あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

自警団員(抜粋)

2008年07月05日 07時21分17秒 | 未来と闘え

 ウェルチが、低い声で言った――「どんな人間だったんでしょうね? ――さっきの黒ん坊のことですが」
 マイクは孤独な気持ちのなかから答えた。「新聞はみんな悪党だと書いている。おれはどの新聞も読んでみた。新聞はみんなそう書いてるんだ」
「あっしも読みましたよ。奴についてのその記事が、あっしにゃ納得がいかねえんです。あっしは、立派な黒ん坊だって、かなり知ってますからね」
 マイクはふり向いて、抗議するように言った。「それはおれだって、とても立派な黒ん坊を知ってるよ。黒ん坊といっしょに働いたこともあるが、つきあってみたくなるような白人と同じくらい立派な人間だった。――だが、悪党の黒ん坊となると、話は別さ」
 彼のはげしい見幕が、小男のウェルチを、しばらく黙らせた。だが、やがて彼は言った。「奴がどういう人間だったか、あんたにもわからないんじゃないですか?」


スタインベック 「自警団員」『スタインベック短編集』 大久保康雄訳、新潮社〈新潮文庫〉、1988年56刷、156-157頁

【海外】GTAを真似た犯罪が米国で発生--10代の若者らが逮捕[2]

2008年07月05日 07時21分07秒 | ゲーム速報
64 :名前は開発中のものです:2008/07/02(水) 01:49:18 ID:uaCy0j7B
ホンマ必死すぎw
残虐映画の年齢指定、エロビデオの未成年禁止等、あれらは科学的根拠があって年齢が決められてるわけでもない
それでも社会のルールとして通ってますね
論拠とか証明なんてものは方便にすぎず、現実的には倫理観とかイメージとかの曖昧な判断基準で社会は回ってるわけです
既に悪イメージのついしまったゲームに悪影響は無いと主張したところでムダなんだよね

77 :名前は開発中のものです:2008/07/02(水) 10:27:10 ID:zTFu7IYr
>>64こういう法律でさだめられてれば、それがすべて正しいと思ってるやつもいるんだな。
社会は回ってるって…。
自分でも言ってるけど、こういう規制があるからといって、
ゲームが影響ある、事件の原因、と断定することはできない。
ルールとして通ってると言っても、それが正しいと言う論拠にはならない。
反対する声はないのか?何も問題はないのか?表現の自由等の問題を取り上げる人もいるが?
要するに可能性があるから一応規制、でしかないわけで、
GTAがスレタイの事件の原因だ!悪影響だ!
と叫んだところで無駄なんだよね。
せいぜい、規制があるでしょ?ってことは社会が認めてるわけ、
だからそれが万事すべて正しいのよ。
だからゲームが悪いのよ。
くらいしか言えない。

80 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 00:56:20 ID:X9OiHL99
>>77
正しいなんて言ってないが?
要は現実を見なさいって事。理想論もいいが現実社会から見ればファンタジーに過ぎないんだよ
こんな2chのスレ内だけで勝ち誇ってたって状況はまったく変わらない、滑稽の極みだね

81 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 01:56:30 ID:xPsKlunc
>>80
君は要するに悪影響を証明できないとなると、
大人達がもう規制しちゃってるじゃん、そういう風に見られてるゲームなんだよ。
論拠なんか問題じゃないんだよ、だから認めなよ、ってことでしょ?

それこそ滑稽の極みだね。なーんにも定かなものがないし、そこを突っ込まれると
結局世論の傾きから印象を操作しようとしてるだけ。
それがなんになるんだ?
何が現実だよ。正しいかどうかもわからないものを現実とは滑稽な。
まぁ世間に従順ではあるか。
2CHの中で勝ち誇る?中も何にも誰も影響がどうとかは断定できないわけだが。
これには2CHも何も関係ないな。

要するに現実はこうだよ。事件が起きてゲームが悪いとレスしたら、
反撃を食らった。当然論拠は持ち合わせてなかったから、
規制云々、世間にどう見られてるゲームかの話を持ち出した。
そして論拠を求めること自体を非難する。

もうね。見え見え。

要するに誰もゲームを悪者、または正義と断定することはできないんだよ。

せいぜいおまえのように世間の動きを取り上げるしかできない。
それが正しいのかもわからずにな。
世論がすべて正しいなんて言ってない?じゃあ自分で印象操作ですって言ってるようなものだろ。
その正しいかわからない世論だか現実だかを俺に見ろと言うのなら。

簡単だよ。誰も断定できないから、そういう意見の傾きを持ち出すしかない。
それが現実。
おまえこそよく見てね。この現実を。

83 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 11:38:19 ID:X9OiHL99
>>81
>論拠なんか問題じゃないんだよ、だから認めなよ、ってことでしょ?
認めてゲームの印象を改善する為行動に出るか
認めずこのスレにひきこもって「論拠がない」と空しく叫び続けるかはキミの自由だ

>それがなんになるんだ?
世論の印象が社会のルールになってるんだよ
社会に出たことも無く、世間からも隔絶してるニートには分からないだろうがな

>そして論拠を求めること自体を非難する
ゲームに限らずテレビ映画漫画等の悪影響を証明するなど不可能であり
それを求めるのはナンセンスと言わざるを得ない

>おまえこそよく見てね。この現実を
オマエガナー
なんだ結局、世間ではゲームに悪感情を抱いてる人の方が多いって現実を
認めたくないと駄々をこねてるだけか、幼稚だな…('A`)

84 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 12:31:30 ID:xPsKlunc
>>83
>認めてゲームの印象を改善する為行動に出るか
認めずこのスレにひきこもって「論拠がない」と空しく叫び続けるかはキミの自由だ

何が自由だ、だよwおまえが世論がさも正しいかのように印象操作をしてるってことは否定できてないな。
そして正しいかおまえ自身もわかってないのに認めろと?w

>世論が社会のルールになってるんだよ

だからぁ、そのルールを疑うってことを知らないのかおまえはw
そして正しいのかと聞けば、そんなことは言ってないと。
じゃあおまえ自身は世論をどう思ってるんだよ?正しいかわからないのに、それを人に押しつけてなんになる?
おまえの理屈は世論が正しいと証明されなければ何も意味がない。

>証拠を求めるのはナンセンスとしか言わざるを得ない

認めたなwナンセンスも何も、ゲームを悪者と決め付けるには論拠が必要なんだよw論拠もなしに語るなんて小学生レベルだなw

>世間ではゲームに悪感情を抱いてる人が多いって現実

何この統計も糞もない脳内世間wwww多いって誰がはかったんだよ?早く論拠示してね。
まさか君の世間の印象がソースとは言わないよね?w
認めるも何も多いって証拠がないんだが。


結局さぁ、おまえはゲームを批判したいの?俺を批判したいの?

ゲームだとしたら証拠を求めれると圧倒的不利だから、求めること自体を非難するしかない。
だがもし悪いと断定するなら論拠は必要。まさか脳内事実で悪いと認めろと?

そこで世間の話を持ち出した。いくら世間が言ってもゲームが悪いということにはならないことくらいわかるよね?w
そしておまえはその世論がすべて正しいとは言ってないと。

じゃあ何をもってしてゲームを批判するんだよw

もう苦しいから俺の人格批判になるのが見え見え。

85 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 12:41:45 ID:xPsKlunc
てか>>83てゲーム批判出来ないで、人格批判に終始してるよねw

んでゲームが悪いと言う根拠に、自分でも正しいかどうかわからない世論ww
せめて自分は正しいと確信してくれよw

86 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 12:47:01 ID:X9OiHL99
>>84
>おまえが世論がさも正しいかのように印象操作をしてるってことは否定できてないな
ちょwww本気で言ってるんだろうか?
こんなゲーム板のゲーヲタしかいないスレで印象操作もなにもないだろ
印象操作するならゲームとは関係ない板でやるわアホw

>ゲームを悪者と決め付けるには論拠が必要なんだよ
証明にはならないが、論拠ならあるが?
>>1とか
最近では通り魔事件、金川と加藤な、どっちもゲーヲタ
バラバラ殺人は元ゲーム会社社員とか
過去に遡れば枚挙に暇がないので割愛

88 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 13:21:11 ID:VUBosUV7
>>86
凶悪犯の中にゲーオタがいたってだけの話で、
ゲーム=悪って世論に結びつけるのはいささか強引といえるのでは
そりゃこんだけ時代が変われば、犯罪者の中に趣味がゲームって奴も出てくるでしょうなあ
ゲームにまったく関心のない凶悪犯を引き合いに出すのも、
枚挙に暇がないので割愛するが

89 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 13:24:38 ID:X9OiHL99
>>87
>悪者と「決め付ける」
そもそも「決め付ける」なんてお前が勝手に言い出したことであって
誰も決め付けていないんだが…被害妄想なのか?

>世間でゲームに悪感情を抱いてる人が「多い」ってどうして断言したんですか?
青少年とテレビ、ゲーム等に係る暴力性に関する調査研究
http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/tv/tv.htm

>じゃあ何をもってしてゲームが悪いと言えるんだ?
だから>>86に書いただろ、ちっと落ち着けやw
興奮しすぎて鼻血出すなよw

91 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 13:42:51 ID:xPsKlunc
>ゲームを悪者と決め付けるには論拠が必要なんだよ
証明にはならないが、論拠ならあるが?

