英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

来年の目標

2009年12月31日 21時36分26秒 | 日記
いよいよ2009年も終わりです。繰り返しになりますが、今年はデブ人生にケリをつけたという、ただそれだけでもういい年だったと心の底から言えます。

来年もいい年にしたいので、柄にもなく、来年の目標を挙げてみようかと。優先度の高い順です。

(1)婚活

トップ項目はこれです(笑)。ほんの1年くらい前まで、”絶対一生独身でいよう”と思っていましたが、完全に考え方が変わったので。子供も欲しいなーと思います。独身の自由はもう十分すぎるくらい満喫したので(贅沢か)、ちょっと頑張ってみようかと思います。2010年に結婚はあり得ないと思いますが、足がかりを固めたい。。。

(2)顔痩せ

体重を落とすことには成功しましたが、筋トレをやらなかったこともあり、引き締まった体にはなっていません。お腹とかは服を着れば隠れるのでどうでもいいんですが、顔は絶対に細くしたい!もう少し全体的に絞るか、フェイスエクササイズをして”小顔”を目指したいです。40オトコが色気を無くしたら衰えていく一方だと思うので、バカと言われようが何と言われようが、精進します(こういうのは周辺にも公言しています)。

(3)英検1級

もう15年くらい英語の勉強をしていますが、、、厳しいですね。1級。試験の存在意義をどうこう言う向きもあるようですが、やはり、それなりに勉強している人間でもそう簡単にはいかない試験ですから、目指す意味はあると思います。英語オタクとしても、持っておかないと恥ずかしいし。一番難しいといわれている語彙面は十分自信はあるのですが。2次面接のネタ確保とリスニング強化が鍵かな。普段は遊び半分で英語をやっていますが、真面目モードに切り替えようかと思います。専門塾に行くというのも手かもしれませんね。私は”学校”というモノがあまり好きではないのですが、もう少し頭を柔軟にして検討してみてもいいかな、とも思っています。とにかく、どんな手段を使ってでも、さっさと取ってしまいたいです。

(4)Linuxのソースコードを読む

コンピュータに関わる人間として、理解しておく必要があると常々思っています。なかなか独力ではキツイと思うので、同士とつるんでやるんでしょうね。本業の腕も、もっともっと高めねば。

(5)アマチュア無線1級

これはお遊びですが。4級は持っていますが(あまり運用はしていない)、1級ほしいです。学科は問題集をマスターすれば楽勝(たぶん)なので、モールスの練習を2、3ヶ月やる必要があるでしょう。これがやれるかどうかだけだと思います。一時期真面目に練習していたんですが頓挫してしまったので、再開したいです。取ったからと言って大したメリットがあるわけではないですが、工学部を出ている人間の一つの嗜みとして。

(6)数学検定1級

これも半分趣味です。厳しいですが、大学教養レベルの内容(教科書は全部置いてある)をきちんと復習すれば、絶対に手が届かないということもなさそう。数学から離れるとバカになりそうなので、頭の体躁ですね。絶対に欲しいというわけではないですが、トライしてみる過程で得られるモノも大きいような気がしますので。のんびりと目指します。

(7)植物関係の知識を増やす

元来、エンジニアリング系のモノよりも、虫とか動物とか自然のモノが好きです。虫はかなり詳しいです(この齢になってさすがに虫を追いかける事はしません)が、植物関係が弱いので、勉強してみようかなと思います。花とか興味が湧いてきましたし、木とか草も、主なモノは大体名前が分かるくらいにはなりたいです。やっぱり自然がいいですよ。暖かくなったら花とか草の写真を撮りに行きたいなとも思っています。色々勉強してみると面白いだろうなと思います。

こんな感じかな。仕事面でもあと一つ目標があるのですが、仕事の話はここではしないことにします。上に挙げた事が全部できるわけないと思いますが、時間をやりくりして、少しずつ進めていこうかと。やりたい事がなくなったら人間、終わりですからね。

それにしても、婚活と顔痩せがツートップですか。メデタイ人間だなぁ。まあ、何だかんだ言って、今のところ人生平和なのでしょう(笑)。

よいお年を。

この記事についてブログを書く
« 最近の音楽が分かりません | トップ | 努力自体に価値はない »