あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

フロントミッション ザ・ファースト 4th[1]

2007年06月07日 23時58分25秒 | 携帯ゲームソフト
8 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/24(火) 19:49:33 ID:ep/Rk6ko0
店でsetupしながら大型買ったらbody除くパーツと武器が消えたんだけど…。
ツィーゲが無くなったよ。

9 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/24(火) 19:55:01 ID:yw2LT+Gn0
え?
マジ?
新種のバグだな。


大型機動兵器に乗らずにサクっと2周目で拾うしかないね・・・




スクエニ、バグ治せ!!!

34 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/26(木) 12:56:10 ID:ANOM7jZS0
>>8
店でsetupして買うと消えてしまうんだけど、
普通に買ってsetup画面でsetupする分には問題はない。
強制的に外されるパーツ、武器が外された後、所持アイテムとして追加されていない感じ。(bodyは問題なく処理される)

武器内臓腕でも一応いくつか試してみたけど、
こちらは以前の分、今回追加された分ともに特に問題なし。

というわけで、
大型機動兵器を買う際には、普通に買ってsetupする。
万全を期するなら強制的にパーツが外される事になるパーツを買う時は、普通に買う。

以上報告終わります


10 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/24(火) 20:02:05 ID:7RxnAlBC0
>>1
>wiki(内容不足中)
ちょwおまw
俺が体裁整えたり逐一情報出たら追加したりしてたのに
まだ足り無いのかよwwww
orz

14 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/24(火) 21:04:54 ID:yw2LT+Gn0
>>10
たぶんWikiのその部分は全スレをコピペしてきたんだと思うw
次はたぶん消してくれるだろw

今、PS版USN編ミッション17後のベルチカ。
リンクス3人はALL9999になって、他は全然育ててなかったけど、ベルチカで格闘オンリーで他の奴ら育ててる。
ハルが格闘9500くらい、ウォンは格闘9999、ゲッタは7500くらい(他の経験値が多い為、レベル30でこの程度)で、ジーナも初期状態から今から育てる。
ベルチカ闘技場はFordが楽(こいつで30レベルまで上げれる)。
全ブリザリアで固めて格闘スキル覚えるまでは200賭けで、格闘スキル覚えてほぼ勝てるようになれば3000賭けで賞金稼ぎ。
次のソレイト闘技場で31レベルまで上げられるから、ハルとウォンは格闘9999と遠距離ガイド習得まではできる。
もうハルを脇役とは言わせない。
ミッション22で補給車稼ぎをするとして近距離と遠距離はなんとかできるから、問題はゲッタの格闘と、おそらく8500くらいで止まるジーナの格闘経験値。

PS版USN編のALL9999って難しいな。
敵少ないから、全武器2つ買いと全パーツ1つずつ買って、資金すぐ無くなるし。
ベルチカからは掛け金3000になってソレイトでロッキー相手にカーム装備で稼ぎ放題できそうだから、そこまで行けばまだお金溜めやすそうだけど。

ちなみに、M8・9の地獄の壁は全てミッション開始直後に右下に行ってもらって経験値全部貰いますたw

17 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/24(火) 21:54:38 ID:byzifa9I0
>>14
いやいやハルはUSN編におけるヤンですから。
性能的にヤンに劣るところがまたイイ。

18 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/25(水) 04:12:31 ID:h8Mtdf750
>>17ハルはイイよなあ。
おでこ広いとか言われるけど、女の子はおでこ広くても可愛いし。
なんか、思ったんだけど、
フロントミッション1stのリニューアル版をこんな条件で出して欲しい↓

①:ドット絵は継承(というか今のままでいい。機体追加に伴ってデータは増やして欲しい)。
②:パスワードによって対戦できるシステムも継承(DS版までと互換性は無くてよいし、パスワードも2倍くらいになってよいからパスワードがいいんだ)
③:機体改造の追加(町が進むごとに機体が強くなるのは良いが、同じ町に売ってるパーツの強さは同じくらいにし、改造によって個性付けができるようにするのがいい。改造によってリフ機能や電子妨害機能のある機体にできたり)
③´:機体の特徴付け(サカタ90X式がたまにノンプレイヤーに変わったり、自動回復機能やスタンになりにくいとかコマンド増えたりとか、機体から何か散布して周囲2マスの敵味方の命中率を半分にするとか、そんなの。機体の付加機能)
④:スキルの大幅追加。(一撃必殺とかはいらないから、必中みたいなのとか防御ちょっとUPとか。補給機能を持った機体に補給スキルを持ったキャラにのみリフを使わせたりするとか)
④´:スキル枠の追加(スキル自体の大幅追加に伴って、スキル所持数を最大7個くらいにするとか。格闘スキルと補助スキルを分けてもいい)
⑤:ダメージ計算式の変更(DS版までは経験値重視にしている為に経験値が9999なら弱い武器でも一撃死するのを回避する為に、武器そのものの攻撃力を強く、キャラの経験値は弱く反映させる。
最終パラでの対人戦を考慮に入れたバランス調整求む)