おまえ、俺の決め付けるって言葉が入ってるレスに対して反応してるわけだが。
じゃあ決め付ける論拠ではないってことだよね。じゃあゲームが悪いかどうか結局わかりませんが?w

>調査研究

これにはさすがに吹いたwww
おまえ真性だな。これがどうして世間で多くある悪感情意見だって断言できる?おまえのまわりの世間の間違いか?
いいか?日本全国の統計データでも取った場合、この調査結果を覆せないって保障できるのか?かのゲーム脳論文も、おまえの世論て言葉を使わせてもらえば、かなりコケにされてるようだな。
これじゃあ何にも証明にならないが。
少なくとも断言は出来ないな。どうして断言した?早く絶対的な証拠だせよ。
じゃないと断言なんて出来ない。

>だから>>86に書いてるだろ

もしかして事件のこと?wwこれをもってして?
もちろん決め付けじゃないよね?
じゃあ、「事件起きてるから悪影響かもしれないよね」って意見?

そんなこと誰でもわかってるからwwwてか当たり前のことだろw
いちいち言うことじゃないw

はぁ疲れるな

92 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 13:57:45 ID:xPsKlunc
リンク先をよくよく見たら、調査対象保護者3000人ww
たったこれだけの調査で世間の多くでは悪感情を抱いてると?w
この調査結果を絶対覆せないと保障してね。
無理とか言うかもしれんが、世間の多くが悪感情を抱いていると「断言」するにはそれが必要だから。

93 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 13:59:59 ID:X9OiHL99
>>91
>じゃあゲームが悪いかどうか結局わかりませんが?
だから「悪いと決め付けてる」と被害妄想に陥って噛み付いてきたのはお前な
誰もそんなこと言ってない、最初から現実を見ろと言っているだけ

>世間で多くある悪感情意見だって断言できる?
統計学を勉強すれば?
お前は全ての世論調査がムダだと言いたいわけね
ま実際ニートのキミには関わりの無いことなんだろうねw

>そんなこと誰でもわかってるからwwwてか当たり前のことだろ
やっと綻びが出てきたな、あともうちょっとで論理破綻に追い込めるw

96 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 14:12:44 ID:xPsKlunc
>お前は全ての世論調査がムダだと言いたいわけね

バカ?じゃあ無駄なものもあるし、無駄じゃないものもあるってことだな?
絶対的とは言えないわけだ。じゃあなぜ多いと「決めた」?
無駄なものは一つもない、かもしくは、絶対正しい、覆らない、
おまえが「断言」するにはこういう条件等が必要だが。
万一違う調査が出たら、おまえの多いという決め付けはどうなる?崩れるな。
そして断言するにはそんな調査はでないと言うことになる。これを説明してくれ。
>現実を見ろと言っているだけ
だからその正しいかどうかわからない現実を見せてどうなるのか説明しろよwww

>あともうちょっとで理論破綻に追い込めるw

ハイ?w
おまえ俺の主張わかってる?書いてみて。
「そんなこと当たり前」と発言しても『絶対』に破綻しない主張だから。
これが間違ってたら破綻してるのはおまえだよねw
逃げるなよ?w
破綻に持ち込めると思ってるってことは、俺の主張を理解したつもりで書いてるってことなんだから。
それを書いてくれ。
書かない場合は逃げたと判断する。
おまえの主張はわかったよ。
「ゲームが悪いかはわからない。こんなとこで書き込んでないで、現実世間を見ろ」だろ?
じゃあ俺の主張を書いてみてくれ。

97 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 14:15:13 ID:xPsKlunc
>>93
あ、基本的にどうでもいいんだけど、俺が書いたおまえの意見に間違いがあったら訂正しといて。
俺もおまえが間違ってればするから。

109 :名前は開発中のものです:2008/07/03(木) 18:59:54 ID:xPsKlunc
しかし笑わせてくれるな。
3000人のアンケート調査が世論の声としての証拠ってw
これだけで世の中の人はゲームを悪く思っているって断言できるんだからすごいよな。
それが絶対的な調査結果ならまだしも。
おまけに人に現実世間をよく見ろと言っておいて、
その世間が正しいかはわかりませんてw
ひどすぎる。

124 :名前は開発中のものです:2008/07/04(金) 11:22:31 ID:yHL8R5I/
>>109
おいおいまだ分かってないのかよ
統計学を勉強しろって

お前が
>そんなこと誰でもわかってるから
と「断言」してるとこに突っ込まないでおいてやった俺の優しさに気付けよ
100人のアンケートでもいい「そんなこと誰でもわかってる」データ出せるのか?
ま、これ以上追い込んで加藤みたいに通り魔でもされちゃ後味悪いからな

125 :名前は開発中のものです:2008/07/04(金) 11:38:23 ID:mX+8F162
>>124
おまえ完全に勘違いしてるな。
いいからまず破綻に追い込めると思ってるなら俺の主張を書けって。わかってるはずだろ。

>当たり前発言に突っ込まなかった

これは君が俺の主張(主張に関わるから)を書いてくれたら改めてレスするよ。
なんかどう考えても勘違いされてる気がするんで。
君の一番はじめのレス見ても。逃げないでマジで書いてね。俺は君の主張を書いたんだから。
>調査研究
統計学をわかってようと、わかっていなかろうと、勉強する必要はない。
なぜならどんなに勉強しても、この統計が絶対にはならないからな。
おまえが世間の多くはゲームに悪感情を抱いていると断言出来る要素じゃない。抱いてるかも、レベル。

万が一全国規模でアンケート統計された場合、結果が違うものになる可能性を否定出来るのかと何回も聞いてるんだから答えて。
そして断言するからにはどんな規模でも結果自体は変わらないってことじゃないと断言出来ないのはわかるよね?
よろしく。

126 :名前は開発中のものです:2008/07/04(金) 11:46:41 ID:yHL8R5I/
>>125
ちょwwwレス早っ
粘着してるわけね、たまには外に出て気分転換しろよ
とにかく「そんなこと誰でもわかってる」データを出せないなら終了だな

127 :名前は開発中のものです:2008/07/04(金) 11:53:51 ID:mX+8F162
>>126
完全に逃げたな。第一質問は俺が先だったわけだがw
おまえは突っ込まなかったと明かしたのは今日だよ?
人のレス無視して都合いいやつだよねw

もちろんおまえの求めてるものも「確実」に答えるよ。
ただし、主張を書いてと言ったのは俺が先。
おまえは破綻に追い込める、とこ独り言だったからな。何も求められてない。求められたのはさっき。
そして俺が主張を聞いたのはその前。

おまえは都合が悪いと人が先に聞いた話無視ですか?www
苦しいんだな^^

128 :名前は開発中のものです:2008/07/04(金) 12:07:35 ID:yHL8R5I/
>>127
「そんなこと誰でもわかってる」とお前が「断定」した論拠となるデータね
5府県の3000人のデータで笑われちゃったからなぁ
もちろん47都道府県の少なくとも一万人以上のデータを出してきてくれるんだよね
期待せず待ってるからw

129 :名前は開発中のものです:2008/07/04(金) 12:07:59 ID:mX+8F162
>>126は俺が「先」に質問したのに、それを「無視」して「先」にデータ出せと迫る矛盾野郎ってことが判明したな。

130 :名前は開発中のものです:2008/07/04(金) 12:11:23 ID:mX+8F162
>>128
はいはい、俺が先に質問したのを無視した理由明記してねw
言えないならこりゃ論破近いなww

ヒントをやろう、俺の言う当たり前はデータを必要としないんだよw
いや、早く無視してる理由と、そもそも質問の答えをどうぞ。
次で逃げたら論破なんですがw
答えられないと言う意味でw
俺はちなみに答えれるよ^^
あとは君がデータを求める「前」にした質問に答えてもらうだけですw

131 :名前は開発中のものです:2008/07/04(金) 12:20:41 ID:yHL8R5I/
>>130
>俺の言う当たり前はデータを必要としないんだよ

( ´,_ゝ`)プッ
また綻びが出てきたぞw
つかマジお前は追い込むとなんかやらかしそうだから、これくらいにしとくわ
出かけなきゃなんないから、今日はここまでな

132 :名前は開発中のものです:2008/07/04(金) 12:24:05 ID:mX+8F162
>>131
逃げたーwwww
人の質問無視してるやつが言えることですか?w

論破ってこういうこと言うんだなぁ初めてだよ(*^_^*)

133 :名前は開発中のものです:2008/07/04(金) 12:44:45 ID:Ipq7QEmM
まあ2万257人を対象にしたデータにすぎないけど、
世間の人はゲーム=悪って思ってるわけじゃないらしいよ
大多数の人がゲームを危険視してるなら、質問(2)の比率が逆転してるはず
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080619/crm0806191739026-n1.htm

134 :名前は開発中のものです:2008/07/04(金) 12:52:28 ID:mX+8F162
>>133
お、>>89の調査研究のリンクが簡単に覆るなw
なぜこの研究で世間悪感情を持ってるって「断言」出来るんだろうねぇ。
覆らないのか?って質問は得意のスルー使われて答えてくれないけどねw
いよいよ>>131も崖だね。

