国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

やはり最弱

2022-01-29 | 日記
選抜高校野球大会(センバツ)の出場32校が昨日決定しました。昨秋の明治神宮大会で大阪桐蔭が優勝してくれたお陰で近畿(2府4県)は1枠増えて7校が出られることになったのですが・・・・・蓋を開けてみれば大阪と和歌山から2校ずつ選ばれた一方で滋賀からはゼロ。これで4大会連続で選出校なしとなりました。

秋の近畿大会で近江高校が8強止まりだったため「微妙」「当落線上」と言われていましたが、最終的に地域性よりも投手力が重視されたようです。また21世紀枠の候補だった米原市(旧山東町)の伊吹高校も落選。豪雪地帯で頑張っているというだけでは決め手に欠けますわな。(そういう高校はいくらでもあるはずですから。)何にしてもガチな選考をしている訳ですから納得はしています。

そして近畿で滋賀県勢だけ出場できないのも「またか」で慣れっこにはなっていますが、もうこれで何度目になるのでしょうか? そういえばサッカーワールドカップ2014年大会の南米予選は開催国のブラジルを除く9ヶ国中が参加し、4位までに入れば無条件で、さらに5位でも大陸間プレーオフで勝てば本大会に出られるという実に「おいしい」予選だったのですが(こちら参照)、それでも出場を逃してしまっては「弱小国」のレッテルを貼られても致し方ないところ。(今どうなってるのか気になったので調べてみたところ、こうでした。前々回大会と同じくボリビアとパラグアイは下位に沈み、厳しいを通り越して絶望的な状況。かつて後者は本大会でベスト16に3度、ベスト8に1度進むほどの「中堅国」だったはずなのに近年の体たらくはどうしたことか? なお最下位のベネズエラは野球大国ですから情状酌量の余地は十分すぎるほどあります。)それと一緒ですね。残念ですが「高校野球弱小県(近畿最弱)」のイメージを払拭するのは当分先のことだろうと思います。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失礼極まる | TOP | 経緯が気になる »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasuhiro)
2022-03-17 19:23:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ef59ea2ad04c2e39708514b0198ef3ed9febe3a

補欠校の近江が繰り上げ出場ですか。無念の辞退となった京都国際の分も頑張ってほしいです。
返信する

post a comment