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【SCE】2007年度の赤字は1千億円を超す事が確定

2008年05月11日 22時02分35秒 | ゲーム業界、ハードウェア
838 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 12:58:12 ID:lijGxQwhO
PS事業は通算黒か?赤に転落してると思ってたんだが

845 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 13:08:22 ID:2KAGGLSI0
>>838
一応はまだ通算黒らしい
あと工場もSony全体の半導体工場の名目だから
(Cell生産用の設備は実は全体の一部でしかない)
工場の赤=SCEの赤、というわけでもないそうだ


855 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 13:44:07 ID:/D/8gF3FO
>>852
しかも開発費はPS2の4、5倍は余裕で掛かる。
かといって開発費掛けないと見向きもされない。(しかも360以下のグラフィックw)

じゃあ開発費掛けたとしてもPS2時代の半分以下の売上本数。
何がやりたいんだか…

861 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:03:59 ID:2KAGGLSI0
>>855
あからさまに劣っているようなPS3ソフトはD3DのコードをGLコードに落とし込んでいるだけだから
そんなに開発費掛かっていませんよ

開発費掛かっているのは専用タイトルとかエンジンから起して移植したようなタイトル。
それも最初の開発だけで2本目以降は360と余り開発費も変らなくなるって話ですよ

865 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:08:46 ID:spSFXw3T0
え? じゃあ大半のソフトはSPE使ってないってこと?

866 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:11:16 ID:2KAGGLSI0
>>865
去年PSEgが供給されるまで本当にそういうのが多かったみたい
最近になってやっと(供給されたのが去年だから仕方ない・・)仮想化したSPEも使ってるソフトが出始めた所・・・・

868 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:18:12 ID:bPQN9mez0
>>861
そりゃ作るだけの話でしょ

箱○と違ってPS3開発にはPS3独自のノウハウの蓄積と模索が必要になるわけで
極端な話、これからPS3でゲーム出すなら巨額の先行投資が必要ということで
実質サード殺しになっちゃってるでしょ

PS3開発に賭けてる、EA、カプコンあたりを除くと箱○でソフト出す以外選択肢がなくなっちゃってるんですよね

874 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:31:27 ID:2KAGGLSI0
>>868
その巨額の投資を無くす為のPSEgですよ
最近になってやっと、ですが、今のPS3の開発環境はCellを始め驚く程仮想化されていて
弱小メーカーでも簡単に開発できます

徹底的に最適化したエンジンを開発するなら話は別ですが、
その規模の開発をする場合も360と費用は変らなくなっきています。
(360もエンジンレベルの開発を行うなら今のPS3と大差ないです)

ただし、PCで経験を積んだ開発者を起用しやすいという面で360の方が開発者の数を揃え易いと思います

879 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:38:23 ID:9P7BQL2f0
>>874
PS3はそもそものアーキテクチャデザインが変だから、ファーストの環境提供とかそういうレベルじゃないです

弱小メーカーどころか一流どころのゲーム会社でもPS3ポンポン開発できる所は何社あるのか
MGS4の70億円ってのはネタとしても、龍参の7億とか考えて貰えば判ると思うけど・・・


882 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:40:30 ID:2KAGGLSI0
>>879
そんなことないです
Cellさえ仮想化して単一CPU的に使えるようにしてしまえば
見かけ上は一般的なPCとOpenGLの環境と同じになります。

エンジンから開発する場合はまた話が違ってきますが

890 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:53:37 ID:9P7BQL2f0
>>882
仮想化したからコード組めるかというとそうじゃないです
実機だとフィルレートも転送速も足りないから開発ノウハウの蓄積ってのは
そういうPS3特有の欠点をごかます技術の蓄積になります

某社が「うちらはPS3の能力使い切った」って言い切ったのは、そういう事なんですよ

今から数十億投資して何年もかけて人員割けるゲーム会社なんてないよ
実際PS3に新規参入して最先端のHDゲーム作れ、とかなると、それこそスクエニさんぐらいしかあり得ない
よくもわるくもサード的にはPS3は詰んじゃってるわけ。

891 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:57:25 ID:pw3/Vgmc0
フィルレートって
前世代機のフィルレートはPS2>GC>箱1だった件

ちゃんとピクセル処理やればフィルレートにそんなに頼らなくてもいいんだからさ
フィルレートに偏って作ったゲームを後からピクセル処理に落とし込むのは手間だから
前世代さえEAのゲームではPS2よろ劣化した箱1ソフトとかあった


http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1209696512/


スクエニ社長 「私は、PS3の値段は下げなくていいよ派」
ゲーム速報 / 2008年05月11日
1 :Arthurψ ★:2008/02/14(木) 12:01:50 ID:???
和田氏:つまり、PS3はゲーム機なのか、多機能のAV機器なのかということです。
ゲーム機であることを強く言えば、どうしても価格の話になってしまう。

――玩具のカテゴリーですから「安ければ安い方が売れる」となりますね。

和田氏:そう。「ゲーム機」ですから。一方、これが「多機能のAV機器」であれば
当初の価格でも格安なわけです。

 しかし、結局、ソニーさんは、PS3を「ゲーム機である」と定義することを選択した。
となると、ゲーム機であるために価格を安くしなくてはならない。
そして価格を安くするためには、下位互換性をあきらめるしかないということで、
皮肉にも“ゲーム仕様”の機能部分を削ったのではないでしょうか。
これをお客さんがどう受け止めるか――。
私自身は、いまだに“値段は下げなくていい派”なので、この点に注目しています。

 とはいえ、買いやすい値段になったことも事実です。40GBの価格をフックに
普及が進んでくれれば、我々ソフトメーカー側にとっては好ましいですね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080212/1007000/?P=4

3 :名前は開発中のものです:2008/02/14(木) 12:03:35 ID:dqdAzo4U
なぜかは自分でもわからんが、俺は和田がなんとなくウザいよ派


73 :名前は開発中のものです:2008/02/14(木) 18:37:18 ID:RPVLEfDR
この普及率だからなー
ソフトと増やすのに本体が必要という悪循環

79 :名前は開発中のものです:2008/02/14(木) 19:22:53 ID:h4/4aqAm
>>73
いや、普及率は開発遅延の理由にはならないっしょ。

開発のしにくさが一番だろうね。

110 :名前は開発中のものです:2008/02/14(木) 21:52:42 ID:1xhHuDqD
>>79
この「PS3の開発のしにくさ」でひとつ疑問に思ったことがあるんだよね。
360との比較ではなく、Wiiとの比較なんだけど、
まず、Wiiでも、任天堂やカプコンなんかのトップランナーのソフトとそうでない企業のソフトでは
グラフィック面一つをとっても大きな開きがあるでしょ?
つまり、Wiiで最高峰のソフトを作るためには、やっぱりスキル≒最適化が必要だってことだよね?

PS3もそれは同じなんだけど、
PS3はCPU、GPU、メモリなどなど、各パーツがWiiの何倍もの性能を持っている。
つまり、「適当に作っても」Wiiより性能が発揮できる。
ものすごく乱暴な比較をすれば、1GHz以下のWiiとPPU単機で3.2GHzのPS3の
性能差が仮に周波数差と同じく3倍だとすれば、
PPU単機で3倍こんがらがった、すなわち最適化されていないコードを書いても
同じ処理速度が得られることになる。

コードの最適化には、フレームワークを利用した一般的なコード作成の10倍以上の工数が掛かるという試算もある。
グラフィックのコストを計算してオブジェクトのポリゴン数や配置を最適化するのにも工数が掛かる。
描画エンジンの最適化などもいわずもがなだ。
そう考えると、Wiiで技術の粋をきわめて作ったソフトと
PS3で適当ぶっこいて作ったソフトは
もしかしたらPS3の方が短い工数で同じ水準のものができるんじゃないか、と。
言い換えれば、PS3クオリティを捨て、Wiiクオリティ(ただしトップランナーは除く)で我慢すれば
PS3の方が安上がりかもしれない(360ならもっと安上がり?)。

光栄がPS3の開発費はPS2のせいぜい2倍だと言っていたことも考えると
プロジェクトマネジメントの効率化に
この「PS3の高性能を無駄遣いしてWiiレベルの処理性能で我慢する」という
コードスキル、グラフィックの緻密さ、その他もろもろを採用することで
結局開発費はPS3<Wiiに出来てしまうんじゃないかなって思ったり思わなかったり。

Wiiサードの適当ぶっこきソフトが1000本で爆死を続けているところを見るに
PS3の適当ぶっこきソフトでも十分利益がでそうだし。

111 :名前は開発中のものです:2008/02/14(木) 22:16:48 ID:hHeUwTjO
ソフトをめちゃくちゃに作って開発費下げればサードが大爆死してるwii相手ならPS3勝つる! ってこと?

122 :名前は開発中のものです:2008/02/15(金) 00:31:19 ID:wD0YETWt
>>111
PS3とWiiのどちらが勝つか負けるかっていう話ではなく、
ソフトハウスからみてどっちの市場が利益をだしやすいかって話。

Wii市場ではサードのソフトは爆死を続けている。
つまりせっかくWiiの販売台数が多くても、ほとんど恩恵は受けていない。
仮にどの市場で出しても同じ本数しか売れないなら、
より開発コストが低い方が利益を出せるということになる。

で、Wiiで作る場合とPS3で作る場合を考えたとき、
「同じクオリティのソフト」であるなら
もともとのマシンスペックが高いPS3の方が理屈としては製作が楽になるはずだ。
問題はクオリティの水準で、
製作が楽になりかつそこそこ売れるクオリティの閾値がどこにあるか
という問題だけになる。

同じ1000本を売るのに一生懸命作らなければならないWii市場と
フレームワークを使ってさくさく作るPS3市場(あるいは360市場)なら
サードとしてはPS3市場(あるいは360市場)を選んだほうが楽だろう、と。

実際、Wiiと360でマルチになっている海外タイトルがいくつかあるけど
Wiiの方が売れ行きが悪い(ニードフォースピードとかCoDとかだっけ?)ので
わりとこの仮説は成り立つんじゃないかなーとか、思ったんだけど。


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1202958110/


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