いや終わったんだったw

141 :名前は開発中のものです:2008/07/05(土) 00:13:50 ID:spWi9UCW
程度の低い連中が
夢中になるゲームだとよくわかったよw


142 :荷担為る者:2008/07/05(土) 04:39:36 ID:2pti84Cq
>>341 自称秀才がアンチに来るスレだと言う事が、良く分った。
やっぱり未プレイの偏見だったんだね。
ゲーマーならクォリティー/自由度の高さを、支持為るハズだし。
例えを替えれば、矛盾だらけのファイナルファンタジー10と、ドラえもん。
真贋で言えば、これぞ有害指定。
都合の良い展開と結末
犯罪を犯しても都合良く解釈するは、自己的な理由で殺人。
報道で自殺を特集すれば、簡単に死ぬ馬鹿も多い。
どんな馬鹿でも善悪の違いは分ってる、
それを反省/教訓無しに繰返せる、社会が問題だ。
必ずモノに責任を押し付けるだろ?=のび太
都合良く主張/解釈=ドラ&FF10
結局、有耶無耶=FF10


143 :荷担為る者:2008/07/05(土) 04:40:55 ID:2pti84Cq
あ、>>141 な。


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1214898187/

【海外】GTAを真似た犯罪が米国で発生--10代の若者らが逮捕[1]

2008年07月05日 07時20分59秒 | ゲーム速報
1 :名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 16:43:07 ID:lusa/Mu0
 Grand Theft Auto(GTA)シリーズはマスコミ報道で常に厳しく扱われてきた。タイトルそのものからして
重い犯罪から取られているこのゲームに対し、親や政治家がこのゲームが子どもたちにマイナスの影響を
与えるだろうと考えるのも驚くことではない。

 同じ見方を共有している人は、ニューヨークで米国時間6月24日~25日にかけて起こった事件を例として
挙げることがことができるだろう。ロングアイランドに本社を置くNewsdayは、警察が罪を犯した6人の
ティーンエイジャーを逮捕したが、彼らはRockstarのGTAシリーズに登場した行動を模倣したことを認めたと
報じている。警察の発表によれば、彼らは24日の夜から25日の朝にかけて、男性1人に対して強盗を
働いて激しく暴行を加え、車の窃盗を試み、ガーデンシティ警察に逮捕される直前に車1台を破壊した。
逮捕時には、バット1本、かなてこ1本、ほうきの柄1本が押収された。

 彼らの年齢は14歳~17歳だった。そのうち2人には犯罪歴があり、1人は押し込み強盗と窃盗、
もう1人は麻薬所持の前科を持っていた。6人全員が成人として告発されており、6人の容疑者のうち5人が
強盗の罪で、もう1人が盗品の不法所持の罪で告発された。

 「彼らは有名な架空のキャラクターであるNiko Bellicを真似て、路上強盗を行おうと考えた」と、
ナッソー郡の警部補Raymond Cote氏はNewsdayに対して語った。Cote氏によれば、その夜の
最初の事件だった路上強盗では、彼らは「被害者に背後から近づき、地面に引き倒し、殴ったり蹴ったりして
歯を折るなどした後、身につけているものを奪った」という。

ソース
http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20376324,00.htm

6 :名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 17:24:08 ID:VQnjHCz0
ついに関連性ができちゃったな。
今までは影響あるだろうつっててもはっきり発言した奴はいなかったのに。
これで発禁にする根拠出来たも同然だから
後はロックスター社が頑張って政治工作するしかないわな。

16 :名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 18:58:06 ID:BudaZyop
だからさぁ、ゲーム批判派のネガキャンもホント哀れだよねww
どうやって科学的に根拠を証明するんだよ。
何かをマネしましたって供述すれば、何でもその影響からって言えるのか?
じゃあドラえもんを見て犯罪犯して、そういう供述すれば、
ドラえもんが悪影響です。
そう言ってるのと変わらないw
影響あるともないとも言えないのが現状。
これはくつがえせない。

17 :名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 19:10:54 ID:ZefkVo2T
>>16
たらればの話しても不毛だろ。

今のところは誰がどう見ても影響ありだよ。
おまえも予備軍の匂いがするわ。

19 :名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 19:17:19 ID:BudaZyop
>>17
たらればが不毛なんじゃなくておまえに都合が悪いだけだよww
影響ある(ない)なんて証明出来ないから。
おまえは俺が犯罪犯して、ドラマ見てやりましたって言えば100%信じてくれるんだねw
ホントは違うものかもしれない、実は潜在的にはあの影響かも知れない、そもそも俺が嘘ついてるかもしれない、
これらすべてすっとばしてドラマの影響と信じてくれるわけだw
なんという優しさ。

29 :名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 20:12:46 ID:j2YGVNw2
>>16
実際に影響があったかどうかなんて関係ないよ。
関係あったとマイコミがいえる材料ができてしまったことが問題。
ゲームに規制を与えるのは、ゲーマーじゃなく、ゲームしてない人たちなんだぜ。

アホゲーマーくらいだぜ。こんなゲームをすばらしいとか言ってるの。
一般人からしたら、異常なゲーム。

30 :名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 20:28:02 ID:BudaZyop
>>29
君は物事を一方からしか見てない。
昔フランスではグロいと言うことでドラゴンボールが放送禁止になった。
アホオタクだけだよあんなの見るの。一般人からしたら異常なアニメ、とフランス人は言ってたかもな。
ってことは本国日本は異常大国になっちまう。
そして世界は異常人だらけ。
んなアホな。

31 :名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 21:14:58 ID:5TBBpZiy
>>29
アホゲーマーじゃないゲーマーってどんなゲームやってんの?
凄い楽しみだわ(笑)
俺GTAも好きなゲームの一つだけど、凄いゲームだと思うよ
上品じゃないけどね。けどリアルは人間ってそんなモンよ。
一般人てのも誰のコトダカ良く分からんし
あんま信用してないから知らん
ただ、年齢制限は大賛成。厳しくしていいし
無駄なゴア表現はデフォルメしていいと思ってます






32 :名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 21:35:13 ID:FJRWJa8+
GTAを仮に4だけサンプルし
1000万本売れて、そのうちの何%が
犯罪に走ったか?
影響云々というなら、最低でも
20~30%の比率で犯罪しないとダメだろう。

もっと言えばどの程度傾倒したかも。
”GTAに影響された”とほざく奴より、
長い時間プレイして何も犯罪起こさない奴がいれば
関連性は立証出来ない。

35 :名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 22:42:29 ID:ZBZ0zo3k
GTAに影響を受けたと犯人が供述した事件は、これで2件目だろ
GTAに実際に悪影響があるかないか、に関わらず
こうも犯罪者の言い訳に利用されるGTAは問題あるに決まってるだろ

36 :名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 22:50:48 ID:h+tv7mUd
包丁や車と一緒

自分が犯罪犯さないから他人も犯さないだろうなんて無責任な考え方は危険


37 :名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 22:56:50 ID:BudaZyop
>>35
言い訳ってw
犯人のしょうもない言い訳の方は問題ないってどうかしてるぞw
ここは違った意味で予備軍の巣窟なんだな。

40 :ゲームだけしてて物事を多面的に見られる訳ねえダロw:2008/07/01(火) 23:07:54 ID:UEaTVJ+r
 イメージトレーニングの効果はスポーツ科学上、実証されている。とりわけ、その対象
となる状況への即応性と意識付けにおける動作の効率化、と言う点で有効性が認められも
し、訓練方法の一つとして採用されてもいる。つまり、「空想であっても」、「具体状況
を想定した中での想像力」というのは、人間の行動に実践として作用を及ぼす訳だ。これ
を行動との間に因果関係がある、と言う
 無論、それが直ちにエロゲや残虐ゲームが犯罪の動機付けとなる、その証左とする事
はできない。「別問題」。つまり通常、それらをやったところで99%(←てきとーだがな)
の人間に犯罪を助長しないのは自明だ。しかし、前述、空想でも「相当の効果がある」
という事は、エロゲや残虐ゲが境界型の人間の手に渡り、「悪用されれば」「空想以上
の反復環境・効果を与える」、つまりその契機となるのも容易に想像できる
 それだけ判れば俺は充分だヨ、ここで妙な例え話でゲーム批判者が全て馬鹿だと見下
している頭の悪いゲーヲタとは違ってナw
 つまり、「ドラえもん」で少女のパンチラや入浴場面に遭遇しても性犯罪に走るだけ
の具体性など無い。だが「GTA」は現実社会の再現性と言う点で「視覚・想定上」空
想や絵空事とは言えない具体状況が再現されている。そんなモンを同列に並べ立ててど
うすんだよ、関係性が解ってねえくせに馬鹿丸出しで解説すんなよw ひょっとして、
ゲームでしか世の中知らない人間は、それが科学的な論証だとでも考えンでしょうかw
↑PTAと同じ、字づらの上だけのヒステリだっつの
 「GTA」はそもそもゲームの目的として非現実の犯罪行為を存分に楽しむ為に「特
化」された状況が用意されている。まァ俺はこのゲームはギャグとして面白いと思うけ
ど、ただ、この手の不良少年にとっては犯罪行動への知恵をつける事にしかならないの
も道理だと思うね。連中にとって暴力はゲームの主人公と同じぐらい身近だし、等身大
の現実感なんだから
 でも、それを認めたくないのは「自分は犯罪をヤラないから関係ない」という主観を
信じたい事以上に、これ迄人生をつぎ込んできたゲームを否定されたくない一心なんダ
ロ<嗚呼……なんて哀れなんでしょ
 「犯罪との因果関係を示す科学的証拠を提出せよ」
 コレ、おめえらの常套なんだが、ただ、それなら、イメージトレーニングの効果をゲ
ームとの特性・関係上、科学的に否定して見ろよ。それと、現実を取り上げた活字や人
間関係を通した他者の思考に触れず「ゲームだけをやっていて理知的で魅力的な人間性
を身につけられる」と言う事を証明して見ろ
 言う迄もないけど、「小は大」を兼ねない。ゲームみてえなチャチい創作が何時まで
も卒業できなきゃ、どんどん現実から置いていかれる一方さ(「MGS4」が大御所で
通ってる時点でアホ。)つまり現実で通用するだけの複雑さはゲームから学ぶなんてこ
とは不可能だ。そして、そこは視覚的にリアルな箱庭を造るようには「いかない」とこ
だねw ザンネン
 こんな物を猿のようにヤリ込んだところで、実社会には何の役にも立たない事も解り
切ってんだから、他人を馬鹿と見下す前に、もうちょっと自分の幼稚さと人生の無駄遣
いについて謙虚になってちょ、ゲーヲタの寒いひとたちww

