国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

地元ネタ

2023-12-30 | 日記
昨日読んだ記事の一つがこれでした。たしかに最初は難読。私は自転車琵琶湖一周時に必ず岩熊(注)トンネルを通るので知っていましたが。(注:この本当の読みでちゃんと漢字に変換されたので少し驚きました。)二つ目の「山階町」はどこが難しいのかまるで不可解。(「高階」という姓だってあるし。)そして三つ目「小谷丁野町」は合併前の旧町区域ということで知りませんでした。合併といえば少し前に「滋賀県長浜市で60cm以上の積雪」といったニュースが流れましたが、それは豪雪地帯で知られる旧余呉町の話。こちらでは1cmも積もりませんでした。明らかに広域合併の弊害です。

続いて何度も取り上げた都道府県ランキングですが、つい最近というか、昨日「暮らしやすさが自慢の都道府県」「幸福度の高い都道府県」の結果が立て続けに掲載されました。いずれも滋賀県が2位ということで悪い気はしませんが・・・・この手のランキングは年によって、そしてリサーチした会社によって順位がガラッと変わります。それどころか、こちらの「街の住みここちランキング」は大東建託と同系列の「いい部屋ネット」によるものなのに全然違う(東京都が4年連続1位)。評価項目や調査対象(年齢層や人数など)が一緒ではないので当然といえますが。そういう訳で私は額面の半分も受け取っていません。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪酔いしそう | TOP | 掘り出し物 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasuhiro)
2024-01-21 04:59:59
本文に貼っていたランキングのリンク(ともにYahoo! ニュース)が切れていたので貼り直しておきましたが、検索中に下を発見。

https://diamond.jp/articles/-/327404

SDGsの観点による幸福度は少なからず違うようですね。それでも滋賀県は8位に食い込んでいますけど。

post a comment