよね。
ガンパレとか、オリンシス?とか、種だったり・・・。
ストーリーが重要なアニメなのに、話を聞いていてそれは無いだろな展開だったり。
そういう意味じゃ、4thもいい勝負になっちゃうけど、なんかね、
シブくないんだよ。シブいものが欲しいと。

そういえば、新しいロボット物の話を聞いたね。
題名が、アイドルマスター・・・?あれ、ギャルゲーじゃなかったけ??

347 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 00:40:14 ID:XKdE7BSf
>>337
あんまり言うべきじゃない事かもしれないけど、やっぱりガンダムの影響が大きいな。
デザインにしろ世界観にしろストーリーにしろ「ガンダムに似てればリアルロボット」
みたいなおかしな風潮がアニメもゲームも蔓延してると思う。
上で出てる戦車の話も、そういう「いわゆるリアルロボットモノ」だと酷い事になってるしね。

もうちょっと言いたいことを言うと、「人型兵器なんてあり得ないからフィクションで良いんだよ」
と妥協してる空気があると思うんだな。例えばデザイン一つ取っても、外側のディテール以外は、
昔のガンダムjからまるで進歩していない作品が本当に多い。
しかも、イラストに上げる段階では、構造上出来ないハズのポーズを平気で取らせている。
最早、人の動きをする人型ロボットとしては、フィクションの正解がリアルに負けてる有様。

WAPは4thくらいから、肩の内側にもう一つ上下に自由度を儲けた鎖骨に当たる関節が追加されてるけど、
そういう工夫をしてるロボットデザインってホント少ないよ。
少なくとも俺は、そういう姿勢で描かれたロボットモノに芸術的価値を感じない。


http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1174804805


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