国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

¡Feliz año nuevo!

2018-01-01 | 帰省(2017〜18)

午後11時前から続々と一族が集まってきました。家の中も外もダンス音楽が大音量で鳴っています。

既にソフトドリンクやビールは空いていました。そこで日本から持って来たおつまみ数種を出してみたところ・・・・・好評だったのは上のチーズ鱈と鱈の干物。逆にイカ・タコの燻製やスルメはイマイチでした。(硬かったのかな?)

11時半ぐらいになると女性はちっちゃな帽子、男性は短いネクタイを着けます。(ともに「2018」と書かれています。)

続いてロウソクが配られました。各自が好きな色のを1本選んだ後、紙きれを渡されました。色ごとに「繁栄」「健康」「愛」「知性」などと対応しており、何でも2018年に手に入るものらしいです。要はおみくじみたいなものです。(私は青でしたが、何だったか忘れてしまいました。またほとんどの色が「吉」で1色だけ「凶」がありました。それが何色だったかも憶えていません。)


ラジオ実況のカウントダウンを聞きながら新年を迎えます。「ゼロ」と同時に抱き合って挨拶を交わします。


その後はディナー。メインは豚の丸焼き(lechón)でした。やわらかくてサイコー!

が、私が一番感激したのがこれ。オーブンで焼くだけでサツマイモがこんなに美味しくなるとは!(食べたことはないですが、有名な安納芋というのもこれくらい甘いんでしょうかね?)

一昨年は到着した日がいきなりこれだったので途中で退席させてもらいましたが、今回は最後まで付き合うことにしました。食事の後に腹ごなしのダンスがあり、さらには男女対抗ゲーム大会も。(昨年の日本語教室のクリスマス会で大いに盛り上がった輪を運ぶリレーや私の提案した二人三脚も採用されました。)

このゲームについて説明します。腰に巻いた紐の先端にはバナナが結びつけられており、腰を前後に動かすと振り子運動します。それを床の上のオレンジに当てて運ぶというもの。あまりに滑稽だったので1枚撮りましたが、猛ダッシュでLindaを追い抜いている男性メンバーも写ってしまいました。なお負けたチームは罰ゲームとしてワインを1杯飲まなければならないので、内心では勝たない方を望んでいました(笑)。

パーティーがお開きになって部屋に戻って来た時には3時を回っていました。が、外では依然としてダンス音楽が。それどころか翌朝になっても、昼を過ぎても、そして日が暮れて以降も聞こえていました。で、鳴り止んだのは2日の午前0時。つまり当地で元日は24時間フルに踊って騒いで楽しむための日ということです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | TOP | 元日の朝 »
最新の画像もっと見る

post a comment