国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

まだまだこれから

2021-07-15 | 日記

そして今朝出されたのがこれ。何でしょう?(スイートコーンとビートだと思ったのですが、またしても外しました。)

正解は黄色のミニトマトをスムージー風にしてスモモ(私が買ってきた見切り品)のジャムを添えたものでした。

Lindaは色違いのミニトマト数種を作っています。

家を出る前にズッキーニ(カボッキー)の花を摘みに行きました。2株だけなのですが、最近はまるでアサガオ(注)のごとく咲き誇り、今日も14個が開花していました。(注:そちらはLindaが日除けとして栽培していますが、まだまだこれからです↓)



それらの内訳は雌花が5、雄花が9ということで後者を収穫。一部の花弁が裂けているのは人工受粉(注)のため雄しべを露出させたからです。(注:それが功を奏しているようで果実は順調に肥大しています。)

戻る前に伸び放題で絡まっていた蔓を展開し、畑の外に出ないよう摘心(茎の先端を摘むこと)しました。これからは子蔓に着花、そして着果することになります。

7月17日追記

昨晩も天ぷらが少し。味噌汁の黄色っぽい具もそれです。

そして今朝は冷奴にも。さらに盛り付けしてこうなりました↓ 何でもアリです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず半分 | TOP | 蹄かぁ »
最新の画像もっと見る

post a comment