とかとかとか、考え出したらキリが無いけど、ストーリーは変更しないでいいからさ、ドリスコル機は敵スキルの影響を受けないことにしたり、防御高くして回復機能を持たせたりしてもいいし、大型機動兵器もなんか特徴付けてさ。

複雑すぎるのは勘弁だけど、改良しようと思えばできそうな気が。

そこまでしてくれたら次の1stも買う。というか誰もが買うかも。

19 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/25(水) 04:44:45 ID:Gx5KVxpC0
>>18
>そこまでしてくれたら次の1stも買う。というか誰もが買うかも。

どういう根拠だ?勝手に決めないでくれ。
少なくともオレは今のままで満足なんだが。
バグ修正とアイテムソートさえしてくれれば。

20 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/25(水) 05:04:13 ID:h8Mtdf750
スマン。
誰もが買うは言い過ぎだな。
だが俺はもっとフロントミッションしたいんだよ!
FM2以降の3Dした画像なんていらない。
スキルと改造くらい増やしてくれればもっと楽しいだろ?
各キャラで同一スキル構成の今が楽しいっていうんなら今のDS版で十分だろうが、SFCからもう少し改善してもいいと思わないか?
正直、今作の2周目なんかただ敵がザコになるだけだし、正直新パーツも強すぎるだけで俺はあんな子供騙しでは不満が残った。
つか2周目は良いんだがバグって進めなくなったしな。
とにかく、リニューアルと言いつつ根本的にSFCと変わってないってのは今のDS版までで十分じゃないかと。
次出すときは改造機能とスキル増加(機体とキャラの個性出し)をしてほしいと言ってるだけ。

つか、DS版からバグ修正とアイテムソートした“だけ”のものをリニューアルして誰もが買うと思うほうが変だしスクエニがそう思ってるならただの怠慢だろ。

21 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/25(水) 05:19:45 ID:h8Mtdf750
例えばだけど。

闘技場で、
体:エルドス
腕:エルドス
足:エルドス
で冷蔵庫気取って個性出したつもりになっても、実際には
他の奴も全く同じ性能の冷蔵庫作ってる奴居るだろ?

全テラーンなんてざらにいるし、個性出しにならん。

しかも乗ってるのはALL9999で格闘型か射撃型か万能型の3種類だけ。

実質武器と機体名だけで個性出し。

しかもALL9999だと通常ミッションでは1撃で撃破、対戦では先攻勝ちの経験値重視で強すぎになれる設定。

今でも面白いが、もっと面白くできるだろスクエニと。

22 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/25(水) 09:36:16 ID:1kpY10Q+O
長い。ここでダラダラ語るよりスクエニに直接言え。
2週目はただのおまけだ。強くてニューゲームなんだから敵が弱くて当たり前。
強くしたいなら引継ぎなしで敵の倍率だけ上げろよ。確か出来たはずだ。

>つか2周目は良いんだがバグって進めなくなったしな。

てか前スレにいたバグ厨かよ・・・・。
前スレでもゴチャゴチャ文句言うだけで「郵送はしたくない」とか
文句だけは一丁前だったよな。メールも結局他の人が出してたし。
まぁバグ自体は100%スクエニが悪いけどさ。

27 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/25(水) 15:51:17 ID:h8Mtdf750
>>22
宣伝Tとか見てるだろ普通に。
>ゴチャゴチャ文句言うだけで
文句言って何が悪いんだ?
ゲームバランスの不備なんてどこでも言われてることを改善してないのはスクエニだろ。
“また同じFM1stか・・・”何度これを言われてきたんだ?
そもそも>>18は“また出すならこんな感じで”って願望を書いただけなんだが。
ローラーダッシュてゅるるるるを改善してくれってのと変わらんと思うんだけど。

>>19で食いついてきたから反論したら“長い”かよ。
つか誰もまともな話題出さなかったから出したのにそこまで言われるとは。

>強くしたいなら引継ぎなしで敵の倍率だけ上げろよ。確か出来たはずだ。
そういうのを言ってるんじゃない。
前半難しくて後半簡単になるバランスをどうにかしろと。
正直、地獄の壁まで良い調子なのにそこから敵は弱くなるだろ?
最終的に弱い奴のアルバトロスより強い奴のボーンが強くなったり、ボーンでもドリスコル倒せるのはおかしくないか?
経験値によって強くなりすぎなのが無けりゃ、OCUにしてもUSNにしても最終戦反撃でボロボロになりながらエンディングに行き着けると思うんだが。

