国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

詰めが甘い

2021-09-20 | 日記
「COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜」の昨日放送分は「米〜Rice」でした。そのテーマは悪くなかったのですが・・・・・

「スマート農業」について紹介する時に流れた映像にゲンナリ。初期除草剤を水田に散布する際に水上ドローンを使うという事例を紹介した後、いかに従来の作業が大変だったかを示すために持ち出してきたのは、なななんと中期以降の殺虫剤散布の模様! こういうのでした。イネの生育段階がまるで違いますが、制作者はそんなこともわからんのか! 嘆かわしいことにうちの学生にも多いのですが、何でもかんでも「農薬」と一括りにしている人間の仕業であることは明らか。(「あんたはとっては目薬も下剤も水虫の薬も一緒なのか?」と言ってやりたい気分。ついでに駄目押ししておくと、除草剤散布も初期については手作業でも短時間で済むように改良されています。うちでやってたのもこれです。)

ご意見番氏も情報分野の人だから仕方ないとはいえ、いかにも表面的な考察に終始していたのはガッカリ。それなりの受信料を取っているんだから農業の専門家にちゃんと監修してもらわなきゃダメでしょ!(NFL中継から撤退したことをまだ根に持っている私です。)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋梨 | TOP | またもCN »
最新の画像もっと見る

post a comment