あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

【ゲームハード】次世代機テクノロジー446【スレ】

2009年08月05日 20時38分22秒 | ゲーム業界、ハードウェア
7 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 00:12:11 ID:sNcRbrbb0
本当に平井はろくなことしない。
Linux機能だけは絶対に削ってはいけなかったのに。
5000億かけてCellを開発したのはCellでゲーム以外にも色々なアプリケーションが出てきて
ソニーグループでも他社でも様々な製品に活用されて量産効果で値段が下がって、
多くのCellがネットワークで繋がってさらに凄いことができて、
将来もSPEを増やすだけでアプリケーションの性能が向上して、
あらゆる製品にCellが利用されて初めて意味があることなのに、
PS3からLinux機能を削除したらCellの開発者自体が生まれなくなるから
それらの計画が全て台無しになる。
PS3だけのために、ゲームだけのためにCellを使うという平井の方針では
全く5000億円の投資を回収できないし、Cellのために尽力してきた
様々な方面の協力者の努力と夢を踏みにじることになる。
平井にはやめてもらって久夛良木に戻ってきて欲しい。
そうしないとソニーは本当につまらない会社になるし、
何の特徴も夢もなくなったPSではユーザーや開発者の支持を得られないから
PSもあと2世代ぐらいで撤退せざるを得ない状況に追い込まれるだろうな。

9 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 00:15:54 ID:CGsZHU/n0
>>7
RSXさえ開放されてたらなぁ

12 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 00:28:38 ID:sNcRbrbb0
>>9
RSXなんてちょっと昔の普通のGPUだから重要ではない。
Cellは他にない技術だしハードによってプログラミングモデルを規程することで
SPEを増やせば増やすほどリニアに性能が向上していくシステムを作ることができた。
このプログラミングモデルに習熟した開発者が増えて様々なアプリケーションが
作られ、同時に搭載SPE数が継続的に増やされてリニアにコンピューティングの
可能性が向上していくことは社会全体にとって有用。
現在のほとんどの製品はコンピュータでできているからコンピューティングが
向上するということはあらゆる製品の可能性がさらに開かれていくということ。

17 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 00:35:18 ID:dCXeSfid0
SCE的にはLinuxインストール機能を付けてCellの開発者を養成したかったんだろう。
それなのに、PS3ハッキングツールとか、動画エンコーダとか、変なのばかり出てきて呆れたんじゃないか?
家庭用ゲーム機のLinuxでは開発者が育たないことはPS2用のLinuxの時に痛いほど知ったはずなのに。
まあLinuxサポートもクタたんの遺産だろうから、もう処分されるのも仕方ないよね。

18 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 00:43:14 ID:sNcRbrbb0
>>17
エンコーダは以前久夛良木がゲーム以外の応用として例に出してたぐらいだから
重要な成果の一つ。ハッキングツールというのは暗号解読プログラムのことだと思うが
これは純粋にベンチマーク的なもので悪用できる類のものではないし、
PS3のGameOSは今まで一度もクラックされていない。
またお前は知らないだろうがPS3 Linuxは学術研究の分野で全国の大学で広く利用されてるし
論文も研究成果も発表されてる。

19 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 00:48:45 ID:dCXeSfid0
>>18
もし新型で、他のシステムのインストール機能が削除されてたら、その理由は全く見当が付かない、ってことか?

20 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 00:57:08 ID:sNcRbrbb0
>>19
平井の思考パターンからするとPS3をゲーム以外に使ってもらっちゃ困るんだろ。
しかし実際はLinux使う奴は数が限られてるから(それこそ開発に興味あるやつぐらい)
一般ユーザーがLinuxに夢中になってゲームが売れなくなるなんてことにはならないんだがな。
みんながみんなCellの開発する必要はないしLinux使う必要もないんだよ。
ただ、その環境があるとないとではCellというプラットフォームの今後に大きな違いが出てくる。

21 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 01:40:06 ID:w+Awbh1s0
普通に考えて検証コストさげるために削るんだろ

22 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 02:09:44 ID:52cxYsgS0
Celeron Dual-Core E1500 (2.2GHz) 
Athlon X2 5050e (2.6GHz,L2 512KB×2)

アキバで買えるローエンドCPUにも勝てないだろう
Cellが4GHzで8SPEの完全体だとしてもだ

24 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 02:11:06 ID:b6oXTA/K0
PS3専用の2chブラウザとか作ってくんねぇかな

25 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 02:11:29 ID:E0QzL/T90
メモリが256な時点でLinuxとしても使えません

26 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 02:21:07 ID:R2VlKxSX0
んなこたねーよ
gnomeとか動かさなきゃ十分だ

27 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 02:57:53 ID:E0QzL/T90
>>26
最低限動かすには十分だが
なにもできないw

28 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 03:15:27 ID:R2VlKxSX0
Linuxで何をやるかによるぞ
VIA C1 512MBRAM/Susie/Firefoxでニコニコ動画見るとさすがにカクカクだし
gentoo Xlib無しでApache/Tomacat/J2EE/Seasar2/Postgresの構成もさすがにメモリがきついが
256MBRAM gentoo Xlib無しでApache/RubyOnRail/mySQLなら快適だ

29 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 03:25:02 ID:E0QzL/T90
>>28
その程度なら仮想化でいいじゃん
実際に運用するならガチでメモリ足りないし、マジ微妙

30 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 04:59:34 ID:8zE3TmBO0
トランジスタ・消費電力費だと今だにCellは最強
自作プログラム前提なら複数台のPS3を連動させるって手もあるし
Cellプログラム自体はSPEを増やした将来の機種でも使える
裏でWindowsなんて無駄にメモリを食うシステムが動いてるわけじゃないから
256でも個人プログラムで足りなくなることなんてまずないよ

31 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 07:29:49 ID:amcgqj1U0
ありゃあるだけ良いけど、無いなら無いで何とかするもんだろう

34 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 09:42:56 ID:3jgJqQIk0
>>24
ソースを再コンパイルしてPS3に使えないのか?

35 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 09:46:33 ID:N8xNHw2D0
>>34
やった人いるけどRSXが仮想フレームバッファ経由なので、めちゃ遅い。
標準のブラウザ使った方が快適だな。
RSXをこの仕様でいる限りはLinuxなんかあってもアプリとかは難しい。
Cellの研究用ぐらいなもんかな、用途としては。

36 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 09:54:00 ID:Ud0WvUyP0
コンテンツを保護するためには、ハードアクセスを制限しなければならないゲーム機にLinuxを載せるというのが矛盾してますな。
Linuxを削除したとしたら、それはメディアプレーヤーやゲームハードとしてそれ以外の用途から決別したと考えて良いでしょう。

59 :名無しさん必死だな:2009/08/04(火) 12:54:30 ID:skRusGK10
>>24 >>34
PS3用に新しく作らなくてもppc向けアプリが全部そのまま動く。
Firefoxが動くのはもちろん、2chブラウザならochushaとかjdとかが使える。
Fedora等は16000を超えるソフトがパッケージ管理ツールから一発でインストールできる。
PS3 Linuxではすでにありとあらゆるソフトが動いているんだよ。

>>26
XFCEやLXDEだと256MBでも快適

>>35
仮想フレームバッファはRAMに書いてるだけなので2Dなら意外と軽く、
3Dやメモリ食いのソフト以外はx86のLinuxよりも実はキビキビと描画できたりする。

>>36
Linux側からはGameOSに対してのアクセスが保護されてる。
GameOS側のHDDも見えないしBDも市販ソフトは暗号化されてて読めない。
今まで一度も破られてないし、そういう心配は無用。


http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1249311048/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