あなたの夢の中で

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フロントミッション ザ・ファースト 4th[2]

2007年06月07日 23時58分44秒 | 携帯ゲームソフト
148 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/07(月) 20:13:35 ID:DZR+e/HhO
フリーズバグの件で

詳しく症状を書いてサポートにメールしてみたが


以前ここにさらされた通り
症状を書いてカセットを送れと
テンプレートが送られてきた



区切りついたら
送ってみるつもりだが、
どうも■eはバックレる気マンマンのようだな…

これが一流メーカーかね…
…orz

150 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/07(月) 21:46:18 ID:hgIfpU8c0
スクエニから返信着たわ

一応症状の中に時間の件も織り込んで送付してみる事にする予定。

>○○ ○○様
>
>いつも弊社製品にご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
>この度の件ではご迷惑をおかけし申し訳ございません。
>
>まずは、弊社にて状態を確認させていただければと存じます。
>誠にお手数をおかけしますが、下記事項をよくお読み
>いただき注意事項をご確認の上、スクウェア・エニックス
>インフォメーションセンターまでご送付くださいますよう、お願い申しあげます。
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>■ソフトウェア検査のお申し込みについて■
>**ご送付いただくもの**
>1)ソフト
> (取扱説明書及び、同梱物を含めたソフト一式)
>2)メモ用紙 
> 《記入項目》
> ・お名前
> ・ご住所、お電話番号
> (検査結果をお電話またはメールにてご連絡いたします。
>  お電話をご希望の場合は、ご都合のよろしい時間帯等ございましたらご記入ください。
>  メールをご希望の場合は、『メール希望』とご記入ください。
>  なお、お荷物到着後1か月ご連絡がつかなかった場合は、そのまま返送をさせていただきます。)
> ・詳しい症状
> (どのシーンでどのような症状が発生しているのか、など具体的な明記をお願いします)
> ・該当するセーブファイル番号
>**ご注意**
>・検査の結果、症状が弊社で確認されなかった場合や、お取り扱い上の故障となりました場合には、
> そのまま返送させていただくこともございます。
>・ご送付いただく際は、輸送時のケース破損等を防ぐた
> めに、ケースを新聞紙等で梱包してくださいますようお願いいたします。
>・検査日数は、通常約1週間~10日ほどかかります。
>・ご送付にあたっては「ヤマト運輸」様、「佐川急便」様、
> 「ゆうパック(郵便局)」などの料金着払いをご利用くださいますようお願いいたします。
>
>**送付先**
 =念のため省略=
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>ご不明な点などがございましたら、お電話もしくは再度メールにてお問合せください。
>再度メールにてお問合せの際は本メールへの返信としてご送信ください。
>
>今後とも一層のご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
>



161 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/10(木) 03:10:19 ID:w3w6rqpP0
SFC、PSの1stはプレイしましたがDS持ってません

で、バグの話なのですが、どなたか完全なNEWGAMEで始めて100時間放置して、
特定ミッションの演出でフリーズするかどうか確かめた方いらっしゃいませんか?
時間が要因であれば、週回数やシナリオ(OCUorUSN)に関わらず、
時間(100時間越え)&特定演出の関連性はかなり黒く断定できると思いますが。

167 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/12(土) 00:10:12 ID:FfKoJF6V0
OCU編2週目ミッション17プレイ時間98:50のセーブデータで検証してみた


そのまま普通にミッション19までプレイ(99:59まではいってない) → 問題無し

ミッション19途中で2時間放置後、ミッションクリア(99:59オーバー) → フリーズ

フリーズしたのは
ブラウン博士の告白途中の研究施設をバックにテロップが流れる所


プレイ時間カンストが絡むのは間違いないみたい

168 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/12(土) 00:12:16 ID:FfKoJF6V0
あ、ごめん
「そのまま普通にミッション19までプレイ」ってのは
「そのまま普通にミッション19クリアまでプレイ」な

174 :161:2007/05/12(土) 14:20:34 ID:GwjB/CNl0
>>167
検証有難う御座います
検証結果から推察させていただくと、セーブデータエリア自体は問題ないかと。
プレイ時間が100時間を越えると、プレイ時にプログラムが展開されているメインメモリの
一部を破壊するような感じだと思います。
桁上がりをして不用意に連続した上位バイトを破壊しているか、
32ビットの上位を数ビットを別のフラグに使っているかでしょうが、
そこの値が演出にからむかプログラム展開エリアに被ってるんでしょうね。

■eが対応しない場合に個人が出来る事は、
解析してセーブエリアの時間を書き込んでるエリアが判別できれば、
99:59を超える状態の前にPAR等で時間を00:01とかに書き換える位かな。

