国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

クセがすごい

2020-12-02 | 日記
私は一昨年6月からある団体の会計幹事を務めていました。任期は2年なので本来ならとっくに終わっていたはずですが、コロナウイルスの影響で引き継ぎができず、ズルズルと続けることになりました。が、それもようやくにして先月末でお役御免。昨日は最後のご奉公として新口座への資金移動のため銀行へ行きました。その帰りに普段は滅多に入らないコンビニへ。「今こそ滋賀を旅しよう!第2弾」の必須アイテムであるコンビニ券購入のためです。(発売開始が10時なので逆算して職場を出ました。)

ただし「行列ができていたら嫌だなあ」と思っていたので通りに面していない(いわば穴場的な)店へ。その目論み通り、画像左にあるATMやマルチコピー機のコーナーに入る人はごく少数。私は5分前からコピー機の前に陣取りました。もちろん誰か使いたい人が来たら譲るつもりでしたが。


購入は公式サイトに書かれている通りの手順を進めるだけで簡単そのもの。(ただし1分前に始めた手続きは時間外ということで却下。イラチは禁物です。)あとはプリントアウトされた「発券サービス払込票」を持ってレジへ行くだけでした。(なお10枚までの購入制限はありましたが、再び列に並んでもう一度というのは可能。つまり買い占め&転売の防止策は事実上ありません。)


発券の際にクセが付いたのか、そろそろ出回り始めた来年のカレンダーみたいに丸まっていますが、首尾良く6枚をゲット。3人×2回分です。うち1回は既に宿泊地が決まっています。それが昨日キャンセルした市内のホテル。この券のお陰で第1弾よりも3000円/人お得になるため、1週間後の日付で取り直した次第です。(有効期限が今月いっぱいの第1弾のクーポンをこれ以上集めても、という気持ちもありました。第2弾でもらえる「しが周遊クーポン」は3月8日まで使えます。)あと1回の使い途は未定ながら有力候補はあります。今のところプランは出てきていませんが、これまた10月にキャンセルしたビジネスホテルの敗者復活(?)です。立て続けも何なので来月かなぁ?

追記
 前にもリンクを貼った方の情報によると、この新プランは1泊あたり8000円(税込)以上の宿泊代金でないと適用されないとのことですが、それで気になることが。つまり中身そのままで下限まで値上げしてくるアホホテルも出てくるんじゃないかと。仮に素泊まり5000円/人が8000円/人になったとしても補助が手厚くなっている分、利用者は若干の得になる計算(注)ですが、県の金を使って無駄にホテルを儲けさせるだけのようにも思えてしまいます。いま宿泊業界が大変なのは解りますが。(注:この場合だと値上がり分がコンビニ券の正味3000円割引で相殺される一方、元の値が1.6倍になっているためGo Toトラベルによる割引と地域共通クーポンの額が増えます。)

追記2
 コンビニ券が確保できたので早速本文で触れたホテルの予約取り直しをYahoo!トラベルで行いました。ここまでは順風満帆だったのですが・・・・・後で予約確認をしてみたら、同価格で食事メニューの異なる別プランを申し込んでいた事が判明。表示件数があまりにも多かったので「ついウッカリ」のようです。オンラインで変更(キャンセルしてまた取り直し)できれば一番簡単なのですが、ヤフーどころか他のあらゆる予約サイトで検索しても同ホテルの「コンビニ券所有者限定プラン」は出てきません。(まさか即日完売?)今日電話でお願いしてみるつもりですが、断られたらそれもまあ縁だと思ってそのままにします。そう滅多には経験できないことでしょうから。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後出しジャンケン | TOP | 4年と11ヶ月ぶり »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後 (Yasuhiro)
2020-12-05 04:43:54
ホテルに電話して無事メニュー変更(フレンチ→和食懐石)できました。一方の「有力候補」は1月下旬からこの「滋賀たび第2弾」プランの提供を始めるとのこと。お目当ての飲食店からは他にもう一つ徒歩圏内の(それも100mほど近い)ホテルがあるので、そちらも視野に入れています。

ところでGoToとの併用が可能なホテルは案の定というべきか、下限の8000円かそれに近い額のプランを出してきましたね。「その朝食いったいいくらするんですか?」と訊きたくなるところもいくつか。
返信する
Unknown (Yasuhiro)
2020-12-06 16:36:30
昨日のコメントで紹介した「有力候補」のみならず、この第2弾は宿泊施設(とくに単価の安いビジネスホテル系)の出足がずいぶん遅い感じです。年末年始は黙っていても客が来てくれるので、このプランは閑散期の切り札として温存しておく作戦でしょうか? ではこちらも気長に待つことにします。
返信する
今日から他府県でも (Yasuhiro)
2020-12-08 08:55:39
最初のコメントに記した「徒歩圏内のホテル」が楽天トラベルにプランを出してきたので、とりあえず押さえました。が、それから1時間もしない内に消滅。実は次の日曜に泊まる予定のホテルも今検索すると同プランは見つかりません。さらに「有力候補」だった方も短期間ながらこれを販売していたことが判りました。となると、割当数が少ないので小出しにしているということかもしれません。

なお昨日帰宅時にコンビニへ寄ってマルチコピー機を操作してみたところ、まだ件の券は購入可能でした。発売開始から1週間経っても残っているのは意外でしたが、そうなると県民への周知が全然足りていないと言われても仕方ないでしょう。

https://mainichi.jp/articles/20201205/ddl/k25/040/259000c

こういうのはもっと早く出さないと。
返信する
またしても (Yasuhiro)
2020-12-08 09:07:03
本文冒頭に書いた「会計幹事お役御免」ですが、まさに「舌の根も乾かない内」に一昨日行われた町の自治会選挙で私が会計長に選出されてしまいました。任期は1年だし慣れているのでまあ大丈夫ですけどね。(いずれは巡ってくるのでしょうけど副自治会長 (翌年自動的に会長) じゃなくて良かった。)
返信する

post a comment