国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

これはないわ〜

2022-07-02 | 日記

前にも採り上げましたが、Facebookを閲覧していると同じ人が上げたクイズのビデオがたまに表示されます。考えるのがめんどくさいのでスルーしていますが、これは5秒で解りました。(「県」で限定されていますからね。しかも「ま」が絡むとなれば。)断言します。これでIQ150は絶対ない。

もし本当に150あったら、1000人に1人の知能の持ち主ということで "Triple Nine Society"(「999人を超える」という意味)のような団体への入会が許されるそうです。(こちら参照)。さらに100万人に1人だと、かつては「最も高IQの協会」としてギネスブックに掲載されていた "Mega Society" などがあります。

そういうのを私は高校生時代に定期購読していた科学雑誌(既に廃刊)の記事で知りました。そこには知能クイズが数十問掲載され、たしか「○問解けたらIQはxxx」などとあったので1ヶ月以上かけて取り組みました。が、"Mensa" の入会資格(注)にも届かず。(注:リンク先にはIQ132以上と書かれており、他では130以上が基準といった記載も目にしましたが、当時はたしか126以上だったような。いずれにせよ「全人口の上位2%に相当するIQ」とのこと。)ただし「問題の半分近くが言語を題材としたものであり、英語を母国語としない人間には難しい」(それゆえ掲載せず)という補足があり、「なら仕方ないか」と納得した(引き下がった)記憶があります。今はもうそういうのはやりたくないです。リフレッシュには短手数の詰将棋やキャストパズルを時々やってるぐらいが丁度いい。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わってなかった | TOP | いつまで? »
最新の画像もっと見る

post a comment