国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

あと4ヶ月

2023-04-01 | 日記
先週の日記で紹介したお笑い番組のコントで自動車教習所の教官をキレさせる役を演じた方の漫才のネタに「タイムマシンがあったら」というのがあります(Facebookですが一応ここに)。こちらで解説されているように、ボケの山内(注)がポイントカードを作らないことをひたすら正当化しようとするのですが、私にも大いに共感するところがありました。(注:既に言われているように彼は狂気を演じるのが非常に上手い。M-1グランプリの頃は鼻につくところがあってあまり好きではなかったのですが、バラエティ番組で観ている内にそうでもなくなりました。コンビで対決する旅番組 (濱家が5戦全敗) は欠かさず視聴しています。)

よく足を運ぶアミカでは支払時に「ポイントカードはいいですか?」(時に「無料で作れますよ」も)と言われることが多いですが、今更の気分だし、たかだか1%の還元率ということで辞退しています。この記事の終わりで採り上げたように、あそこは最低月に1回届くLINEのクーポンを下限額ギリギリで利用すれば約10〜30%の割引になりますからね。

またPayPayも当初は登録時のSMS認証ができないことに立腹し、長いこと無視してきましたが、市の2割還元キャンペーンでとうとう折れました。(先の山内氏ほどの気骨はなかったということです。)

一方、早めに参加したのはここでチラッとだけ触れたVISAデビットカードのキャンペーン。(中身も再掲しときます。)

銀行口座の出入金履歴を見たら一昨日に470円のキャッシュバック(デビツトトクテイPG)がありました。つまり2月は9400円利用したということです。そして先月。払えるものはことごとく PayPayのカード払いにした結果・・・・・

3月25日の時点で利用額が2万を超えてしまいました。プレゼントの上限(1000円/月)に達したので、このキャンペーンによる還元はこれ以上増えません。ただし・・・・

実はもう一つこれがあったんですね。通常は利用額に応じた還元率なのですが、キャンペーン期間(7月末まで)は一律1%。ということで、上限を気にせず今月も使いまくるつもりです。なお、先の5%と同じく、ここでもポイント等でなく現金でくれるのが嬉しいし、預金残高によってサービスに差を付けたりしないところも称賛されるべきでしょう。何だか宣伝記事みたいになってしまいましたね(苦笑)。

ただしPaypayの残高払いと後払いでは恩恵は受けられません。私は何度かやらかして地団駄を踏みました。バーコード支払いでもスキャン支払いでもクレジットカードを選ぶことをお忘れなく。(これを優先順位のトップにできない仕様が腹立たしい。一度でうまく決済できなかった時やバーコードからスキャンに切り替えた時には確認が必要です。)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の桜 | TOP | 湖南は遠い »
最新の画像もっと見る

post a comment