国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

これから充電

2023-11-26 | 日記
このニュースが出る前から気になっていたので調べてみたところ、今年ようやく4年ぶりに訪問可能になったとのこと。Lindaが来日した年の秋に訪れた紅葉の名所ですが、もうSL北琵琶湖号は走っていないので車で向かうことに。(私一人なら自転車でも余裕で行ける距離ですが。)

ただし日本各地で問題視されているオーバーツーリズム対策として完全予約制になったそうなので、早速そのサイトへ行ってチケット購入。まずは駐車場の予約になります。

ところが既に空きはほとんどなし。実は何日も前から石道寺駐車場の「◯」は平日のみでした。近いのでこれはまあ仕方ないでしょうね。

それで少し歩かなければならないものの古橋駐車場の方を購入。(こっちはまだまだ大丈夫です。)この後は支払画面に移行しますが請求金額はゼロです。

ただし、これだけでは入場できません。上の散策協力金(500円/人)のチケットも必要です。それはコロナ前から存在していたし、境内の維持管理をボランティアさんが行っていることを考えれば妥当でしょう。

ということで今日の午後に予約を入れています。7年前よりいい写真をたくさん撮りたいです。

翌日追記

予約した13時45分に古橋駐車場へ。予想に反して車は多く、かなり奥の方に誘導されました。また、予約せずに来た観光客用に飲食店併設の駐車場を用意していました。そっちの方が歩く距離が少なくて済むのが気に入りませんでしたが、さすがに「予約していないんなら帰れ」とは言えないから仕方ないでしょうね。(もちろん協力金はしっかり徴収していました。)遊歩道も結構人が多く、これが以前同様の制限なしだったら狭いところで渋滞もできていたはずです。(ちなみに外国人観光客は数分の一程度でほとんどアジア系でした。)以下概ね撮影順に貼ってみます。














ところでLindaはずっと「前回と比べたら紅葉に鮮やかさがない」と言ってました。来るのが遅かったという彼女の解釈も半分は当たっているのでしょうが、やはり気温があまり下がらなかったため色素(アントシアニン)の生成が不十分だったことが多分に影響していると思います。7年前には持っていなかった一眼レフカメラで撮影しましたが、会心作と言えるものはなし。そのため掲載した写真のほとんどはダウンロード後に画像処理ソフトで修正(彩度アップ)しています。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫なのか? | TOP | 人生初&リベンジ成功 »
最新の画像もっと見る

post a comment