英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

連投します

2012年04月30日 23時50分14秒 | インポート
今日は色々と書きたいことがあるので、連投します。

3年前のダイエットの体験記のところで「ダイエットに運動は必要ない」と言い切った私が、今回のダイエットではやれ腕立てだのジョギングだの、言ってることとやってることが違うじゃないか、という声が聞こえてきそうです。

この辺は私も迷いながらやっているというのが正直な所ではありますが、結局それも「目的次第」ということになるかと思います。

つまり、とんでもないデブがとにかく痩せたい、普通の体型になりたい、というのであれば、ほぼ食事制限だけで十分可能、ということを示したのが3年前の私の体験かと。もちろん運動した方がいいに決まっています。でも、デブは運動なんかできないでしょ、普通。100Kgとかのデブが下手に運動するのも危険だし。だから、一番ラクな食事制限でさっさと痩せてしまいなさい、と。

前回の私の失敗は、痩せた後に、太りにくい体へ改造する作業を怠ったこと。痩せた後は運動するのはラクになってるはずなんだから、そこで筋トレとかジョギングとか(ジョギングも筋肉付くそうです)をするフェーズに移行すればよかった。

でもね、、、それはやっぱり机上の空論で、実際には無理だったんだと思います。35Kgもの減量をなしとげて疲労困憊状態のあと、筋トレやれって言われてもねぇ。だから、あれはあれでよかったんだと、思っています。

96Kgから61Kgまで落として、そしてこの2月にまたダイエットを始めたときには88Kgまで戻っていましたが、それでも2009年の10月から2年4ヶ月くらいの間は、ずっと96Kgでいたよりは遥かに良かったはずなのです。やらないよりは良かったはず。そして何より、今もふたたび減量に挑戦していますが、3年前の成功体験が自信になっているため、不安は全くありません。これは大きいです。

じゃあ今回は前回のリバウンド経験をどう生かすつもりなのか?はい、まずは「美容」という目的だけを考えても、細くなることと美しくなることは違うということをしっかり認識しておいて、今回はあくまで美しくなることを目指すようにします。単なる減量だと落ち易いところの肉だけどんどん落ちてしまいます。私の場合は首筋とか二の腕とか、下腹も貧相なくらいに細くなってしまいましたが、逆に、痩せたかった顔や胸の肉は61Kgまで落とした状態でも全然だめでした。なので、部分痩せは難しいにしろ、上半身を鍛えるトレーニングと表情筋を鍛える体操は必須だと思っています。

顔痩せ体操(体操が一発変換できない。クソIMEめ)も一生懸命やっていますが、効果ありますよ。顔の輪郭が少し変わってきました。垂れ下がっていた口の横が明らかに上に上がってきています。

ということで、結論としては、とにかく体重を落とすデブの方向けの減量、私のような美容、体質改善、運動能力向上など、目的が違えば全てやるべき事は違うのだよ、ごちゃまぜにして考えちゃだめだよ、ということです。そういう意味で、3年前の私は、96Kgのデブ解消という意味では大成功でしたが、痩せて美しくまではなれなかったという意味では失敗だった、ということでしょう。ちなみに顔面偏差値ですが、頬のたるみを取り除けば結構自信あったりします!(オイオイ)。だから頑張るのだよ。


ジョギング開始

2012年04月30日 23時30分40秒 | インポート
宣言したとおり、今日からジョギングを開始しました。

家の玄関を出て1分歩くと多摩川の土手に出ます。で、土手の階段を下りて河川敷に出た本当にすぐ目の前がジョギングコース(輪っか)になっているという、まさに神様が私のために用意してくれたような環境がありますので、これを使わない手はないと。ジョギングコース以外の所は川沿いの一本道だったりするので走りにくい(どこまで行って帰ってくればいいのか分からない)のですが、ちょうど私の家の前のジョギングコースは1週300メートルくらいの周回になっていて、下も土で非常に走りやすくなっています。”やれよ”という神の思し召しでしょう、きっと。

私が居るのは東京側ですが、川崎の町の目前ですので、夜はビルの夜景(ってほどでもないですが)がとてもキレイで、河川敷自体は真っ暗なので、とてもいい雰囲気でかつ集中できます。今日は20時40分からちょうど1時間走ったのですが、そのコースは私一人の貸切状態でした。土手沿いの一本道はときどき走っている人が通り過ぎていきますが。

1時間、走れましたねぇ。あくまで脂肪を燃やすことが目的なので、これ以上は遅く走れないというくらいのスローペースに(わざと)落として走りました。ゆっくりと長くやった方が脂肪燃焼量は多いはずですから。

ペースを落として走るというのはそれはそれで結構キツイ部分もあります。足、とくに足の付け根の外側部分に負担がかかっているのが分かります。普段ここは”座りダコ”で痛くてよく指圧してもらったりしているのですが、ジョギングでさらに負担がかからないか少々心配です。少なくとも走り始めの頃は絶対にスピードを出した方がラクですね。でもそれだと結局息があがって長時間できません。ということはダイエット効果は得られない、ということになってしまいます。だから、ゆっくり、長く走る。

あとは膝。もともと左の膝が少し悪くて、やっぱり今日も最後の方で少し違和感がありました。スローペースなので体力的にはあと1時間くらい全然走れる感じでしたが、膝への負担を考えて、1時間でやめたという感じです。1時間くらいなら余裕です。運動不足の私の体もまだ腐りきってはいないようで。

ジョギングシューズがなかったので、今日はなんと、家にあった「安全靴」(分かりますよね)を履いて走りましたが、やっぱりこれはダメですね。重いし、走るためのモノではないので、最後は片方の底がべろんとめくれてしまいました。明日シューズを買いに行きます。

ジョギングをやる時はやっぱり、一番気をつけないといけないのが足のケア。膝もそうですが、靴擦れしないように、擦れる所にはちゃんとテーピングをした方がいいでしょうね。今日は親指の付け根が少しひりひりしていました。

効果のほどはどうなんでしょうね。少なくとも顔と胸周辺に大汗をかきます。終わって風呂に入ったあと、ちょっとだけ胸が小さくなったような気がしました。まあ続ければ確実に効果はあるでしょう。足を大事にしながら頑張ろうと思います。あと、走った後のストレッチも重要です。ストレッチしないと乳酸が溜まってカチカチの体になってしまうそうです。これは運動しない人でも同じ。ストレッチはどんな人でも毎日やった方がいいそうです。