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【ゲームハード】次世代機テクノロジー347【スレ】[2]

2008年09月14日 23時29分36秒 | ゲーム業界、ハードウェア
29 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 19:28:16 ID:t5sOWRuG0
つか、失敗の仕方がN3と一緒だな。
初期の開発機の性能で作ってたけど、実機に近い物になって慌てたなんて。

31 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 19:29:15 ID:kLcYIxMf0
ハイエンドPC対象にすりゃ「TGS-2005 TRAILER」を遥かに超えるグラだったのにな

81 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 20:12:02 ID:E7XN8knz0
古くはDOA4で振り袖がなくなったみたいな話もあるしな
最初の開発の弾で何を持ってくるかも重要なマネージメントと
その点岡ちゃんは上手くやった、エブリパにゲンジ。
ゲンジじゃ面倒だからSPU使ってないよとまで言っちゃったし


34 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 19:30:41 ID:t5sOWRuG0
PS3の開発機の性能差の話を、いつの間にか360との性能の差に置き換えてるやつがいるなw

351 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 01:03:27 ID:Q989Vo+S0
てか今回の記事で360>PS3になる意味がわからん
360うんぬんじゃなくて、2005時点での想定PS3>現物のPS3ってことだろ?
どっちにしろ2005年時点でMGS4がやろうとしてた事は今世代じゃムリがありすぎた
どんだけ360持ち上げようと必死なんだよ


352 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 01:03:32 ID:VQh78gxK0
最適化すれば妥協、ベタにやったら力技。

353 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 01:09:38 ID:u3kEheg20
>>351
実際、360に移植するのは完全にムリだねって、死刑宣告なんだけど
なぜか彼らの頭の中で不等号がピコーン!って閃いてしまうみたいね
たぶん、PS3でも実装がむずかしかった数々の場面とか書かれると
無条件に360ならもっとよく出来た!て変換されるルーチンがあるんだろうけど

427 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 09:42:12 ID:GKKL9JaK0
想定じゃなくて評価機な。

441 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 10:47:35 ID:8zCFQPHQ0
>>427
失敗…のスライド見るとメモリやVRAMが足りなかったって言ってるけど
その辺の仕様は当初から変わってないはずなのに
最終仕様無視して評価機のデバック用余剰メモリめいいっぱい使ってたんだろうか



35 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 19:31:01 ID:sw+4+0Vv0
結局SPU(CELL)どう使ったか
判らずじまいか。

36 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 19:31:32 ID:SUHjqADg0
CELLのセの字もでてきてない
そんなんでPS3使い切ったツラすんなよって話だ

66 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 19:52:28 ID:s/2bTp+oO
講演ではCellに関する言及もあったが、ライターが記事に起す時点でバッサリ切っている。
予め用意していた「PS3には苦労させられた」ストーリーありきで、都合のいい所だけを
継ぎ接ぎしている。

74 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 19:57:10 ID:6KjLmvIZ0
>>66
RSXに関してしか記事にされてないのはおかしいよね
これだけだと、ラチェクラみたいなオーソドックススタイルなのかなって思ってしまうし
この記事だと、MGS4の開発者がCellの使用法が分からなかったみたいで可哀想すぎる


85 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 20:18:41 ID:S+LvRDb50
グラだけなら2005トレーラーのまま出せてれば現時点でもトップクラスのレベルだったのにねぇ
マジ痛で老人スネーク見たときの衝撃は今でも思い出せる

139 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 21:51:43 ID:0OYmDMvj0
>>85
改めて皆をしてみたが、2005を今見てもそうでもないよ。
製品版と同じようなポリゴン数ぽくて背景はカクカク。
スネークの顔に至ってはげっそりで平面ヅラ。
製品版より綺麗に見えるのは影がなめらかで綺麗なぐらい。

記事は少し劣化を大げさにしすぎてる感じ。

161 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 22:17:14 ID:fA6ZxpTI0
>>139
というか顔のシワとか法線使ってないっぽいし、まんまハイポリモデルだからノッペリしてる。
その上にやたらとテカってるから、スネークがマネキンにしか見えないw
髪やヒゲとかもファーシェーダじゃなくて、ポリゴン使ってるから無駄としか言いようがないし。

