陰謀説
2019-05-31 | 日記
さきほど業務出張から戻りました。
今朝私が乗ったのは6時49分発の姫路行き新快速ですが、向かい側の2番ホームには関西空港行き特急はるかが入線。
大型スーツケースを持った人が数名乗り込んでいました。おそらく関空まで行く人達と思われますが、私は「本当にそれでいいんですか?」と問いたくなるのをこらえていました。(なお、これは来日するLindaを迎えに行った時のネタの蒸し返しです。)
このはるか9号(経路1)は当然ながら乗り換えなしなので便利は便利。経路2(新大阪まで新幹線)のように800円余分に払っても20分しか早く着けないのであれば、そちらを選びたくなる気持ちは解らないでもありません。が、ちょっと待った!
上のように京都まで新幹線で行き、そこから同じはるか9号に乗れば700円浮かせられます。もちろん到着時刻は同じ。ということで、米原からはるかに乗るメリットは京都での乗り換え(ホーム移動)が省けることと最初からスーツケースを荷物専用スペースに置けることだけですが、それに700円の価値があると考えるか否かは人それぞれでしょう。
で、私がガッカリしたのは、そしてケシカランと思ったのは、スマホによる検索ではGoo路線検索にせよ、NAVITIMEにせよ、乗換案内NEXT(ジョルダン)にせよ、この京都乗り換えを表示しないことです。経由地に京都を指定してさえも! (なお乗換案内NEXTは登録しないと経由地の設定すらできません。)つまりユーザに十分な選択肢を提供していないということになります。
米原→京都、京都→関西空港と分割して検索することはできるものの、それだと乗り継ぎ割引(在来線の特急料金が半額)が反映されないため、この料金体系を知らない人にとっては猫に小判。(知っていれば発車時刻を知るために使えます。)お値打ち経路を利用させないようJRが裏から手を回しているんじゃないか、と邪推すらしたくなりますわ。私の大嫌いな陰謀説ですけど。
今朝私が乗ったのは6時49分発の姫路行き新快速ですが、向かい側の2番ホームには関西空港行き特急はるかが入線。
大型スーツケースを持った人が数名乗り込んでいました。おそらく関空まで行く人達と思われますが、私は「本当にそれでいいんですか?」と問いたくなるのをこらえていました。(なお、これは来日するLindaを迎えに行った時のネタの蒸し返しです。)
このはるか9号(経路1)は当然ながら乗り換えなしなので便利は便利。経路2(新大阪まで新幹線)のように800円余分に払っても20分しか早く着けないのであれば、そちらを選びたくなる気持ちは解らないでもありません。が、ちょっと待った!
上のように京都まで新幹線で行き、そこから同じはるか9号に乗れば700円浮かせられます。もちろん到着時刻は同じ。ということで、米原からはるかに乗るメリットは京都での乗り換え(ホーム移動)が省けることと最初からスーツケースを荷物専用スペースに置けることだけですが、それに700円の価値があると考えるか否かは人それぞれでしょう。
で、私がガッカリしたのは、そしてケシカランと思ったのは、スマホによる検索ではGoo路線検索にせよ、NAVITIMEにせよ、乗換案内NEXT(ジョルダン)にせよ、この京都乗り換えを表示しないことです。経由地に京都を指定してさえも! (なお乗換案内NEXTは登録しないと経由地の設定すらできません。)つまりユーザに十分な選択肢を提供していないということになります。
米原→京都、京都→関西空港と分割して検索することはできるものの、それだと乗り継ぎ割引(在来線の特急料金が半額)が反映されないため、この料金体系を知らない人にとっては猫に小判。(知っていれば発車時刻を知るために使えます。)お値打ち経路を利用させないようJRが裏から手を回しているんじゃないか、と邪推すらしたくなりますわ。私の大嫌いな陰謀説ですけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます