あなたの夢の中で

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格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?21

2007年06月21日 07時08分51秒 | 格ゲー(仮)
379 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/20(水) 03:21:39 ID:M9H3KMe60
最近の格ゲーは、「攻撃判定」「やられ判定」「フレームテーブル」
の組み合わせが織り成すゲーム性の追求をやめてしまってるからな。
トランプばかり豪華になって、やってることはずっと普通のポーカー。
同じカード使って、もっといろんなポーカーができそうなもんなんだがな。

そういや、元祖X-MENは「技毎に異なる攻撃ベクトル値を持たせた」
みたいなことを言ってた気がする。
例えばエリアル効果を生むアッパー系の技でも、
個々の威力や見た目どおりの角度に飛ぶとか何とか。
うまく昇華できたようには感じられなかったけど、
発想はさすが元祖スト2の制作者ってとこだよな。
(西谷氏が抜けたマーヴル以降は単なるコンボパーツに退化したが。)

オレらがまた味わいたい、新規者に味わってもらいたいのは、
そういうゲーム独自の法則を発見して解析して考えて応用してぶつけ合い、
どっちの思想がより正しいかを競うような高揚感なんだと思う。
少なくともオレは、正解が分かってるうえで技術力を競うことに価値を感じない。
だから、今の格ゲーは勝とうが負けようがすぐ飽きてしまう。


746 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/23(土) 14:13:31 ID:4/3S0z9v0
ブロッキングだのシールドだの弾きだのをシステムにぶち込む事で
理論上のバランスの良さを作り出しているだけの大味な製作姿勢がむかつく。


766 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/23(土) 18:33:48 ID:Cs2bxjEt0
初心者優遇、初心者狩り搾取システム

通常ゲーム100円
乱入のためには200円必要
乱入された方が敗北すると、そちらに100円戻る

つまり乱入されて負けると無料で半永久的にゲームプレイ可能。
しかも本気で戦うかどうかは乱入された方の自由。
その分のコストは乱入した方が全て払う。
ゲーム自体は多少複雑でも構わない。

769 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/23(土) 18:48:12 ID:4/3S0z9v0
単純に勝っても負けても乱入されたほうがゲームを続けられる。
そのほうがいい

今まで容認されてきた「勝ったほうがゲーム続行」はボッタクリそのもの。
なんでSNKはともかくカプコンまで撤退になったんかわからん


993 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/26(火) 09:48:12 ID:z24E9M/60
アニオタがネットで実市場の割合以上に幅利かせてるから
勘違いしちまうんだよオタクもメーカーサイドも
んで実市場規模まで自ら首絞めてる

くだらねえ話だわな


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1182057310