まぁ2005のは、高解像度テクスチャとポリゴンの無駄遣いで、開発陣の技術力も低かったっぽいな。
それを現実的な手法で落とし込んでいったのを単なる「劣化」とか言うのは、記者のネガキャンとしか思えんw

というかMGS2もMGS3も毎回似たような感じだったろ。


89 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 20:27:01 ID:9EaSNP+O0
このセッションで、MGS4は360には出せないってのも分かる気がしたな。
相当トリッキーな手段も使って、押し込めるようにPS3に乗っけてる感じだもの。

カプコンの欧米的ロジカルな開発プロセスとは対照的。
すごく日本っぽいというか、昔ながらの、とりあえず職人的な最終調整でなんとか形にしてしまうってやつだな。

ちょっと何か変えたら、それこそ全体が崩壊してしまうんだろう。


317 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 00:33:22 ID:AnVTiHgEP
MGS4
http://jp.youtube.com/watch?v=w9mzXkkLP30&feature=related
遠景のビルのテクスチャ見てみろや。
ボケすぎ今どきこれはありえない
まあ、遠景をぼかすのは360やPCの次世代ゲームでは当たり前だが、それとはちょっと違う。
PS3独特の白飛びフィルターで目障りだ。
地面にバンプもかかってない反射効果もない。なにがシャドウマップだ。
全体的にオブジェクトの密度も足りない。VRAMも足りないし、フィルレートがなくてしょぼくてシェーダ性能も
足りてない。
プレイ動画見てもすでにやりつくされたシチュエーションとプレイスタイルで新しさがない
これのどこにいったい33GBも使用しているのか不思議でならないね。

320 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 00:36:28 ID:PGgzVFot0
箱とPCのボケは良いボケ
PS3のボケは悪いボケ

っていうかPS3は全部ダメ
画面に映ること自体が悪

これでもういいだろ?

350 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 00:59:52 ID:8hwga4E7O
>>317
> ボケすぎ今どきこれはありえない
> まあ、遠景をぼかすのは360やPCの次世代ゲームでは当たり前だが、それとはちょっと違う。

シェーダの力技で19点サンプリングの被写界深度シミュレートを行った、と書いてあるのは無視かよ


322 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 00:37:33 ID:00zkqn+Z0
当初の背景だけで80万ポリ*60fpsってのはさすがに無謀だなw
ロスプラすら背景50万*30fpsだったのに。しかしAAはNaoの
言ったとおりHDRさえクリアすれば60fpsでも余裕なのな。
かかってないのはやっぱFP16素で使ってるやつか。

354 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 01:11:01 ID:XP1UQ8tR0
当初のMGS4は建物が全部壊れて、天候、時間、風、臭いとかもあって
フィールドも広かったんだよね
そこに複数のPMC+民兵+スネークの介入度と刻々と移り行く戦闘の
AI制御も加算されるわけだ

無茶だなw


342 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 00:53:41 ID:VQh78gxK0
ロスプラの解説記事で、2.5Dモーションブラーや、縮小バッファのエフェクトを、
「実機で動かすための涙ぐましい妥協」とか書いたりしないゼンジーっていい奴だなw

458 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 11:31:10 ID:VAK4SqK10
MGS4の記事は、ライターが全くわかってないのに記事書いてるのが丸わかりだなw
頂点カラーとかポリゴンデモのあたりの文章も
何言ってるのかよくわからんし。
正直、ゼンジーに書いてほしかった。

461 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 11:39:21 ID:C0aLcyG10
ゼンジも偏向ぶりは似たようなもんだけどな。肩入れしているネタは持ち上げて、それ以外は揶揄するとか。
捏造まではしないが勘違いっぽいのもあるし。


362 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 01:28:39 ID:X43b0Bdg0
つーか、グラだけ進化しても壁に向かって延々ムーンウォーク続けるとか、壁にウデがめり込むとか、
くるぶしの丈より低いオブジェクトに引っかかって先に進めないとか、そういうものを
ほっておいてパッと見だけきれいにしていく歪な進化はいつ正されるの?