45 :名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 23:58:01 ID:BudaZyop
>人間の行動に実践として作用を及ぼすわけだ。
>空想でも相当効果があると言うことは、

空想乙wおまえは米軍が採用したら何でも影響あります、か?w
すべて憶測だな。何がどうなろうと(米軍採用云々)科学的論拠がなければすべて憶測。
>連中にとって暴力はゲームの主人公と同じくらい身近だし等身大の現実

空想乙ww
そんなの誰が決めた?証明した?そんなの人それぞれ。
またここでも決め付けてるなw

>証拠出せっていうならそっちこそイメトレの効果を否定してみろ

だからぁ、否定する必要ないんだって。なぜならその効果とゲームの関係が証明されてないだろ?
米軍が採用したら証明ですか?w

以下ゴミすぎて略すわw

言っておくが、俺は影響についてはあるともないとも断言はしない。できないし。
けどおまえはどうしても影響あるってしたくて、けど証明出来なくて、その反動で長文になってるだけww
こっちに影響ない証拠だせと迫ってるのがいい証拠w
影響ないなんて誰も言ってないからww
俺はわからないって言ってるんだよ。

それに対しておまえはどうしても影響あるように印象操作してるよねw米軍w

で?結局なにが言いたいわけ?w
おまえの言ってることはすべて空想。それをさも確実性があるかのように語ってるだけ。

素直に影響ある言えばいいじゃん^^
まぁその場合は根拠をしめしてねw
ちなみに俺は影響あるかないかは明言しないからよろしくw

51 :45の悪文を普通ゴミと称す:2008/07/02(水) 00:39:02 ID:0IBkHaW3

 いやあ、「自分に解る部分だけ」切り抜いて論評した気になってるのはオメ
デテエな。そりゃ、そんだけ論旨と「関係しねえ部分だけに」話を単純化すりゃ、
おめえみてえな馬鹿でも勝った気になれるんだろうケド、ただ、それは論破と
は言わないんだよ、ぷっ>あと米軍とか何? 連発してるしww
 それとな、改行つうのは意味のまとまりで行うモンであって、レイアウトと
かフィーリングで「意味もなく」「頻繁に」やるもんじゃないんだよ。つまり、
ココでおめえが必死にデシャばればその分、ゲーヲタの無能が証明される事に
なンだから、普通のゲーマーの皆さんに失礼だろ、解るな?

→「俺は影響あるかないかは明言しないからよろしく」

 自分の立場を明確にしないで演説する事ほど容易い事は無い。そしてそれを
知らない世間知らずを普通、世間では無知と言うんだよ。つまり日本語として
通じねえこと書いてるおめえの文章がゴミの典型。
 悪ィけど、日本語を覚えなおして出直してコイ、それも中学二年ぐらいからww

 ところで、誤解されたくないんだが、俺は別にゲーマーを一括りに罵倒する
気はない。趣味でやってる人間にどうこういう気はない。ゲームもそこそこやる訳
だしな。
 ただ、45みたいな調子 コイタ 「読み書き知らず」のゲーヲタのゲーム擁護は馬鹿
だと思うし、鬱陶しいんだよね。ま、そういうわけなんで、ゲーヲタとゲーオタは
別けてるつもり<普通のゲーマーを差別するはねえよ



52 :名前は開発中のものです:2008/07/02(水) 00:50:40 ID:zTFu7IYr
>>51
いやいやごめんwおまえの文が長い上に、頭に「駄」が付くもんで、
まともに相手しなかったんだ^^

けどまぁ、単純化しようとしなかろうと答えは同じww
自分の立場を明確にしないことを批判してるようだが、この断言できない問題でどう明確にするのかな?w
ようするにおまえは批判GTAをしたいのがにじみ出てるんだよw
何も見えてない。

で?おまえの立場、主張は?さっきからすべて憶測だよな^^
立場を明確にするには、影響あるないを断言しなければいけないわけだが。
まさか断言はできないけど、なんて立場を作ろうとしてるわけじゃあるまい。

そしておまえは俺が貼ったスレの批判派の域を出ないなww
笑ったよ。

結局なにも言えない証明出来ない断言できない論拠もないw
おまけに文才もないww

あ、次のレスでは短くな。さっきの長さだったら相手にできないから。
駄文を読む人の気持ちを考えてみてくれw
君は自分の主張をわかりやすく簡潔にすることを学びなさいwww

54 :文才と主張の合理性は関係しない:2008/07/02(水) 01:04:00 ID:0IBkHaW3
 ぷっww
 いや……批判してない。無知の加減に呆れてるだけ。それと「答えが同じ」
と言うのは、そんだけ物事を区別して考える思考力が低いことを示しているっ
てこと。つまり関係性を明瞭に区別できない論理的な杜撰さでもあるね。それ
と、俺が「GTA」を批判してる事になってるけどそれ、お前の読解力と空想
の産物だから<まあ、自分の主観で想像して読んでる限り、論破と言うのも君
の脳内現象だって知るべきだろうね
 でもまあ、少し改行には気を配ったようだけど、それでも私立中学入試には
到底届いてない。まあ、ゲーム漬けの人生と言うのは、2ch限定の空元気な
んだってよく解ったよw

56 :名前は開発中のものです:2008/07/02(水) 01:07:55 ID:zTFu7IYr
>>54
いや、よくわかったw
まずおまえは俺の主張を読み取ることからはじめてw
そもそもそこがおかしいわw

まぁはっきりしてるんだが。
わからないならそれは無知ってことだね。

57 :名前は開発中のものです:2008/07/02(水) 01:12:46 ID:zTFu7IYr
あ、あと>>40の文の主張を一文で表してみて。
たぶん読んでない人たくさんいるからwwww
俺って優しいな。

それと君も早く立場を明確にしてよ。
俺の影響あるないどちらでもないってレスを批判するってことは、
君はそれに対してどちらかと言うことになるが。
まさか自分も断言出来ないけどおまえを批判した立場、とか言わないよな?w

これはきついぞwww

58 :解った気になるのは容易い。:2008/07/02(水) 01:22:20 ID:0IBkHaW3
 「カニは甲羅に似せて穴を掘る」
 つまり、自分の能力を超えた物を無学文盲者は理解できないってことさ。ハッキ
リ言うけど、君の文章力(あと雑然とした思考力の程度な)で俺の文章に注文がつ
けられる事自体不思議なんだよ。
 それとこんな言葉を知ってるか。

  ”およそ人の頭脳には三通りある。第一は自分で判断をつける者、
  第二は他人の考えが判る者、第三は自分でも判らず、他人の考え
  も解らぬ者 ”

 知らなくたってここで憶えりゃ済むし、又、学をひけらかす気もない。
 ただ、読み書きぐらいができなきゃ(頭脳・第二)、議論なんてできや
し無いし、物事を判断しようと思えば――己の視点で議論を始めたきゃ――
先ず知っておかなきゃならない背景知識と合理的思考の正確さが要件にな
る事を忘れちゃいかんぜ、それも偉そうな事いいたきゃ、それに比例して
「山ほど」な。
 つまり、君が俺の事を馬鹿と言えるのは背景知識に差があるからであって
それは、俺の文章上の問題じゃない。こんな短文で俺のこと馬鹿にしてたっ
て、結局、どちらが馬鹿かは2ch「住人以外には」自明だヨ。
 まァ少し謙虚になりなよw そもそも「自分で何書いてるのか解ってない
中2病は君のほうなんだからさ」。
 ああ、そうそう、15世紀末のイタリアでは、君たち「第三の頭脳」しかな
いと見なされた人たちは、「無能」という事になってたらしいよ、いやあ、
現代のネット時代に生まれた「我々は」本当に幸せだよねww

