国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

アイデア倒れ

2021-10-30 | 日記
今朝早起きして煮豆(アサリ豆)を作りました。一晩水に浸けたダイズを圧力鍋で煮て、柔らかくなったらアサリとショウガを加え、味付けして煮詰めるのがいつものやり方ですが、この日は冷凍アサリではなく佃煮で代用。既にショウガも入っています。ということで閃きました。「あれを入れよう。」

ということで冷蔵庫から取り出してきたのが先日収穫したキクイモ。

上はLindaが作ったその漬物。カブの千枚漬けと同じ調味液を使っていますが、シャキシャキの食感が快く、箸が止まらなくなります。ということで、これでも十分務まるだろうと考えた次第。

醤油、みりん、料理酒を加えてあとは煮詰めるだけ。「やっぱ料理ってアイデアだな」(注)とこの時点では自画自賛だったのですが・・・・・(注:あんまり変な物を入れて台無しにしないため、ある程度の経験も必要です。)照りが出てきたら火を止めて完成ですが・・・・・

味見して遅ればせながら気が付きました。キクイモはショウガと違って柔らかくなる(煮崩れる)ことに。(判ってたはずなのに!)それが煮豆に入っていると少し違和感があります。結局はLindaに刻みショウガを加えてもらうことになりました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勝おめでとう | TOP | 訊いときゃ良かった »
最新の画像もっと見る

post a comment