LogicalInSpace

イエス・キリストのブログ
プロテスタント(バプテスト派)

テンプレート

2010-03-06 19:19:21 | その他
3月に入ったので、気分転換よりテンプレートを変更してみました。

プログラマーだったので、緑が目に優しいイメージがあります。
なので、テンプレートには緑を好んで使っています。

ここ1~2ヶ月は体調が比較的にいい感じです。

ブログはマイペースで書いていこうと思います。

それぞれ好きな分野で書く内容があるので、分野ごとに分けて書いています。
キリスト教のブログ
将棋のブログ
ITのブログ
数学のブログ
外国語のブログ
甲状腺のブログ

前回は各ブログのテンプレートは異なっていましたが、今回は同じにしてみました。

三位一体について

2010-03-04 01:52:35 | キリスト教
これは、キリスト教の教義ですが、あくまでも個人的な見解でもあります。
※牧師などには相談をしていません。

キリスト教の教理には、「父と子と聖霊」による三位一体の教義があります。
これは、聖書にはどのように書かれているのかを考えてみました。


1)彼は証しをするために来た。光について証しをするため、また、すべての人が彼によって信じるようになるためである。
===== ヨハネによる福音書 1章 7節 =====

信仰の出発点は、光であるイエスを信じることにあります。


2)イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。
===== ヨハネによる福音書 14章 6節 =====

イエスを信じることによって、神(天の父)の存在を認めることが出来ます。


3-1)わたしと父とは一つである。
===== ヨハネによる福音書 10章 30節 =====

3-2)父がわたしの内におられ、わたしが父の内にいることを、あなたたちは知り、また悟るだろう。
===== ヨハネによる福音書 10章 38節 =====

イエスと神(天の父)は1つであり、神(天の父)がイエスの内におられ、イエスが神(天の父)の内におられます。
そう考えると、信仰の対象はイエス・キリストを信じることであり、イエスを信じることによって、神のご臨在を認めることが、キリスト教の信仰だと感じました。


4)地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。
===== 創世記 1章 2節 =====
神(天の父)は霊的な存在であることが分かります。


<Logicalのまとめ>
信仰の対象は、イエスを信じることであります。
イエスを信じることによって、神(天の父)のご臨在を知ります。
そして、神(天の父)は聖霊であることを知ることが出来ると思います。
よって、複数の聖書箇所より「神(天の父)、子(イエス)、聖霊」は1つであり、互いの内に働いている存在であることが分かります。

このことが、神学的に語られていないことに、不思議に感じました。