基本的にはソフトウェアのバグと推察できるので、
■e側が逃げずに回収かけてプログラム焼きなおさないと消費者側は泣き寝入り状態でしょうね

176 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/12(土) 15:30:04 ID:sbL6DcsI0
>>174
>桁上がりをして不用意に連続した上位バイトを破壊しているか、
>32ビットの上位を数ビットを別のフラグに使っているかでしょうが、

知識ひけらかし中のところ悪いが、10進法での繰り上がりは16進法では関係ないね。
時と分で分けてるなら99は0x63で100は0x64だから繰り上がりはないし、分だけの
表現でも100時間00分は6000分で0x1770、99時間59分は0x176Fだから上位ビットへの
繰り上がりはない。
唯一の可能性は、時間と分を分けていて内部表現にBCDを用いている場合だが、
そんな明らかに速度効率もメモり効率も悪いものをDSで使うかねぇ。


まあ、ともあれ時間カンストがやばいのは確かだから、何とかしてほしい。
プレーヤ側で対処しろとか言われると、PARで改造かマジコンでセーブデータ
書き換えするしかない。
スクエニが何の対処もしないのなら、俺は今後スクエニアンチになるよ。
FM以外ではw
それだってこれからは評判見てから決める買い控えにする。

177 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/12(土) 15:59:31 ID:HPdhPpyY0
つまりあれか。
へちょいプログラム組んだ結果バグが出来て新システム台無し、ただの金食い虫ってわけか。

テロップ終了時に画面が切り替わらないんだから、
テロップ流れ→流れ終わってから一旦メモリ内から時間採取→そこから5秒後に画面を戻すって処理でもしてて、
「時間採取から5秒後」という時間判定もメモリ時間から5秒進んだかどうかで判定させてるんだろ。

99:59から5秒後(一桁目の9が4になれば画面切り替え)とかいう条件とかで、時間がカンスト固定だから秒が進んだことにならずに、画面が切り替わらないとかってオチだろ。

179 :174:2007/05/12(土) 16:30:03 ID:GwjB/CNl0
>>176
貴重な意見有難う御座いました。自分のプラスになります m(__)m
ちなみに、私はフレーム⇒秒⇒分⇒100時間と計算していたので、
単純に32ビット必要かと考えただけでしてw

後、ググリ足りなくて申し訳ないです。
DSって内臓カレンダーがあるんですね、ならば2バイトで充分ですね。

>>177
さらに一つの核心に迫りそうな意見有難う御座います。

お二人の意見を参考に一つ仮説が出来そうなので後で書き込んでおきます。

181 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/12(土) 17:35:51 ID:sbL6DcsI0
>>179
>ちなみに、私はフレーム⇒秒⇒分⇒100時間と計算していたので、
>単純に32ビット必要かと考えただけでしてw

秒やフレームをカウントしてそこからの換算としても、100時間の前後で
最上位ビットでの桁上がりが発生することはないよ。
なぜなら、100の素因数に5が含まれているから。

バグる原因としては、その手のオーバーフローも確かによくあるんだけど、
そういう場合は数値の上限(として想定されている)値が「2のn乗-1」の
ものになる。

今のところ最も可能性が高いのは>>177の説でいいと思う。

183 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/12(土) 19:12:44 ID:LUZYlCcw0
SFC版はプレイ時間表示されないよね。
だから、
1周目で終わりだから表に出なかった
ていうより
SFC版作った人はプレイ時間カンストがヤバイのわかってたから
内部ではプレイ時間ループさせて非表示にしてたのかもしれない。

で、
DS版作ったヤツが
「お、プレイ時間内部データであるじゃん。
 周回プレイ可能にしたし、これ表示すればいいんじゃね?
 ループしちゃ意味ないっしょ?
 カンスト達成感っしょ!
 追加要素またひとつ増えるっしょ!!」
とかなんとかでこの様とか・・・。


まーSFC版1週目のM19までで100時間越える人がいたかわかんないし、
推察仮説並べてもオナニーにしかなんねーかw

とりあえず■eがどういう対応を取るかが問題だ。
回収・交換が当然だと思うけど■eだし・・・どーかなー?


208 :102:2007/05/15(火) 20:46:28 ID:i/ZtQxlz0
■eから返答来た。

>株式会社スクウェア・エニックスです。
>いつも弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
>
>大変お待たせしました。
>「フロントミッション1st」の検査結果をご連絡いたします。
>
>弊社での検査の結果、お問い合わせの症状を確認いたしました。
>また、お客様のセーブデータはデータ修正が可能な状態であっ
>たため、正常にゲームが進行できるよう修正をさせていただき
>ました。

んー、コレだけだと時間リセットしただけっぽい?
まぁ現品がまだ届いてないからなんとも言えないけど、
恒久的な対策できてるのかなぁ…

まぁでもセーブデータ残したまま対応は可能っぽいので
バグでたヤツは片っ端から、■eに連絡取って送りつけることをお勧めする。

211 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/15(火) 23:44:06 ID:6JemvSty0
プレイ時間が戻っていたら、原因は確定だな。
そのときは送るの面倒だから、PAR用のプレイ時間改造コード出してくださいスクエニさんw
匿名で一般ゲーマーのふりをして「プレイ時間変更コード発見!」みたいな感じでいいんで。

215 :102:2007/05/16(水) 23:22:04 ID:4t8ylSmk0
>201-211
たった今現品確認しましたよ。

■eの対応でプレイ時間は0:00にクリアされてるらしい。
99:59超えたときに再発するかどうかは2週間ほど待ってくれ。
OCUだけ重点的にプレイして確認してみるわ

再発したら、もう一回送りつけるぜ。


237 :102:2007/05/18(金) 00:28:46 ID:HCHrElQN0
さて、本日別途送付した質問について返事が来たので
ソレを丸ごと流してみるぜ。

訴えられても、受けて立つ覚悟は出来てるので問題ないからな。

以下、引用

>書面では「[Continue]を含むすべてのセーブデータを修正」
>と記載しておりましたが、実際には「[Continue]を含む、
>[LOAD GAME]で選択可能なすべてのセーブデータを修正」が
>正しいご案内となります。誠に申し訳ございません。
>
>クリアデータに関しては、残念ながら技術的に修正等が不
>可能であるため、今回の修正のご対応は前述のとおり[LOAD
>GAME]内のセーブデータのみとさせていただきました。
>
>[NEXT NEW GAME]内には2つのクリアデータを確認しました
>が、どちらにも手を加えず、そのままの状態で返送させて
>いただいております。
>大変恐れ入りますが、何とぞご了承くださいますようお願
>いいたします。
>
>
>【症状の原因・再発の有無について】
>
>プレイ状況により発生したものと考えられておりますが、
>発生しないケースもあり、現状では明確にお答えすること
>ができません。
>修正後の動作には、問題がないことを確認しております。
>しかしながら今回修正不能であったクリアデータを使用し
>てプレイした場合、再発の恐れも考えられます。
>
>そのため、お客様にはご迷惑をおかけしますが、万が一再
>発やその他お気付きの点などがございましたら、弊社まで
>ご一報いただければ幸いに存じます

239 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/18(金) 01:09:59 ID:e55YQu7j0
裁判云々は置いといて、>>237サンクス

クリアデータは修正できなかったという事は
修正ROMにデータを移したとか根本的な解決はしてないって事か。
で、
>修正後の動作には、問題がないことを確認しております。
>しかしながら今回修正不能であったクリアデータを使用し
>てプレイした場合、再発の恐れも考えられます。
ってのは普通に考えると
クリアデータを引き継がない限り「もうカンストしても大丈夫」って意味だよな。
なら、まっさらのNEWGAMEで始めるとどうなんだろか?


419 :102:2007/06/04(月) 00:40:46 ID:Pxjuqxj20
やっと、対応後の100時間検証できました。

結果から言うと…
何も対応できてねぇ!
きっちり再現しましたよ。

という事で■eの対応はセーブデータの時間を0:00に書き換えるだけで
それ以外は何もしてないことが確定しました。

さぁて、今から■eに再報告入れて、明日にでも送りつけますかね。

422 :102:2007/06/04(月) 00:49:29 ID:Pxjuqxj20
こんな文面で送ってみたぜ。

>先日M19でフリーズする現象について
>ソフトを送付の上、対応していただきましたが、
>本日、プレイ時間が100時間を越えた状態の
>M19で同じ現象が発生しています。
>
>そちらで行った対応の内容や、原因などに付いても質問をしましたが、
>何も詳しい状況について教えてもらっていませんが、
>再現すると言うことは、そちらでは何も対応していないのでは無いでしょうか?
>また再度送付して対応していただいて>も、100時間後には再現するのでしょうか?
>明確な回答をお願いします。

■eの社員よ、このスレ見てるのなら、まともな回答くれよ。


431 :102:2007/06/04(月) 20:17:19 ID:v6S/sfjY0
本日■eにTELした。

録音とかはしてないから、証拠はないけど有る程度言い分聞いた。
やっぱりまた送らないといけないらしい。

Q.また100時間越えたところで現象が再発したのだが、
  対応後、再度100時間の状態で試験をしたのか?
A.再度100時間の状態で試験をしている、こちらでは再発しなかった。

Q.対応の都合でタイムカウンタが0:00にリセットされているが、
  これとは別に本対応が入っているのか?
A.タイムカウンタはデータを修復するためのツールの都合でリセットされている。
  タイムカウンタのリセットはツールの都合上のもので、本対応は別である。