60 :名前は開発中のものです:2008/07/02(水) 01:36:56 ID:zTFu7IYr
あ、もう>>58さん終わっちゃったww
まぁ一文にするのは、読んでない人が99%だと思ったからで、
いやなら別にいいんだ。
で?>>57から逃げてるのが明確なんだがww

だからぁ、影響はどちらでもないって言った俺を批判するってことは、
少なくともおまえは「どちらかである」って立場じゃないとおかしいんだぜ?ww
じゃないと俺と同じ断言出来ないって結論なのに、それを批判してることになるよね^^
もうダメかなこりゃw
あ、あと>>58は俺の>>56>>57への答えになってないので読んでないから。
あ、一文が嫌なら、君の主張を簡潔に俺のように表して。
これは上記の「俺の断言出来ない」ってことを批判したことにも関わってくるから無視はダメよ^^

わかりやすく書いてやろう。
おまえが答えるべきは、
「主張」
断言出来ないと主張した俺を批判したってことは、おまえは断言出来るわけだ。
じゃないと断言できないと言った俺の主張と同じってことになるからねw
その状態で人を批判はできないよね^^

これに答えればおまえの駄長文を読まずとも、主張が見えるから一石二鳥。

そしてまずはこれに対する答え以外のレスは、今は受け付けないから。
ここはっきりしないし。

まぁ要するに56と57の簡潔な答えが欲しいだけよ。

俺の断言は出来ないって主張をおまえは覆せないわけだし。

61 :名前は開発中のものです:2008/07/02(水) 01:39:02 ID:zTFu7IYr
覆せてないわけだし、で

62 :名前は開発中のものです:2008/07/02(水) 01:41:06 ID:zTFu7IYr
>>58スマン、それと今日はもう寝るんで、とりあえず頑張っててくれ。
逃げてもいいぜ^^
では

65 :文盲の言葉遊びと暇人には勝てぬ。:2008/07/02(水) 01:59:38 ID:0IBkHaW3
 逃げてるってゆうかねw(さっきから話はぐらかしてンのはそちらの方だヨ)
 それは君の読解力が低いから、そう捉えてるんであって、「それじゃあ話にな
んねww」つうのを延々説明しているつもり。第一、俺の最初の長文を読んで立
場がハッキリしないと言うんなら、そっから先に進まない。それをずっと書いた
んだがナ<あと、小学生並みの世間知らずが、俺と関わるのは無理だと遠回しにね
 それと先ず要求してる内容の趣旨も意味不明だし>読んで解ンねえのは俺のせ
いじゃないからね
 まあ、最初に言ったんだけど、小学生から日本語やり直す気がないんなら、俺と
しても時間の無駄だし、馬鹿一人のために俺まで馬鹿扱いされるのは不本意なんで
この辺にしとくよ、じゃあね>「”ろんぱ”できて良かったネ」ぱちぱちw

67 :荷担為る者:2008/07/02(水) 02:09:31 ID:Hwda37q/
>>57 40は、マワリクドイ
主観で総括すんな!カス(゜∀゜)
って事だろう。
犯罪をモノの責任に押し付ける事情は、加害者本人だけじゃない。
周囲の大人が罪を為るべく軽減する為/それぞれの都合で、
適当なモノを指してる事が、殆どだろうよ。
それを鵜呑みにし、取締(Z指定/仕様変更)って犯罪は減ったんか(゜∀゜)?
皆無じゃん。

69 :眠れない:2008/07/02(水) 02:29:53 ID:zTFu7IYr
>>65
>第一、俺の最初の長文を読んで立
場がハッキリしないと言うんなら、そっから先に進まない。

なるほどね。すべての原因は>>40の超長文を俺がまともに読まなかったからクロストークになったんだなw
てかアレを嫁とかありえない。直後に、~まで読んだ、って煽る人がでるのも当然。
まともに読んだやついるのかあんな長いの。

まぁとりあえずまともに読まなかったのは謝るよw
君は俺が読んだと言う前提で話してたみたいだから。
何が気に食わないのか箇条書きしてくれりゃちゃんと返すよ。
いらないならいいけど。
とりあえずいまになっても読む気はないからw
もっと短く言えるはずだし。

75 :名前は開発中のものです:2008/07/02(水) 09:29:02 ID:zTFu7IYr
お、起きたら>>67が訳してくれてた。
>>40は、主観で総括すんなカス!
でいいのかな。
てかよく読んだな…。


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1214898187/

テクモ社員2人、残業代求め提訴 「裁量労働制は違法」[2]

2008年07月05日 07時20分22秒 | ゲーム速報
135 :名前は開発中のものです:2008/06/22(日) 00:25:44 ID:b1jRAAlS
テクモ関連スレのレスが急に止まったな

136 :名前は開発中のものです:2008/06/22(日) 03:15:53 ID:uezlGg2s
今まで社員が罵詈雑言を書いてた
 ↓
安田がログチェック始めた
 ↓
1人の社員が見せしめで社内処分
 ↓
社内で2chすら見れない厳戒ムード ←イマココ!

139 :名前は開発中のものです:2008/06/22(日) 10:52:37 ID:HidIneOj
>>136
会社のパソコンから悪口を書き込んでたのか
アホすぎる

140 :名前は開発中のものです:2008/06/22(日) 11:23:15 ID:VKpYvdvh
>>136
これが本当なら、勤務時間中に2ちゃんで
さぼっておきながら、
残業代をよこせってか言っているのか。


142 :名前は開発中のものです:2008/06/23(月) 07:39:01 ID:KyWwe5L/

今回の目標とキーポイントは、いかに
”「会社が悪い」という方向に世間の視線をもって行かせるか” 
なんで

流され易い子には程よく順調に効果出てる


144 :名前は開発中のものです:2008/06/23(月) 12:47:57 ID:OkILPLfU
テクモってなんか面白いゲームあったか?
つぶれても困らない空気じゃね?


151 :名前は開発中のものです:2008/06/25(水) 12:18:04 ID:KtRUJMDt
小泉が派遣社員の制度をゆるくした弊害が。。。
とにかく派遣で働くならバイトにしよう。
派遣会社もいくらマージンとってるか発表すべきだよなぁ。

167 :名前は開発中のものです:2008/06/28(土) 21:36:16 ID:3TVZWZTQ
>>151
何故、おまえのように残業代目当てでバイトの方をチョイスするような
雑魚の気持ちを宥めるためだけに、派遣会社がマージンを公開せねば
ならんのだ。
アホか。





158 :名前は開発中のものです:2008/06/26(木) 02:09:00 ID:1vLxP8Wb
俺がゲーム作ってた頃なんて
一日20時間労働で1ヶ月家に帰れないで
手取り14万だったのに良い時代になったもんだ

160 :名前は開発中のものです:2008/06/26(木) 03:42:48 ID:yiCcDPgv
>>158
だね
ゲーム会社なんて、みーんな裁量性で残業代ナッシン
理由は当然
「残業代なんてあったら、遅い人が得をし、早い人が遅く仕上げるようになるから」

一般会社に移る時、倍以上の額を提示されたとき、
今までなにやってたんだ・・・と思ってしまった
まぁ経験と好きな事に参加出来たことには感謝ってとこだな




161 :名前は開発中のものです:2008/06/26(木) 10:06:00 ID:hteqJh6v
>>158
>>160

そりゃ管理する人が無能なだけだろ
無能自慢を得意げにされてもなー

162 :名前は開発中のものです:2008/06/27(金) 04:14:58 ID:sBfV2PQw
プロ意識の無い同人レベルのゲーム同好会でまかり通っていた製作現場と
テクモみたいにビジネスになった会社と同列に語るのは間が抜けてる感じだな

163 :名前は開発中のものです:2008/06/28(土) 03:33:38 ID:tgIGngdo
でも裁量制じゃなくてもきっちり時間内に終わらせて早く帰ってると
「仕事に執着心がないやつだ」って思われて評価上がんないんだよな
それより
「仕事終わんないです~でも懸命にやりますー」て奴のほうが関心されちゃう
矛盾したもんだ




164 :名前は開発中のものです:2008/06/28(土) 08:35:38 ID:UaK6ptB/
オレの友達もゲーム会社に勤めてて、裁量労働制で残業代が
ほとんど出ないとブーたれているが、よく聞くと一日の間に、平気で
2ch見たりニコ動見たり、漫画読んだりする奴が大量にいるらしい。

「マーケティングのため」と言えば、それで無理やり通っちまうとか。
しかし経営側からしたら当然残業代なんか出したくないわな。

ゲーム会社ってこんなのばっかなのか?

