LogicalInSpace

イエス・キリストのブログ
プロテスタント(バプテスト派)

ソロモンの即位

2009-08-23 14:30:11 | 聖書
ソロモンの即位の場面です。


その夜、主はギブオンでソロモンの夢枕に立ち、「何事でも願うがよい。あなたに与えよう」と言われた。

ソロモンは答えた。
「あなたの僕、わたしの父ダビデは忠実に、憐れみ深く正しい心をもって御前を歩んだので、あなたは父に豊かな慈しみをお示しになりました。
またあなたはその豊かな慈しみを絶やすことなくお示しになって、今日、その王座につく子を父に与えられました。
わが神、主よ、あなたは父ダビデに代わる王として、この僕をお立てになりました。
しかし、わたしは取るに足らない若者で、どのようにふるまうべきかを知りません。
僕はあなたのお選びになった民の中にいますが、その民は多く、数えることも調べることもできないほどです。
どうか、あなたの民を正しく裁き、善と悪を判断することができるように、この僕に聞き分ける心をお与えください。
そうでなければ、この数多いあなたの民を裁くことが、誰にできましょう。」

主はソロモンのこの願いをお喜びになった。
神はこう言われた。
あなたは自分のために長寿を求めず、富を求めず、また敵の命も求めることなく、訴えを正しく聞き分ける知恵を求めた。
見よ、わたしはあなたの言葉に従って、今あなたに知恵に満ちた賢明な心を与える。
あなたの先にも後にもあなたに並ぶ者はいない。
わたしはまた、あなたの求めなかったもの、富と栄光も与える。
生涯にわたってあなたと肩を並べうる王は一人もいない。
もしあなたが父ダビデの歩んだように、わたしの掟と戒めを守って、わたしの道を歩むなら、あなたに長寿をも恵もう。」

ソロモンは目を覚まして、それが夢だと知った。
ソロモンはエルサレムに帰り、主の契約の箱の前に立って、焼き尽くす献げ物と和解の献げ物をささげ、家臣のすべてを招いて宴を張った。
===== 列王記上 3章 5-15節 =====

ソロモンは、天の父から何が欲しいか聞かれました。
ソロモンは、長寿、富、敵の命ではありませんでした。
ソロモンが望んだことは、民をまとめる知恵でした。
天の父は、ソロモンに富や栄光を加えて与えました。

私はソロモンが善と悪を判断する力を望んだことが、とても素晴らしいと思います。
武力、権力などより、正しい知恵こそが真の力であることを、天の父は示していると思います。
そして、私の罪がその正しい知恵が分からなくなっているので、イエス・キリストを通して真の道を示していると思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らび)
2009-08-29 12:06:06
ブログ読んでくれてありがとうございます。今、何歳ですか?私は25です。
返信する
Unknown (LogicalInSpace)
2009-08-29 12:27:16
らびさん、こんにちは!

ロジカルは36歳の男性です。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (らび)
2009-08-29 15:40:57
36かぁ。
らびの日記見てくれてありがとう。面白いかな?またコメントよろしくね♪
返信する
Unknown (LogicalInSpace)
2009-08-29 15:51:56
らびさん、こんにちは!

マイペースで、お互いにブログを書いて行きましょう!
こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