まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

「手づくりの市」無事終了!

2009年03月15日 20時11分50秒 | Weblog
 コーヒーもケーキも完売いたしました。

 嫁に「そんなに自信もってベラベラしゃべれてすごいね」と。
 いやいや今回のコーヒーは万人受けしなくても自分のおいしいを表現できたと思うので・・幾ら農家が淹れるコーヒーでも自信あるものを提供しないと失礼でしょと思うのだけど。
 それが役立っているということでした。ちょっと皮肉ったお褒めの言葉ではありますが。

 彼女は常に下向きに真直ぐな人なのです。針の穴ほどの“本物”を見据えることができる才能を持った人。
 今回も段取りから店のディスプレイまで全てをやってくれました。一週間ぐらい毎日2,3時間ぐらいの睡眠だったと思います。ケーキの試作も何回したか?それでも自信なさげに売る彼女。
 帰ってすぐ眠りにつく。母親業の傍ら、特にうちの家事は手間がかかるのだけどどんな状況であっても妥協することはしない。嫁ではあるが尊敬する人でもある。

 今回はリピーターの方が結構多かった。秋にコーヒーを出した時のお客さんもちらほら。忙しくて皆さんに声が掛けられなかったことが残念。もう少しゆっくりとお話が出来たらと思うのだけど、嫁にない物ねだりだとまた怒られる。そのとおり。売れないと困るのだから。

 でも「店舗持っていますか?」と聞かれることが多く“まつなが畑cafe”って自家菜園があるカフェと思われてないか?(汗)
 次回は野菜持って行きます。

 最後にコーヒーの話を少し。
 昨日の夜、本番用に煎りあがった豆を試飲。ん!なんか違う。中華鍋焙煎だと一回に60gしか煎りあがらない。その為何回も煎るのだけど全てが同じではなく少しタイミングがズレたり火力が微妙に違い煎りあがりが変わったりする。見た目が同じなのだけど。
 しかし、前夜に納得いくものになかなか仕上がらなく焦った。抽出のタイミング、挽き加減を微妙に調整する。これにてこずった。
 結局納得いくものに仕上げ、その後写真やお便りをファイリングなどをしていたら気づくと5時半。もう寝ないでおこうかとも思ったけど1時間だけ寝ることに。

 さすがに眠いので寝ます。おやすみなさい。