聖書の預言とは。
よく勘違いされるのは、「預言」と「予言」を混同していることです。
「預言」とは、主なる神から言葉を預かり、主なる神の言葉を伝える人を預言者と言います。
「予言」とは、現在から見て、未来の出来事を伝える人を予言者と言います。
聖書の預言は、主なる神の言葉を預かる預言のことを指します。
主なる神の御心が決定してる事柄を、預言者が語ります。
主なる神が決定している事柄なので、未来の出来事について語る部分も含まれます。
しかしながら、事柄が未来であっても、聖書ヘブライ語の動詞の時制は未来形(未完了形)ではなく、過去形(完了形)で語られる事もあります。
『ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。ひとりの男の子がわたしたちに与えられた。(イザヤ書9:5)』
男の子が生まれることは、未来の事柄ですが、動詞の時制は過去形(完了形)で、聖書ヘブライ語は表現されています。
つまり、主なる神の御心が決定されている時は、聖書ヘブライ語では過去形(完了形)で表現される場合もあります。
聖書の預言は、『主なる神の御心』が中心です。
『時間軸の現在、未来』が中心ではないことが分かります。
聖書の福音とは。
新約聖書に福音という言葉が出てきます。
福音を、ギリシャ語で調べて見ると、「ευαγγελιον(ユアグゲリオン)」が福音と訳されているギリシャ語の単語です。
(ユアグゲリオン)の他の意味は、福音、嬉しい知らせ、良いおとずれです。
特に、メシアがやがて来るという福音のことを(ユアグゲリオン)と言います。
キリスト教では、メシアとは、イエス・キリストのことを指しますから、主イエスを信じることが、(ユアグゲリオン)福音になります。
よく勘違いされるのは、「預言」と「予言」を混同していることです。
「預言」とは、主なる神から言葉を預かり、主なる神の言葉を伝える人を預言者と言います。
「予言」とは、現在から見て、未来の出来事を伝える人を予言者と言います。
聖書の預言は、主なる神の言葉を預かる預言のことを指します。
主なる神の御心が決定してる事柄を、預言者が語ります。
主なる神が決定している事柄なので、未来の出来事について語る部分も含まれます。
しかしながら、事柄が未来であっても、聖書ヘブライ語の動詞の時制は未来形(未完了形)ではなく、過去形(完了形)で語られる事もあります。
『ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。ひとりの男の子がわたしたちに与えられた。(イザヤ書9:5)』
男の子が生まれることは、未来の事柄ですが、動詞の時制は過去形(完了形)で、聖書ヘブライ語は表現されています。
つまり、主なる神の御心が決定されている時は、聖書ヘブライ語では過去形(完了形)で表現される場合もあります。
聖書の預言は、『主なる神の御心』が中心です。
『時間軸の現在、未来』が中心ではないことが分かります。
聖書の福音とは。
新約聖書に福音という言葉が出てきます。
福音を、ギリシャ語で調べて見ると、「ευαγγελιον(ユアグゲリオン)」が福音と訳されているギリシャ語の単語です。
(ユアグゲリオン)の他の意味は、福音、嬉しい知らせ、良いおとずれです。
特に、メシアがやがて来るという福音のことを(ユアグゲリオン)と言います。
キリスト教では、メシアとは、イエス・キリストのことを指しますから、主イエスを信じることが、(ユアグゲリオン)福音になります。