165 :名前は開発中のものです:2008/06/28(土) 10:07:19 ID:qoxvFyZj
>>164
小さいゲーム会社に勤めてるけど、昼休みにゲームしたり
ってのはあるものの勤務時間中に遊ぶってのはないな。
友達に話を聞くと勤務時間中に音楽聴きながらってのもある
みたいだけど、うちは音楽も禁止だしな。

会社によるとしかいいようがないんだよね。

テクモがどうだったのかは気になるところだ。


170 :名前は開発中のものです:2008/06/29(日) 13:15:07 ID:GWVM+jZV

ボサっとした世間の連中に 「会社が悪い」 と問題すり替えて思わせるのって 結構チョロイんだな
本当に問題にしたいのは残業代なんかじゃない

171 :名前は開発中のものです:2008/06/29(日) 14:28:24 ID:0aZxGfYX
残業代出さないのは、「違法」で間違いなく「悪」

労働者代表を経営側が勝手に指名して文書作成、申告
したのも「違法」で「悪」

「悪」であることにすり替えはない

175 :名前は開発中のものです:2008/07/02(水) 14:04:35 ID:OqVjPcG7
>>171
「残業代」の件しか見てないお前は思う壷w

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1213616513/


「Dead or Alive」板垣伴信セクハラで提訴
ゲーム音楽 / 2008年07月05日
61 :SOUND TEST :774:2008/06/16(月) 19:43:28 ID:XKSaObed
アホは去った。
今後に期待しようじゃないの。

62 :SOUND TEST :774:2008/06/16(月) 21:41:54 ID:2enjagvR
>>61
社員も去らなきゃいいけど・・・

テクモ社員2人、残業代求め提訴 「裁量労働制は違法」
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1213616513/

63 :SOUND TEST :774:2008/06/17(火) 00:03:36 ID:CvUImKNR
・今年2月発足の労働組合
・組合長が板となかよし小沢宏昭君
・加入者不明

結局、板と社長の問題にかこつけたかかこつけられたかのどっちかかと。


どのみち板は、建前で 「会社が俺の払えと言った金払わない」 と文句言ったものの
本当の所は、 「俺の好きにできなくなった」 って事なんで、あまり関係無いかな。

64 :SOUND TEST :774:2008/06/21(土) 08:39:46 ID:qOre9syf
ほう


http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1162887958/

テクモ社員2人、残業代求め提訴 「裁量労働制は違法」[1]

2008年07月05日 07時20分13秒 | ゲーム速報
1 :名前は開発中のものです:2008/06/16(月) 20:41:53

ID:kKRTi4TL
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008061600833
東証1部上場のゲームソフト会社「テクモ」(東京都千代田区)の社員2人が16日、違法に導入された
裁量労働制で残業代をカットされたとして、計約830万円の支払いを求める訴えを東京地裁に起こした。
原告は2月に結成された「テクモ労働組合」の小沢宏昭執行委員長ら。
訴状などによると、月100時間を超える時間外労働が恒常化していたが、同社は1日の残業時間を
1時間とみなす裁量労働制を4年前に導入。これ以上は支払われなかったという。
導入には労使協定が必要だが、会社側が指名した経理部社員を従業員代表者として労働基準監督署に
届け出ており、小沢委員長は「民主的に選ばれた代表者といえず労働基準法違反だ」としている。


8 :名前は開発中のものです:2008/06/16(月) 21:01:10 ID:MxWO6FYp
4年前って事は前中村社長時代からか。
う~ん。

17 :名前は開発中のものです:2008/06/16(月) 22:18:04 ID:sPx4Vbtl
やっぱり社長がおかしかったんだな

39 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 04:43:28 ID:+/NUraDr
新社長がもろインテリヤクザだからな
殺されるんじゃないか普通に

つっちーも大爆笑ですよ

43 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 06:00:20 ID:z1Zp3WAq
>>39

インテリヤクザというか、経歴的には政治ゴロの手合いなんだよな、現社長。
興銀出身だから、永田町や霞ヶ関に今ごろ必死に電話してるかもな。

まあ、マスコミ対策は抜かりないようだ、今のところ一番影響ない時事通信だけが記事に
してるだけ。これ、共同通信が一報だったら間違いなく五紙全部に記事掲載になってるw

45 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 06:30:47 ID:hpR6+qGK
代表者に問題あったのな。

46 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 06:34:00 ID:gt8sJTHA
チーニン始まっちゃったよおい・・・
とにかく今の社長はトンデモねえやつらしいな

55 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 08:15:02 ID:p4wy52VF
>>46
官僚あがりのゲーム好きでセガ系雑誌にコラムとかも書いてた人。
あと噂だがDOAとニンジャガが大嫌いでものすごくケチらしい。

ニンジャガ2の宣伝等の妨害もしたという話もあるしモンファチームが
丸ごといなくなったのもこの社長と揉めたせいだと言われてる。

60 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 09:19:16 ID:nlGuDWrf
うちの会社、
一部だがどっかの上場目指しているらしく、
定時になったら即帰れと言われていて、
残業は基本許さん。業務時間内で終わらせろ。
と言う方針になったんだけど、これって良い方か?

66 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 10:30:05 ID:B+JEKBdh
>>60
本当に定時で上がれるなら良いけど、サービス残業の原因になることもあるんだよなそういうの。

92 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 19:19:28 ID:bJ7a/Xfa
ゲーム会社に労働組合ってのがそもそもなぁ。
標準的な労働者としてみると、サボる奴が残業代などで得する。
特殊な労働者としてみると、奴隷化が進む。
どうにもならんので後者選ぶんだよな。
一度業界覗いちゃうとな・・・

>>55
官僚上がりか。昼出社とかなくそうとしたのかねぇ。
で、他企業真似て法の隙間使って節制してみましたって感じかな。

>>60
良い事なんじゃね?


大手で開発者が窪塚ごにょごにょ・・・残業をなくした事が数年前にありました。
これはフィクションです。

95 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 22:10:17 ID:bJ7a/Xfa
なんか分かり辛いな。
I can flyごにょごにょ のほうが良かったか。

117 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 10:15:24 ID:d7KiIRmK
裁量労働制を導入したのは前社長と痛餓鬼なのに
ひどい残業を命じてきたのも痛餓鬼なのに
小澤と角田が痛餓鬼を応援しているのは何故?

まあ年収1000万円のやつらが何を言ってんのかという気もするけど


12 :名前は開発中のものです:2008/06/16(月) 21:34:44 ID:muK2dXfa
裁量労働制は無能がはいると悲惨なんだよね
無能は時間で稼ぐしかないから

13 :名前は開発中のものです:2008/06/16(月) 21:39:47 ID:Bu7l0wJS
ほとんどのソフト会社が裁量性じゃね?

14 :名前は開発中のものです:2008/06/16(月) 21:47:29 ID:n0TN+toz
残業しなければいいさ

16 :名前は開発中のものです:2008/06/16(月) 22:15:25 ID:Vr04by6d
毎月80時間以上残業している俺は>>12の言うとおり無能です

19 :名前は開発中のものです:2008/06/16(月) 22:37:12 ID:muK2dXfa
>>16
君は物凄い頑張り屋さんか、とんでもなく向いてないかのどっちかだね
ガンバレ


18 :名前は開発中のものです:2008/06/16(月) 22:35:49 ID:6GWPabd2
ゲーム会社なんてこんなもんだよ
だからみんなダラダラやってる
ダラダラやりたいから裁量性なのかもしれんが

21 :名前は開発中のものです:2008/06/16(月) 22:41:51 ID:7db0Grs0
ゲーム会社ってどうして納期とか予算とかの管理が出来ない能無しばっかりあつまってんだろうな?
一般企業じゃ考えられん・・・・・

30 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 00:06:15 ID:1TkG9X+f
>>21
絵がうまいやつや、面白いアイデアを考えられるやつや
世渡りがうまくて前へ前へ出るやつがプロデューサーやディレクターになりやすい
でもマネージメント能力に関しては素人だから、いざ人の上に立つとグダグダになりやすい
自分の作りたいものを作ってるだけで、商売の基本を知らない世間知らずが多い


34 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 01:32:20 ID:/ZIbACyP
あ~あ・・・ゲームメーカーは半分も残らんな、これじゃあ

35 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 01:48:20 ID:2e0luDFu
>>34
違法行為を行わないと作品作れないなら、そうなるだろうね。

36 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 02:11:19 ID:DZfG3fzR
スレタイでミスリードされてるけど裁量労働制は別に違法ではない


37 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 02:20:41 ID:lx2jVL7l
>>同社は1日の残業時間を1時間とみなす

これはブラックですぞw

38 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 03:21:15 ID:ZIz8RWtK
1時間分しか出ないなら1時間残業をやって帰ればいい。

どうせならサビ残した方に罰則を設けてくれたら、
大手を振って帰れるのになぁ。そんなのオレだけか?

40 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 04:58:13 ID:Z48OZUdc
てか、ゲーム会社の癖に残業が月たったの100時間ってどうなのよ!!

67 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 10:44:21 ID:YyfxAlss
俺の会社、ひと月の残業時間が10時間でも100時間でも残業代変わらない。
平均残業時間50~70くらいで、どんだけやっても15,000円。
何かおかしいよな?

68 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 10:55:49 ID:i9QBPvzR
うちは残業代なし(笑)

69 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 10:58:32 ID:IwUjYxbg
この業界は、要領の悪いやつがおおいから、残業にすれば、あほな
やつほどお金持ちになる。成果払いにしないと、できのいいやつが
つぶれる。製造業とは違って仕方がない。定時に帰っているもの
ほど仕事は進んでいるっていうのが多い。ほんとうだよ。

73 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 13:40:51 ID:S9dn0xkP
マジでダラダラやってるヤツ多いよ
ビッと作業終わらして定時で上がろうとしたら、“なんで?”っていう顔されたぜ
最初から突貫工事の姿勢だから、集中して時間を使おうとしないんだよな・・・

74 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 15:15:16 ID:+/NUraDr
開発とかパジャマ着たまま24時間いるしな

91 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 18:50:44 ID:rEPExXY3
まぁこんなに早い時間帯からレスしてる時点で
過労働な方たちではないですね

97 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 00:54:37 ID:EVLZZGyC
普通はこういう場合、部長なり課長なりの管理職が残業を許可しないと思うんだが…
社員は勝手に残業して、それを管理職も黙認してたんじゃないのか?
そしてその管理職は板垣だったんじゃないのか?


