あなたの夢の中で

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何故マニア向けゲームは飽きられたのか?

2011年02月17日 20時09分15秒 | ゲーム業界、ハードウェア
30 :名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:03:52 ID:5XwHIn0FO
マニアゲーというかコアゲー、ゲームらしいゲーム、コアゲーマーの定義が変わってるのがなんとも
開発者自身がゲームらしいゲームと呼ぶ戦ヴァルとか
初期の2ちゃんなら「ギャルゲw」の一言で扱い終了してた
FFもDQと並び名実ともにライト向けゲームの筆頭だったが最近は一部の連中がコアゲー扱い
そもそもビデオゲームとしてのRPG自体が「時間かければ誰でもクリアできる」ってのをウリとした
下手、ライト向けジャンルだったのに

49 :名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 16:04:43 ID:izdIiqkX0
>>30
> そもそもビデオゲームとしてのRPG自体が「時間かければ誰でもクリアできる」ってのをウリとした
> 下手、ライト向けジャンルだったのに
ゲームに関しては「脳みそより先にボタンやスティックやリモコンを操作する手のほうが先に動く」というタチの自分にとっては、RPGが「時間さえかければ誰でもクリアできるジャンル」というのはゲーム界最大の嘘だと断言できるw
「まっぷ?ぞくせい?すてーたす?れべるあげ?何それ、難しくてわからないよ!どれを選んだら敵を攻撃出来るの?あ・・・死んだ」、
「えーと、次はどこに行けばいいんだ?ここ?入れないよ」ばかりだし。

まあ、こんな変態も居るというレベルの話だけどさ。


39 :名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:29:32 ID:AS4W9EZf0
キモオタが求める面白さが客観的(一般的というと論点そらす馬鹿がいるから)に
楽しいギミック、操作性を持っていないから廃れるのは必然だった


http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1297831040/


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