365 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 01:40:23 ID:X43b0Bdg0
どんなに機械が高性能になっても当たり判定は適当にしか処理できないの?
明らかにマヌケな行動は抑止できないの?そんなことより見た目が大事?


501 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 13:13:23 ID:1jXD/lGE0
MGS4の場合は、開発が長引いたことが問題だろうな。

PS3開発初期はOSがメモリを取りすぎていたのと、テクスチャストリーミングやEdgeなどSCEAの研究班
(Naughty DogのICEチーム)が開発した技術が2007年中盤まで提供されなかったことで、初期に仕様を
フィックスしてしまったMGS4の場合職人技ですでに作りためたものにパッチを当てるしかなかったと。

大きなプロジェクトなので仕方ないけれども、その点はMetal Gear Onlineや今後の新作でもっとPS3を
活かす仕様の物を作ってもらいたいね。

508 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 13:22:55 ID:BnYyBe0jO
>>501
MGSの場合7800GTXの開発機で作り始めてしまったのが不味かった
のだと思うよ。2006年のE3かTGSで善治が記事に書いてるけど、
開発機から実機に持っていったらフィルレート足らなくて、シェーダを
剥がしたり解像度を落としたり、とMGSと同様にフィルレートには
悩まされた様子がレポートされてる。

515 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 13:33:42 ID:Z0e1dbEV0
>>501
例の偏向記事の行間を読むと、そんな感じが講演者の意図みたいだね。

>>508
開発陣も分かっていながら、ターゲットとしてムービー作っただけだろ。
普通はプリレンダ使うところを、研究もかねてリアルタイムでやったんでしょ。
ゲームとして実装することを考えて、あの法線すらないスネークのモデリングをしたとは思えないw


538 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 14:30:49 ID:DMj+qcFj0
SCEはPS4もう開発してるのか?
さすがに今度はゲームを作りやすい仕様にするだろうし
PS310年構想っていうけどPS2で出した利益も全て消えたみたいだし
その赤字も解消して更に利益も生み出すなんて10年の内に出来るのかね

540 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 14:35:14 ID:U4lHCCmoO
CELLとブルーレイの赤字を全部ゲーム事業の赤にしちゃうのは酷じゃないかと前から思ってたんだが
その辺どうなの

541 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 14:39:04 ID:+TMUO3Gj0
cellはともかく生産性の悪い時期にレーザー売りつけて半導体事業は好調ですはねーだろとは思ったな。

542 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 14:40:17 ID:qmYGhusd0
>>540
文句はソニー本社に言ってください
まあもうソニー本社がゲーム事業を重要視していない証拠だよな

544 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 14:45:29 ID:4jmJJjpt0
そらソフト重視の人間ならPS事業は重要でしょうな。
大規模なネットワークの運営とかノウハウの固まりだし。

本社の人間はハード重視ってことです。

549 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 14:47:25 ID:Z0e1dbEV0
エレキとエンタメというソニーの二大事業を結ぶゲーム事業は、
グループの縦割り的な体制を打破するのに重要だろ。

しかし、旧態依然とした職人的技術者達には嫌われてるっぽいよなぁ。→SCE

550 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 14:51:15 ID:19KYwa1p0
ゲームプログラミング界の巨人、Tim Sweeneyが「未来のゲーム開発テクノロジー」を語る
超並列処理、次世代のゲームグラフィックスはソフトウェアレンダリングに回帰する
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080911/epic.htm

553 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 14:56:45 ID:u73BW99SO
>>550
また久多良木の先見性の高さが立証されてしもうたな

554 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 14:58:45 ID:GKKL9JaK0
クタの悪いところはソフト側のことをほとんど考えてなかったことだな。
SCE社内でも、ハードチームとソフトチームに溝があったと平井も言ってたし。


http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1221214264/


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