44 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 06:09:29 ID:0rS07JY0
◆36人以上ものTeamNinjaスタッフが板垣と同様にテクモを訴えて去ろうとしている
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3168238

3ダース以上ものTeamNinja重要メンバーが板垣氏辞任の後を追って会社を去った。
彼らはまもなくテクモに対し、ゲーム製作完了に対するボーナス未払いの件で
集団訴訟を起こす予定。テクモにはもう一つの問題がある。
実は日本の法律では、株式会社に対してなされたどんな訴訟であっても
同営業日に株主に知らせねばならないのだ。
しかし板垣氏の訴訟は5月14日になされたのにテクモは6月2日の板垣氏の声明までこれを伏せていた。

49 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 07:13:23 ID:minQkUi+
チームニンジャごと離脱するのか?


とすればDOAシリーズやニンジャガイデンシリーズはチームニンジャを吸収した別会社から出るのかな?

83 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 17:42:44 ID:F0o+X7CG
しかし、テクモもセガも落ちぶれたなぁ。
チームニンジャが本当にいなくなったらもう終わりだな。
遺産をゴミに変えた劣化モンファーぐらいしかない。

84 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 17:43:02 ID:DZfG3fzR
チームニンジャごと離脱したらの非現実的な話だろw
変な結論だすなよw

85 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 17:46:55 ID:IU9WP+jE
>>84
社員代表を偽装してまで給料払わない会社に残る奴なんて居るのか?

86 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 17:54:13 ID:DZfG3fzR
1部上場の会社を捨てて退職するやつなんてほとんど居ないw

88 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 18:14:08 ID:IU9WP+jE
>>86
そんな会社を労組が訴えた訳だ。
意味分かってる?

89 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 18:23:08 ID:DZfG3fzR
辞めたくないから労働条件改善の為訴えたんだよw

94 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 19:32:50 ID:t3Y69+CA
とりあえず裁量労働制の建前をえぐりだして本質をもっと改善するべき。
腹黒い企業をどんどん訴えればいい。

96 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 00:34:35 ID:3o0WVxeb
同じ内容であちこちで訴訟が勃発したら、日本の中小ゲーム会社が
ぼこぼこつぶれていきそうだな。
DOAコードクロノスと零3、つぶれる前にだしてけれ。

98 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 00:56:33 ID:BMnOVHrG
会社が潰れるっつうより使えない奴が切られて失業者が増える
だからどこもこんな訴訟はやらない

100 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 02:29:25 ID:lUzy8ydQ
>>98
しかし次の職場が内定してるなら我慢する道理もないよな
本当に板垣と一緒にチームニンジャ大量離脱するかもな

103 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 02:52:02 ID:BMnOVHrG
>>100
離脱してどうすんだよw
労働条件でもめて辞めた奴なんてよっぽど優秀じゃないと採用しないし
どう考えてもキャリアダウンの会社行きだろ


76 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 16:54:00 ID:IU9WP+jE
テクモ労働組合の執行役員2名が未払賃金を求めて提訴
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080617/tecmo.htm
テクモ株式会社の労働組合の執行役員2名は、同社における従業員代表偽装問題を原因とする未払い賃金訴訟を、

東京地方裁判所に6月16日に提訴したことを明らかにした。
提訴したのは、同社労働組合の執行委員長の小澤宏昭氏と同副委員長の角田龍生氏の2名。
小澤氏は今年2月に結成された労働組合の執行委員長として、今年5月に行なわれた従業員代表者選挙に当選し、従

業員代表者も務めている。
提訴の内容は、「テクモにおける従業員代表者の偽装を原因とする、未払賃金請求訴訟」。
テクモ経営陣が経理部の社員を従業員代表者であるかのように偽装し、36協定と裁量労働制の協定を締結したとし

て中央労働基準監督署に届けていた。
この裁量労働制によってカットされていた残業手当等の賃金の支払いを求めている。
小澤氏らは、今回の件については迅速に問題を提起するという観点から、2名だけで訴訟を提起したが、これは約

300名の社員全体の問題としており、テクモ労働組合としては今後の会社側の対応次第では第2弾、第3弾の訴訟提

起を検討しているという。
【15時52分追記】
テクモは本件訴訟について、「訴状が到着しておりませんので、訴状の内容を検討した上で、改めて見解をお知ら

せします」としている。

79 :名前は開発中のものです:2008/06/17(火) 17:08:08 ID:IU9WP+jE
更に詳報。
労組からのFAXも載ってる。

労働組合執行役員が未払賃金を求めてテクモを提訴
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/17/news081.html
(中略)
労働基準法36条は、残業や休日労働を従業員代表者との合意がある時に限って認めている。
従って今後、従業員代表者である小澤氏との合意が締結されない限り、
テクモにおいては一切の残業・休日労働が違法行為であり、協定が締結されない限りはテクモにおいて一切の残業

などを行うことはできないという論旨だ。
「テクモの労働環境において、これまでまかり通ってきた偽装や違法状態が一掃され、違法行為を行った者の責任

の明確化と適性な処分がなされ、
違法に支払いを保留されている未払賃金が即時に支払われ、真に適法な労働環境が形成されるまで、残業に関する

協定を締結することはできない」と小澤氏らは主張している。
(後略)


108 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 07:03:47 ID:e6KyTAcN
前に書いてあるけどテクモの社長てヤクザってほんとですか?ヤクザがゲーム作るから手がちょんぎれたりちちが

揺れたりするんですかね?すごい世の中になったもんですね

110 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 07:41:41 ID:7C2zlVSU
>>108
以前ゲにいたが
バックにヤクザの話は聞いた

111 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 07:59:22 ID:/iWY/ebu
>>108 テクモに限らず、昔からあるゲームメーカー(娯楽産業)なんて
何等かの形でヤクザとの関わり(ヤクザそのもの)はあるからなぁ・・・
特に関西に大手ゲームメーカーの本社が多いのもその流れだし
京都とか神戸とか・・・
今の若い人からしたら信じられない話しだろうけど

112 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 08:15:10 ID:e6KyTAcN
ヤクザってすごいんですねヤクザになればなんでもできるんですね!


130 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 18:45:30 ID:ODpcozEk
「板垣氏 vs テクモ」第1回弁論を実施
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/18/news065.html

 板垣伴信氏が、成功報酬および慰謝料合わせて1億4800万円を求めてテクモおよび同社代表取締役社長・安田善

巳氏を提訴した裁判(事件番号:東京地方裁判所平成20年(ワ)第12845号)の第1回弁論が6月18日、東京地裁で

開かれた。

 原告である板垣氏の代理人から、板垣氏および安田氏ほか4名にスペシャル・インセンティブを支給すると書か

れている「開発担当部長へのスペシャル・インセンティブについて」と題される書面が証拠として提出され、
テクモ総務部長がこの書類を板垣氏に手渡したとの主張がなされた。
 テクモ側は総務部長が書類を渡したことは認めたものの、内容が若干異なる同題の書類を提出。同社はこの件に

ついて、取締役会で議論はしたものの決議には至らなかったと主張した。

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1213616513/

格ゲー衰退の根本的原因と復興について語るスレ48

2008年07月05日 07時20分01秒 | 格ゲー(仮)
206 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/26(木) 03:07:50 ID:lC91NrDR0
【格ゲーブームを引っ張った、勘違い野郎の大量発生】

大ヒットした格闘ゲームシリーズでは、勘違い野郎が大量発生した。
この勘違い野郎たちが格闘ゲーブームを牽引したのである。

ヒットしたタイトルは、プレイヤーの分母が多い。
分母が多ければ、下手糞なプレイヤーの比率も飛躍的に高まる。
ヒエラルキーの底辺は、人口が一番多くなるので、必然的なことである。

ヒット作の家庭用移植は、広く普及した。
下手糞な大勢の友達に恵まれると、大した上手くも無いのに、
少しコツを掴めば、身内を相手に、無敵・無双が可能であった。

こうして勘違い野郎が量産されたのだ。

「俺は、強い、強いんだ!」
そう勘違いした輩たちは、自分の強さを誇示するためにゲーセンへ出向く。
しかし、勝てない。何度やっても勝ち越せない。
なぜなら、ゲーセンには、人生捨てて本気でやりこんでる連中がごろごろ居るからだ。
勘違い野郎とは、本気度が違うのだ。だが、勘違い野郎達はは認めない。
「レバーに慣れてないから」「おい!今のハメだろう!」「その発想はなかったわ」
ゲーセンで対戦することの敷居の高さには、中々気づけないのである。
なぜなら、同じような勘違い野郎がゲーセンに多く出没しているので、
勘違い野郎同士の対戦になると、白熱した試合展開となり、5割程、勝ちを拾えるからだ。

