まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

芋掘り援農

2010年07月11日 03時49分30秒 | Weblog
セット定期便のお客さまを対象とした芋掘り援農。
コンディションが悪いながらも何とか芋を掘る事が出来ました。

一時は子供を含め20名以上の申し込みを頂きました。
天気の変わりやすいこの時期、変更の変更を繰り返し今回は12名の参加がありました。
ありがとうございました。

300坪あるじゃがいも畑半分を半日で掘る。
人の力は凄い。

皆さんワイワイ楽しい芋掘りと言うよりは結構ハードに手伝ってくださいました。

ありがたい・・。ありがたい。。

そして昼食、昼寝、コーヒーを飲みゆっくりしていただき解散。
今回も嫁さん沢山の料理を用意してくれる。
ズッキーニのキッシュにカレー、じゃがいものフレンチフライ、サラダ、インゲンの炒め物、おにぎり・・・。


こうして何かをして何時も思う。
普段セット定期便を取ってくださっているお客さま、この小さい範囲で何かが出来るという形は まつなが畑 の一番の自慢。
限定された地域での販売と定期便と言う制限された販売の中で築かれるお互いの関係は商売という範囲を超えている。

そこにお金の取引はあっても食べ物が食べ物であれる形だと思う。


口にその野菜を運ぶ時、その野菜の情報と言うのは生きていなければ意味が無い。
今は安全安心なんか言ってスーパーに置かれる野菜は顔写真が張ってあったり、土作りをしていますとかJAS有機もそうだけど、その情報って頭で理解するもの。

生産者と消費者が心で繋がること。
そして情報が頭ではなく心で感じること。
そうして始めて野菜に魂が吹き込まれ食べ物は食べ物であれる。


皆さんが帰られ、また一人でエッチラホッチラと掘る。

皆さん来て下さって本当に助かりました。
ありがとうございました。