国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

下衆の極み

2021-07-18 | 日記
今年度に入ってお笑い番組(とくにコント)のレギュラー番組が増えた気がします。そのうちこれは可もなく不可もなしと思っていますが、一つだけ気に食わないコーナーがあります。それは出演者がカラオケの歌唱の上手下手ではなく、歌詞に出てくる英語の発音がいかに正確かを競う(チーム対抗戦)というもの。他と比べて圧倒的に面白くないので、次はもうないだろうと思っていたのですが、先週放送分でも相変わらずやっていたので文句を言いたくなりました。

まず司会進行を努める女子アナは帰国子女なのか留学経験があるのかは知りませんが、英単語だけそれっぽい発音をするので、その度に虫酸が走ります。ずっと日本語を話してきたのなら、それらも日本語っぽく(カナカナ読みで)発音しなければ不自然極まりないものになるのは当たり前です。続いて・・・・・

こちらにその概要が載っていますが、アプリを使った(AIによる)採点基準が「いかにネイティブの発音に近いか」というのが非常に気に入りません。「ネイティブ」と言ったって所詮は(私が嫌いと公言している)某国のニュースなどで採用されている「標準的な」発音に過ぎませんから。もし私たちが日常で話す日本語がNHKのアナウンサーによる発音と比較されて「ここが違う、そこが違う、はい50点」などと採点されたら絶対腹が立つはずです。さらに・・・・・

私らがその「ネイティブ」とはかけ離れた発音をしても、おそらくアジアやアフリカでは問題なく通じます。それは私の滞在経験、およびBSのニュースでそれら地域の人達が話す英語を聞いて確信していること。世界的には私らの発音の方がずっと通じやすく、むしろ逆に「ネイティブ」風でしか話せないと他国に行った時コミュニケーションに苦労するはずです。(以前も引いたかもしれない別ブログの記事ですが、その根拠はこちらに。ついでにこちらも参照のこと。)ちなみに、その「ネイティブ」達の話すスペイン語は、私が語学研修時に聴いた限りでは大半が酷いもんでした。(もちろん中にはまともな発音のできる人間もいるんでしょうけど。)とくに母音を彼らの母語の流儀そのままで発音することが災いし、ものすごく訛っているように聞こえてしまうんですね。(ついでながら破裂音風の子音の "t" も耳障りでした。)失礼ながら「あんまり耳のいい国民じゃないのかな」という印象を受けました。

なので、その発音アプリとやらで低得点を叩き出したとしても恥じる必要も卑下する必要も全くないし、それを周囲が嘲笑ったりするなどとは下衆の極み、鬼畜の所業!(←もちろんハマカーン浜谷の口調で。なお「下衆」は変換されませんねぇ。阿蘇に「下巣」という地名があったのか。)あのコーナーを思い付いた人間は著しく趣味が悪いと言わざるを得ません。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憤懣本舗 | TOP | ウトウト »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメ押し的に (Yasuhiro)
2021-07-18 13:30:35
私の耳にはBBC(びわ湖放送に非ず)ニュースの発音がお手本にしたくなるほど「標準的」なのに対し、CNNやABC(豪州や朝日放送でない方)は、またしても失礼ながらどこかの田舎言葉のように聞こえてしまいます。何だかんだ言っても結局はUSA中西部の「方言」に過ぎない訳ですから、そういう認識で全然悪くないと思っていますが、(とくに前後関係によって)子音の発音がぞんざいになるのがその最大の原因だと考えています。

例えば "water" や "pretty" を「ネイティブ」の連中が(あるいは英語かぶれの日本人が)どのように発音するかを思い浮かべてみれば、それは明らかでしょう。ああ虫酸が走る。
返信する

post a comment