しかし、いつまでたっても一部の廃人には、全く歯が立たない。
「おかしい、こんなはずじゃない」
そう思い、毎日大金を落とし続ける勘違い野郎の群れ。
ゲーセンは、さぞかし稼いだことだろう。

こういった「俺は強い」と勘違いした輩が、大勢集まって起こったのが格ゲーブームである。

しかし、1年経ち、2年経ち、勘違い野郎でもさすがに気づく。
「こんな糞ゲーに、何マジになっちゃってるの?」
気づいたものたちは、そう言い捨てて、ゲーセンを去る。

そして、ゲーセンは、ガチ廃人だけがぶつかり合う、閉鎖的な空間になった。
こうして格ゲーブームは終焉を迎える。
プレイヤの分母が減り、勘違い野郎の発生率も下がり、格ゲーは二度と流行らなくなった。

家庭用が300万本売れた鉄拳シリーズもまた、大量の勘違い野郎を生み出した。
鉄拳が、勘違い野郎が量産した時期が、ストⅡよりも5年ほど遅かった。
だから、時期外れのにヒットしただけで、何ら特別なことはない。

家庭用移植がリリースされる前、つまり格ゲーブーム初期の頃は、
「ベガをパーフェクトで倒せるから俺は強い」
といった、CPUをたこ殴りにして、夢をみる勘違い野郎も多かった。
(ベガの部分は、デュラル・ギース・クラウザーでも可)

同じような勘違い野郎大量発生現象は、近年、
スマブラ、ガンダムVS、ウイイレ、各種オンラインゲームなど、
格ゲー以外のジャンルでも、多数報告されている。

このように、対戦ゲーブーム、格ゲーブームは全て、
プレイヤーの勘違いで説明がつく幻想バブルである。

最後に、私もまた、勘違い野郎の一人であったことを付け加えておく。

212 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/26(木) 10:38:47 ID:LooxWhx40
>>206
それでも昔はすべてが自分の身の回りだけだったから「何時は俺も・・・」と夢をもてたんだが。
いまはネットの普及で天狗になる間もなく「こんなの無理」と力の差を思い知らされる。

勘違い野郎(格ゲーに熱狂している)でいられる時期がほぼないだよな。

シューティングやスコアラーもそうだよ、大往生が出る頃までは「俺もいつか全一とれるはず!」
って頑張るおっさん達がたくさんいたけど。
これとケツイの出現でTOPと自分の間に、予想より遥かに大きな
とてつもなく高いい越えられない壁があることを知ってしまったんだな。
ほんとその後、地元ではシューターを見なくなったよ。緋蜂倒すほどの人もいたのになぁ・・・。

「勘違い野郎」は業界を支えるもっとも重要なファクターかもな。

213 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/26(木) 10:50:28 ID:C5xdgD8cO
無芸評論家の目も肥えちゃったしな
トップの動きが世界標準なイカレたギャラリーばかりなら
外でやる気しないわ


261 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/28(土) 22:17:12 ID:yXdwcOpd0
対戦が終わったら両者ともゲームオーバーになるようにしたらどうだろうか
そのかわり1crは安くして

262 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/29(日) 01:41:29 ID:BZJPW6T10
>>261
それじゃあ「強ければいくらでも遊べる」っていう夢がないよ
特にガキはそういう夢を見たがるしだからこそ限られた知識で勝負を凌ごうとできる

266 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/29(日) 04:48:54 ID:Adw7nLM50
>>262
夢?
他人の金で遊べるようになるのが夢なのか?
そんなのが夢なら掃いて捨ててしまえ

267 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/29(日) 05:02:15 ID:9Uwup1Od0
でも今のシステムって形式的には一人プレイをする権利を奪い合って対戦してるわけで
相手がコイン入れた瞬間一人プレイ終了なら新たに一人台を設けるとかしてくれないと
数は少なくてもストーリーやED見たさにやってる人もいるんだから

269 :友 澤 雄:2008/06/29(日) 08:31:09 ID:JnPOUAoRO
差別したわけやないけど…
他者の権利を奪ってまで1プレイ

法律違反ではないが『他人を蹴落としてでも、地位や名誉や権力を』って、人間的には糞に近いな
『自分が一番大事だから恩人裏切るのは仕方ない』みたいに獣の本性剥き出しにした悪友を彷彿とさせた


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1213824131/

【業界】スクエニ社長「『ドラクエIX』の発売日は決めてないし、『FF』のブランド力は落ちていない。」

2008年07月05日 07時20分00秒 | ゲーム速報
737 :名前は開発中のものです:2008/06/02(月) 21:48:06 ID:miRFkfwX
オレは「企業だから利益を優先するのは当然」って理屈が大嫌い。
理解はしてるけど、もうゲーム作らないで別の事業始めろよと思う。
今のスクエニはブランド垂れ流しの商法でまったく期待できない。
リメイク、スピンオフでラインを増やしてばっかり。企業が大きく
なった弊害か…。


738 :名前は開発中のものです:2008/06/02(月) 22:16:52 ID:o1KnQeRb
>>737
なんつーか、この会社は任天堂の経営戦略を真似してみろと言われたら、
できると思うかね?
任天堂も一応、利益を追求している会社なんだけど。

739 :名前は開発中のものです:2008/06/03(火) 07:22:30 ID:R0TO8Qhr
>>738
過去、エニックスにもスクエアにもお世話になった。そういった意味で最大限の
敬意は払ってるんだけどな。それにしても最近の体たらくは呆れる。
リメイク、スピンオフ、技術停滞を招く携帯機戦略で十分過去の貯金を使い果たし
たように感じるな。
ドラクエ9だって、早く発売されるなら「携帯機でも…」と思ってたユーザー
も多いだろうし、あのレベルのゲーム1本も2007年に発売できないどころか、
未だに発売時期すら明かせない、ゲーム情報すら満足に開示できないスクエニ
は本当にゲーム制作会社としては終わってる。ユーザーはほぼ蚊帳の外の扱い。
だから今のスクエニは嫌い。
無能な社員大量解雇して少数精鋭でゲーム作れよ。余計なライン減らせよと思う。
乱暴なもの言いなのは十分分かってるが。

740 :名前は開発中のものです:2008/06/03(火) 07:51:44 ID:AUP9MfMI
少数精鋭で作れるようなグラと音楽で
プログラムの完成度も下がってアイディア勝負の代わりにクソゲー率が高くなっても
それでもいいのか?

741 :名前は開発中のものです:2008/06/03(火) 08:37:25 ID:R0TO8Qhr
>>740
もちろんオレの言っていることが非現実的だってことはわかってる。
でも拡大路線のなれの果てじゃないのか、今のスクエニの作品群は。
稼ぐことに注力しなくちゃいけないのは事情として分かるよ。
ただし、クソゲー率というなら今の制作ラインの多さにも言える。



746 :名前は開発中のものです:2008/06/03(火) 13:32:36 ID:R0TO8Qhr
まぁスクエニのゲームなんて3年くらい買ってない。ガキだったオレが体験した
80年代後半から90年代の隆盛を考えれば信じられん。
近所のゲーム屋にはスクエニコーナーまで設けてあるんだから、未だに訴求してる
んだろうけど、オレにはよく分からん。陳列してあるドラクエも4の頃の圧倒的な
絵の存在感がなくて(未だに4の主人公とかパケは存在感がある)、リメイク4とか
ただの「イラスト」。
マジでスクエアもエニックスも特別なゲーム会社じゃなくなってしまったんだなぁ。


751 :名前は開発中のものです:2008/06/12(木) 13:23:47 ID:TbK2QbIZ
確かに5、6くらいまではパッケージに統一感(枠の中のイラストと枠外のロゴ、本の表紙みたいなデザイン)があって、これぞドラクエって感じだった
でも7、8やリメイク4、5はイメージイラストの域をでない派生作品みたいなパッケージだった
ドラクエってストーリーとかエンディングとか、主人公が伝説を作った感が売りだったのに7、8は平凡だったしな


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1195494397/

【SO4とか】XBOX360山積み254【クソゲーだし】

2008年07月05日 07時19分49秒 | ゲーム業界、ハードウェア
791 :名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 13:24:17 ID:e00eKqdX0
あらゆるゲーム系の板が360信者に乗っ取られてホントつまらなくなった
オレは両方とも持ってるが、360の話題はマタ~リ、PS系の話題は煽りに煽られる
奴らホントにいつゲームやってんだ?

MS最大の功罪はアンチソニーの基地外どもを360陣営に引き込んだことだと思うよ

795 :名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 15:03:25 ID:Rujnq5Gt0
>>791
自助努力で浄化しなかったサードや小売店も問題あるだろ。
忍なんて、最初はゲハの空気に乗って
ずっとソニー叩きし続けてたぞ?w

それが、Wiiの利益がゲーム専門店に流れず、
カジュアルの動きが自分の利益を害すると数字に出てから、
猛烈にPS援護してるのが非常にこっけいで笑えるw

コンシューマゲームやる連中も売る連中も、
尻馬に乗りたいだけで、結果なんて考えないアホしかいないと良く分かった。

日本のゲーム市場は、コア気取りの奴が多いけど
買い支えて開拓する気ゼロのカスばかりなんだよね。


http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1213643805/