Q.既に対応済みであるにもかかわらず現象が再発している。
  再度送付し、対応した状態で3度目の再発が発生した場合、■eとしてはどうするのか?
A.即答しかねる
→即答できないのは理解できる、検討して回答を別途連絡して欲しい。
 →了解した。

Q.そちらの環境では再現しなかったとの事なので、現象が100%発生している。
  私のDS本体も併せて送付するので、こちらで最終確認を行って欲しい。
A.本体の障害だった場合、こちらでは対応できない。
→本体の障害だった場合は報告戴ければ、私が任天堂に申し出る。
 →その条件ならば了承できる、送付して欲しい。

覚えてるだけ纏めたけど、こんな感じだった。
まぁ実際は、ぐだぐだ言い訳してるのを怒鳴りつけたりもしてしまったんだけど
…短気は直さないとなorz

433 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 20:52:15 ID:8gNB9fTG0
GJ

つうかスクウェア・・・・
Q.また100時間越えたところで現象が再発したのだが、
  対応後、再度100時間の状態で試験をしたのか?
A.再度100時間の状態で試験をしている、こちらでは再発しなかった。


もう駄目だな。マジで駄目だ。今後二度とスクウェアエニックス製品は買わんわ

435 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 22:30:04 ID:1w/x8C+H0
>>430
あんたアホだね。428人は「この頃はちゃんとしてたのに」って言ってるんだよ。
つまり、あんたの言ってる10年前の話は論外。
昔について話してるわけじゃないのよ。勘違いもたいがいにしとけや。

>>431
乙でしたw
オレは何周もやる派じゃないから関係ないけど、
不具合モリモリなゲームを売っといて、いい加減な対応をするのは許せんな。

次に帰ってきたらまた検証する必要があるかもしれんが頑張って下さいwww

440 :102:2007/06/05(火) 00:35:36 ID:qSIUw1Qc0
>435
まぁ不具合というレベルでは件数は山ほどあるとはいえないと思うよ。
クリティカルで回避不能なのが2件あるだけだから。

それと何週もしてて気になったんだが、
俺のポールがガイドをLastにしたんだが、
時々ガイドが入らない現象が出てる。

コレについても同じ現象が出てる人がいたら教えて欲しいんだが。
未検証だが、やっぱり100時間越えた辺りから出始めたような気がするんだよな。

実際毎回出るわけじゃないので詳細が調べ切れてないんだが、
傾向としてフレデリックの直後に空カーソルでAボタン、
ポールを操作して、Long攻撃ってやると再現率が高いような気がする。
俺のソフト+DS本体は明日には■eに送ってしまうので
誰か検証できる、もしくは似たような現象が出てる人がいたら教えてくれ。

446 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 01:25:01 ID:9P9I5ZsW0
>>431
>再度100時間の状態で試験をしている、こちらでは再発しなかった。
ありえない。
ライトワンスのROMじゃプログラムはいじれないんだから100%再発するだろ。

>>440
どこかで「Last guideだけどういうわけか100%発動じゃない」と聞いたことがあるような…。
多分SFC版からだよソレ。

449 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 01:41:35 ID:qSIUw1Qc0
>433
>446
まぁ待てよ、実際■eの対応に不備があったのは確かなんだが、
再発しなかったって言い分については俺は信用してるんだ。

実際の話、DSが内部処理をマイナーチェンジしていないとは言い切れないし、
それにこういうROM物の開発とか検証ってのは、
実機じゃなくてRAMみ焼いてCPUエミュレータを使用して行うのが普通だからさ、
しかもエミュレータについてはメーカー側(この場合任天堂)に提供されるってのが一般的だ。
エミュレータ上で再現しないけど、実機では再現するなんて、ソフト開発では良くあることだからさ。

だから今回は検証用として俺の本体ごと送付する形にしたんだよ。
■eからどう言う報告が上がってくるかは分からないけど、
こういうのは絶対にありえないって訳じゃないことは理解して欲しい。

450 :102:2007/06/05(火) 01:43:50 ID:qSIUw1Qc0
>449
あ、またName記入し忘れた…
まぁIDがあるから専ブラの人は大丈夫だとは思うが、
念のため言っておくと499は102の書き込みです。

454 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 02:30:11 ID:9P9I5ZsW0
>>449-450
おまいいい奴だな。
が、それでも今回の件は信用するべきじゃないよ。
DSの開発では、一般に流通しているDSに挿せるフラッシュカードで最終テストをするんだけど、
俺の知る限り、それに焼いたものと製品との間で動作が違った例はないんだ
(というか、違ったらテストにならないから任天堂が厳重に動作検証してるはず)
…最初の1本になるかもしれないけど。


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1177312992


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