パイロットが強ければ兵器弱くても硬い機体破壊できるとか、少し変でしょ?
普通バズーカなら装甲車破壊可能だけどマシンガンじゃ無理だし。
フロントミッションならマシンガンで余裕だし。

ああこのスレにろくに書き込みもしてなかった>>22に釣られましたね、スクエニ社員お疲れ様

28 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/25(水) 15:58:09 ID:vF+jBTNz0
ID:h8Mtdf750 (4)
そろそろうざい。4回もレスしてやがるし・・・

29 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/25(水) 16:06:41 ID:h8Mtdf750
悪かった、反省する。

文句も腐るほど言ったしな。

正直、フロントミッションは大好きだ。

FFも好きだがFMは格別“うまい”。

・・・好きなもんに色々要求したらふられた感じだな。

吊ってくる

31 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/25(水) 16:55:41 ID:1kpY10Q+O
ID:h8Mtdf750
>>文句言って何が悪いんだ?

君の場合は文句言うだけで何も実行しないからウザがられるんだよ。
そんだけ改善案考えたのなら2ちゃんに書くよりスクエニに要望書だせば?
前スレでバグ報告を出すのは皆に有益だし俺もありがたかった。
でも途中からスクエニへの罵倒に変わってたし。
しかも自分では何もせずに人様を当てにしてばかり。
2ちゃんに書いたからってスクエニが修正してくれるわけじゃねーだろw

あとリアルを求めるなら他のゲームやれば?
ゲームがリアルとかけ離れてるのなんて当たり前。
バランスはまぁ確かにアレだが、終盤はALL9999でも一騎当千出きるわけじゃないしいいと思うがな。

さ、俺も長文乙で吊ってくるわ

h

33 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/25(水) 17:40:35 ID:h8Mtdf750
>>31
これだけ言わせてくれ。
OCUもUSNも一騎当千出きる。
はじめ寄って来る敵をボディにアルバトロス(両肩で計8発)かドンキーDX(射程8)で乙させて、撃破しきれなかった敵からの攻撃はシールドで防ぎ、
遠距離撃ち尽くして格闘してきた相手にはデュエルでボディを乙させる。
連射武器でちょっとずつHP削られたら持たせてたリペアLで回復。
初期位置から敵の距離が遠い場合、一度近付いてから逃げつつ遠距離。
アシッド使われたら危なくなるところもあるが、主人公一騎でもそんなに難易度は高くない。
まあ2倍以上のHPだと逆にクリア無理になるかもだけど。

まあ、罵倒はスマンかった。
けど不満湧くのは仕方無いだろ・・・攻略本のミス含めて痛い思いした奴も多いんだし。
要望書出して通るような情熱満ち溢れる会社ならそもそも先にその辺自分達で改善させるだろうし。
ってまた罵倒に発展するとイカンので本格的に退散する。


56 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/28(土) 12:43:25 ID:5bk6GTM/O
USN編・・・・五周目やったらミッション2後のモーガン要塞バックのあらすじシーンから先に進めない・・・・orz
これもバグ?

57 :枯れた名無しの水平思考:2007/04/28(土) 12:54:24 ID:5Cyb+aJt0
>>56
USN編M2後のバックのあらすじシーンって、テロップのように下から上に流れるところ?
既出のはOCN編M18とM19もテロップで進まなくなるバグだよな。
テロップバグと呼ぼうか。

一度M19でバグしてその後バグ回避できた奴の話では、随分前のセーブデータにさかのぼってプレイすれば回避できたらしいが、回避できなかった奴もいる。
回避できなかったら運が悪かったとして諦めるしかないな。

しかし、5周目でそんなバグ起こったら相当ヘコムな。

60 :56:2007/04/28(土) 16:41:18 ID:5bk6GTM/O
>>57
テロップバグ了解。
OCUのM18でも起こる可能性が有るのか・・・・。

書き込んだ後に四周目クリア直前のデータからやり直してみたが、同じくM2後のテロップでバグが発生して進めない・・・・orz
十倍を目前にして、どうやら俺も諦めるしか無さそうだ。
バグの改善されるのなら、後のロットのソフトを買って再挑戦してみるとする。


102 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/04(金) 20:19:06 ID:FgwV05eI0
OCUのテロップバグって一回起きると回避不可能?

今4週目のM19で起きてるんだが、
再ロードしても、毎回起きるんだよ。

やっとこの週で全員ALL9999に出来るはずだったのに…orz


103 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/04(金) 20:37:04 ID:R4yLSut40
回避可能だったらこんなに皆怒らないよ。

バグ怒らないUSN編最高

104 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/04(金) 20:51:53 ID:vx0fXmc10
なんか段々被害者増えてきてないか…?

>>103
>>56がいる。USN編でも起きるみたいだね。


105 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/04(金) 20:55:41 ID:FgwV05eI0
>103
レスサンクス
そうか…万が一にかけて4週目を1からやり直してるんだが、無駄だったっぽいなorz

一応スクエニには問い合わせだしたので、
週明けには返事が来てるだろう。
出来ればセーブデータ保持したままで直してもらいたいんだが、
それも無理だろうなぁ…

110 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/04(金) 23:51:22 ID:g4FkEvFLO
もしかしてテロップバグって、プレイ時間が99:59越えた後にテロップシーンに行った所で起きるんじゃないか?
俺の場合はOCU編、USN編共に99:59越えた後のテロップシーンでバグった。
因みにOCU編は2周目のM18後のテロップシーン、USN編は4週目のM2後のテロップシーンだった。

111 :バグ2人目:2007/05/05(土) 00:18:32 ID:GktRpyGD0
>>110
そうかも・・・俺は一周目のルーピディスで、3人を全スキルラストにして、それで時間カンストしたからな。
で2周目のM19でバグ。

99:59以内で10週目とかは、テキトーに早解きやってたのかもな。
2周目以降、1周あたり10時間もあればクリア出来るし。
5周目USNでバグったってのも時間的にそんなものかなあと。

その仮定が正しければ、やり込む程にバグに近付くゲームってことになるな・・・

119 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/05(土) 08:01:54 ID:uu8s4wXC0
前スレかどっかで一週目でテロップバグになった人いなかったっけ?
一週目でM19までにプレイ時間カンストしてたのかな?
もしそうだとしたらプレイ時間とバグの関係が更に色濃くなるね。

121 :102:2007/05/05(土) 09:24:48 ID:VpJ07WlG0
俺3週目クリア段階で92:00ちょいだったから
4週目M19では99:59越えてると思うわ。



122 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/05(土) 09:45:27 ID:CBDi8PIi0
>>121
うわー、なんか限りなく時間カンストがクロって感じだなぁ。

そういえば、少し前のセーブデータからやり直したらバグらなかったって人も
いたような
あれはやり直したプレイ時間がバグったときより短くて済んで、問題のシーン
までにカンストしないで済んだ、ってことなのかな
そしたら次の周では結局バグってそうだけど……

123 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/05(土) 11:29:27 ID:KpCWXU3H0
俺も5週目のM19でバグりました。
全員ALL9999でM16近くでプレイ時間カンストしました。
4周目クリア直前のデータから3回やり直したけど
やっぱりM19でバグってしまいます。

確かにプレイ時間カンストがアヤシイ

125 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/05(土) 11:56:41 ID:/u8EWvkm0
言われて見れば、プレイ時間関係って基本的なバグ要素なのに気づかなかったな。
気づいた奴はすげぇ。

128 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/05(土) 12:26:44 ID:GktRpyGD0
>>125
一瞬そんなこと(時間とかオールラストスキルとかが原因)も考えたけど、
時間なんかがバグに繋がってることは無いだろうとスルーしてしまった。
時間カンストでもバグ要素になるんだね。

でもなあ・・・プロが見落とすなんてありですか?

139 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/06(日) 01:50:17 ID:qvidngf30
結局『プレイ時間カンストが原因によるテロップ切り替え不良バグ』というのもこのスレ住人の素人判断だからなぁ
スクエニはどういう風に検証・判断してくれるかね

140 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/06(日) 01:51:45 ID:kE5X+no60
セーブデータ初期化済みROMを返品して無かった事に

142 :枯れた名無しの水平思考:2007/05/06(日) 02:34:50 ID:II64oNqv0
プレイ時間カンストでフリーズだったら、デバッグで発見できないのはまあ分かるし、
それ以外が原因だとしても、見つけるのが困難だろうから仕方が無いかなと。
ただ、デバッグ人員増やしたりするなどもう少し金かけろとは言いたい。
ほぼまんまリメイクなのに定価高めだし。

バグへの対応がFF4Aの時のようだったら、もう■eのソフトは評判見て中古でしか買わないようにしよう。
2回もやられたらさすがにキツイわ。

>>140
似たようなことをコナミがパワポケ8でやった。
選手の野手登録人数が一定数超えると登録できなくなるバグで。
まあセーブは消えないらしいんだが、登録人数の内部数値を減らして送ってくれるらしいよ。
だからまたやり込むと登録できなくなるとw

そんなコナミサポートでもFF4Aのスクエニサポートよりはずっとマシだから…


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1177312992


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